戸北美月の学歴|出身大学高校(同志社大・西南学院高校)や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

ウェザーニュースの戸北美月さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。大学時代に気象キャスターとしてデビューした戸北さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

戸北美月(ときた みづき)

 

 

1999年12月29日生

身長170㎝

血液型はO型

 

福岡県福岡市出身の気象キャスター

ウェザーニュース所属

本名同じ、愛称は「みーちゃん」

 

以下では戸北美月さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

戸北美月の学歴まとめ

 

出身大学:同志社大学 心理学部心理学科

出身高校:西南学院高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

戸北美月の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

戸北美月さんの出身小学校は、福井県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

5歳年が離れた妹とは、非常に仲が良く頻繁に電話もするとのことです。

 

妹が大人っぽいため母親からは「どっちが妹か分からない」と言われることを明かしています。

 

また戸北さんは妹は陸上部で足が速くスポーツができることから、羨ましいと語っていました。

 

テレビ局に勤めていた祖父が戸北さんが子供の頃によく日本全国のグルメや会社で起こっている出来事について話してくれていたといいます。

 

この頃からテレビ局に憧れを抱いていました。

 

戸北さんは福井県や四国にも住んでいたため、全部で4つほどの方言を話すことができるそうです。

 

戸北美月の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

戸北美月さんの出身中学校は、地元福岡市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学1年生の6月まで福井県で過ごして、以降は福岡市に転居しています。

 

なお戸北さんの中学時代のエピソードや情報なども現時点では見当たりませんでした。

 

スポンサードリンク

 

戸北美月の学歴~出身高校(西南学院高校)の詳細

 

出身高校:福岡県 西南学院高校 偏差値69(難関)

 

 

 

戸北美月さんの出身高校は、私立の共学校の西南学院高校です。

 

この高校は1916年開校の西南学院大学の系列のキリスト教系のミッションスクールです。

 

高校時代は料理部に在籍していました。

 

本当はバトミントン部に入部したかったのですが、この高校にはバトミントン部がなかったので料理部に入部しています。

 

また料理部での活動は月に1回お菓子を作るだけの活動でした。

 

ただし文化祭の時にはパウンドケーキを100本作って配ったため、死ぬほど忙しかったそうです。

 

【主な卒業生】

松重豊(俳優、歌手)

陣内孝則(俳優)

鈴木浩介(俳優)

宮司愛海(フジテレビアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

戸北美月の学歴~出身大学(同志社大学)の詳細

 

出身大学:同志社大学 心理学部心理学科 偏差値63(やや難関)

 

 

 

戸北美月さんは高校卒業後は、私立大の同志社大学に進学しています。

 

在籍したのは心理学部で、心理学を専攻していました。

 

戸北さんは子供の頃からアナウンサーに憧れていましたが、大学入学後すぐに起こった大阪府北部地震をきっかけに本格的に目指すようになりました。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「私が住んでる京田辺も結構揺れたんですよ。幸い、物が壊れたりとかいう被害はなかったんですけど、一人暮らしを始めたばかりだったからめちゃくちゃ怖くて……。その時にテレビをつけたらアナウンサーの方が冷静に情報を伝えてらっしゃって、それを見て心を落ち着けることができたんです」

 

戸北さんはテレビの報道が人々の支えになることを実感し、報道に携わりたいと思うようになりました。

 

 

大学時代にはパン屋でアルバイトをしており、閉店後の余ったパンを大量にもらっていました。

 

戸北さんは夜に甘いパンをたくさん食べていたことから、徐々に顔が真ん丸になってきたため営業後のランニングマシンを使用できるジムでアルバイトをはじめました。

 

ジムでアルバイトをはじめて以降は、筋トレにハマるようになりこのことについてインタビューで次のように話していました。

 

「やるたびに成果が目に見えてわかるのが楽しくて。ジムのお客さんから、『今度結婚式があって、ウエディングドレスをきれいに着たいんです!』など相談していただいたりすることもあって、お話しさせてもらったりするのも楽しかったです。」

 

戸北さんは大学4年生だった2021年12月にキャスターオーディションを経て、ウェザーニュースのキャスターとしてデビューをしています。

 

 

戸北さんは学生の頃からウェザーニュースを知っており、24時間ずっと気象に関する情報を放送しており深夜であっても緊急事態の時には速報に対応している姿を見て、自身もこういう仕事をしたいと思いました。

 

キャスターオーディションでは、両親と相談した上で京都から日本酒の一升瓶を持っていき一升瓶を使った筋トレを披露しました。

 

戸北さんはキャスターになってからは、片道4時間かけて会社に向かっており当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「移動時間も有意義に使おうと思って、本を読んだり、勉強したりしていたんですけど、そうすると、めちゃくちゃ疲れてしまって。なので、最近は大好きなaikoさんを聴きながらゆっくり過ごしています。」

 

当時は週に2回ほど番組を担当しており他の日は大学生活を送っていたことから、なかなか慣れることができずに毎回夢を見ているような感覚だったといいます。

 

大学では友人たちから「見てるよ」と言われることが嬉しかったとのことで、忙しい中でも周囲の声を励みに頑張っていました。

 

また友人からは「番組でもあんまり分からないね」、「美月のありのままが出てるね」とよく言われるそうです。

 

なお戸北さんは大学時代からキャスターとしての仕事をしていましたが、学業もしっかりおこなって大学は卒業しています。

 

 

大学卒業後も引き続きウェザーニュースのキャスターを務めています。

 

 

今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次