眞子さまの学歴と経歴|出身高校や大学の偏差値

眞子さま(眞子内親王)

 

06

 

19911023日生

 

東京都出身の皇族

 

学歴と経歴

 

スポンサードリンク



 

父親は秋篠宮文仁親王、母親は紀子妃、妹は佳子内親王、弟は悠仁親王。

 

(小中学校)

 

出身小中学校:学習院初等科学習院女子中等科(偏差値67

 

眞子さまは多くの皇族と同じように、学習院の初等科に入学しています。

 

同校は親の面接などはありますが、学力試験などはないことから

偏差値はありません。

 

学習院女子中等科へは内部進学で進んでおり、中学2年生の頃から

両親の公務に同行するようになっています。

 

また中学3年生の時にはオーストリアのウィーンへ2週間のホームステイを経験し、

シュテファン大聖堂やシェーンブルン宮殿などを見学しています。

 

スポンサードリンク



 

(高校)

 

出身高校:学習院女子高等科 偏差値68

 

眞子さまは高校は学習院女子高等科に内部進学しています。

 

中学生の頃は帰宅部でしたが、高校ではスキー部と茶道部に

入部しています。

 

また高校時代は「まこしー」のあだ名で呼ばれるなど、

気さくな方のようです。

 

高校2年生の頃からは単独での公務を開始しており、

日本各地を訪れています。

 

(大学)

 

出身大学:国際基督教大学 教養学部アーツサイエンス学科 偏差値65(難関)

 

眞子さまは高校卒業後は、国際基督教大学(ICU)に進学しています。

 

一般受験ではなく、AO入試での進学です。

 

代々皇族の大学は学習院大学といった不文律がありましたが、

眞子さまが自分の意思でICUへ進学したのはかなりの話題となりましたし、

今後の皇族の学びの場を広げる先駆者となりました。

 

大学では雪面滑走競技部(スキー部)に入部するとともに、

語学研修でアイルランドの大学に短期留学しています。

 

大学卒業後はイギリスの国立レスター大学大学院に進学して、

博物館学研究科に在籍しています。

 

なお大学院在学中は他の学生と同じように、学生寮で生活していました。

 

2016年に同大学院の修士課程を修了して帰国。

 

20175月に大学の同級生だった小室圭さんとの婚約の報道がありました。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ