安住紳一郎の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

安住紳一郎(あずみ しんいちろう)

 

 

197383日生

身長174㎝ 体重76kg

 

北海道出身のアナウンサー

TBS所属

 

以下では安住紳一郎さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1997年にTBSにアナウンサーとして入局し、同期は伊藤隆太アナ、小倉弘子アナ。

「はなまるマーケット」や「ジャスト」などの情報番組の担当を経て、「ぴったんこカンカン」や「金曜日のスマイルたちへ」などの人気番組を担当。 

2002年の「ぼくが地球を救う」でドラマ初出演し、「木更津キャッツアイ」や「渡る世間は鬼ばかり」などのドラマにも出演。 

2005年からTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」のパーソナリティを務める。 

2012年から「日本レコード大賞」の総合司会を担当。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:明治大学 文学部文学科 偏差値60(やや難関)

 

安住紳一郎さんは高校卒業後は、1年間の浪人生活を経て明治大学に進学します。

 

この大学に進学した理由についてはインタビューで次のように話しています。

 

「質実剛健なイメージがあり、そこで自分を磨いてみたいということで明治を志望しました。また当時、就職が厳しかったので、中高の国語の教員免許を取得しようと思って文学部文学科日本文学専攻を選びました」

 

後述するように安住さんは高校時代までは北海道の田舎で暮らしており当初は東京での一人暮らしに困惑していますが、成長できたとも話しています。

 

「寂しさに耐える。それから、朝ちゃんと起きる。あと、お金持ちをうらやましがらない、自宅通学生と比べない、女の子と比べないというところですか。女性は、1819というと社会全体からちやほやされるでしょうけど。男性はあまりちやほやされない(笑)」

 

大学では日本文学科に在籍して中学校の国語の教職を取得し、教師になるために教育実習も済ませていました。

 

ただし大学時代の恩師の齋藤孝教授は当時から安住さんのプレゼンテーションや話術はすごかったと語っています。

 

齋藤教授は「君たちは教師になろうと思っているのに(今この場で)前に出てきて3~5分くらい話ができなくて、何が教師(になりたい)だ!」と学生を挑発したところ、安住さんが挙手してプレゼンテーションをはじめ、40分にわたって「日本語の「ん」は1種類ではない」という話をしています。

 

齋藤教授も当初は5分と言っていましたが、あまりに安住さんが饒舌だったことから話を止めることなく、聞き入ってしまったとのこと。

 

安住さんにとってもこの体験は非常に大きなものになっています。

 

「あそこの(40分にもわたって話を披露した)時点で人前で話すことが苦でなくなり、もしかすると人前で話すことが向いているのかなと思った瞬間です」

 

ただしその時点ではアナウンサーになるつもりはなく、就職活動の際にたまたま大学の掲示板でアナウンサー募集のポスターを見かけたことがきっかけで、教師になるための勉強につながると考えてアナウンサー試験を受験しています。

 

その時には就職先の高校も決まっていたのですが、記念受験のつもりでアナウンサーの試験を受けたところTBSが採用してアナウンサーの道へ進みます。

 

 

入社後は着実にキャリアを重ねて、TBSを代表する局アナになるばかりか、好きな男性アナウンサーランキングに毎年名前が挙がるほどの好感度を得ています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:北海道 帯広柏葉高校 偏差値65(難関)

 

安住紳一郎さんの出身校は、道立の共学校の帯広柏葉高校です。

 

同校は古くからの進学校として知られ、シンガーソングライターの中島みゆきさんやドリカムの吉田美和さんらも卒業生です。

 

 

後述しますが安住さんは帯広の隣町の芽室町の出身で、高校へは電車で通学していたことから高校時代は部活動などはおこなっていませんでした。

 

高校時代はダンスをやっており、高校2年、3年生の時に2年連続で高校のダンス大会で優勝したことをラジオ番組に出演した際に明らかにしています。

 

「一学年450人。全校生徒1300人いる非常に大きな高校のダンスチャンピオンですからね。私は」

 

さらには高校時代は「町のファッションリーダー」と呼ばれており、吉田栄作カットやおしゃれパーマをしていたこともラジオ番組で述べています。

 

「あとはこう、美味しんぼの山岡さんみたいなヘアスタイルもありましたし。かなりいろいろなファッションには挑戦してますね」

 

当時から女子に人気があったそうです。

 

なお安住さんは現役時代は大学受験に失敗して浪人生活を送っていますが、高校卒業に上京して高田馬場の予備校に通学しています。

 

「僕は北海道の公立高校を卒業して、高田馬場で浪人生活を送りました。本当だと札幌の予備校に行くところなんですが、地元だと高校の知り合いと楽しく過ごしちゃうかなと思って。でも当時は受験者数が多くて、大変だった」

 

当時は現在と異なり大学入試の倍率が高かったことから、浪人時代はかなり頑張って勉強したようです。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校・中学校

 



 

出身小学校:北海道 芽室町立芽室小学校

 

出身中学校:北海道 芽室町立芽室中学校 偏差値なし

 

安住紳一郎さんの出身小学校・中学校はいずれも地元芽室町の公立校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

父親の職業は経理担当のサラリーマンです。

 

女優の原千晶さんは従妹にあたり、姉の柏倉早智子さんはチアリーディングの元日本代表で、現在は北海道の高校の教師をしています。

 

安住さんは同じ北海道の網走管内の美幌町で生まれて、小学校3年生の時に芽室町に引っ越しています。

 

子供の頃からスポーツが得意で、小学校時代は町の相撲大会で優勝しています。

 

また中学校時代には野球部に所属しており、生徒会長も務めたほどでした。

 

(中学時代)

 

以上が安住紳一郎さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

TBSにアナウンサーとして入社以降は、同局の人気番組を歴任してきました。

 

また「好きなアナウンサーランキング」では5年連続で1位となって殿堂入りを果たしています。

 

今後もTBSの看板アナとして人気番組を担当するので注目です。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ