森本さやかの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

「とくダネ!」でおなじみの森本さやかアナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。キー局最高の身長で知られる森本さんはどのような学生時代を送ったのでしょうか? 学生時代のエピソードなども併せてご紹介いたします

 

森本さやか(もりもと さやか)

 

 

19771119日生

身長177

血液型はA

 

愛知県名古屋市出身のアナウンサー

フジテレビ所属

 

以下では森本さやかさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

森本さやかの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 教育学部 偏差値65(難関)

 

 

森本さやかさんは高校卒業後は、私大の名門の早稲田大学に進学しています。

 

ただし現役での合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

大学時代は上智大学から編入してきた日本テレビの杉上佐智枝さんと同期でした。

 

森本さんの大学時代のエピソードはほとんど見当たりませんが、大学時代はアナウンサー志望ではありませんでした。

 

森本さんは声が低いことがコンプレックスで、人前で話すことも苦手だったことから、話すのが得意のほうがいいと考えて、自分を追い込むためにも就活時代にアナウンサー試験を受けています。

 

ただしアナウンス研究会やサークルなどにも所属していなかったことから、アナウンサー試験の際には誰よりも原稿読みが下手だったとインタビューで述べています。

 

そんな状態でしたが、フジテレビのアナウンサー試験には合格しています。

 

大学を卒業した2001年にフジテレビに入社していますが、同期には高島彩さんらがいました。

 

 

また当時はキー局の女子アナウンサーとしてはもっとも身長が高かったTBSの小倉弘子さんの身長(174㎝)を3㎝上回る高身長だったことから話題を集めています。

 

また新人時代は同期の高島さんや福元英恵さんとともに「パラパラパラダイス」として売り出されています。

 

ただし入社当時は滑舌も悪く、原稿読みも苦手だったことからかなり苦戦しており、研修室から追い出されたこともありました。

 

とは言えそんな時期も克服してアナウンス力も向上させて、以降は「とくダネ!」などの同局の人気番組に出演しています。

 

 

なお若い頃は木幡美子さんや島田彩香さんらとともに「キャピキャピできない」フジテレビアナウンサーで結成された「スパイシー★ガール」のメンバーに選ばれたこともあります。

 

サバサバした性格で知られる森本さんらしいですね。

 

スポンサードリンク



 

森本さやかの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:愛知県 名東高校 偏差値62 or 64(学科不明のため)

 

 

森本さんの出身高校は、県立の公立校の名東高校です。

 

この高校は1984年開校の公立校で、サッカー部が県内では強豪として知られています。

 

また同校には普通科(偏差値64)のほか、英語科(現在は国際英語科・偏差値62)の2つの学科が設置されていますが、森本さんはどちらの学科に在籍したかは不明です。

 

高校の同級生にはテレビ新広島の石井百恵アナウンサーがいます。

 

 

後述するように中学時代は長身を活かしてファッションモデルとして活動した森本さんですが、高校時代は学業優先のスタンスで芸能活動はおこなっていません。

 

それでも高校時代には写真家の篠山紀信さんの写真集「少女時代」に掲載されています。

 

 

当時は芸能活動をしていなかったとはいえ、美少女ぶりは際立っていたようですね。

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:愛知県 名古屋市立冨士中学校 偏差値なし

 

 

森本さやかさんの出身中学校は、地元名古屋市内の公立校の冨士中学校です。

 

中学時代にはローティーン向けファッション誌の「mc sister」の専属モデルに抜擢されて、その紙面を飾っていました。

 

 

 

また当時はタレントとしても活動しており、「キッコーマン デルモンテ」のCMでは俳優の河相我聞さんと共演しています。

 

ちなみにアナウンサーになった後はショートカットがトレードマークですが、モデル時代はロングヘアでした。

 

【主な卒業生】

宇野昌磨(フィギュアスケート選手)

小林誠(ノーベル物理学賞受賞)

 

森本さやかの学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

森本さやかさんの出身小学校は、名古屋市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかが有力です。

 

名古屋市立東桜小学校

名古屋市立山吹小学校

名古屋市立東白壁小学校

 

森本さんは子供の頃からスポーツが得意で、小学校6年生の時にはソフトボール投げで名古屋市内の大会で6位になったことがあります。

 

ただし幼少期や小学校時代の情報はほとんど見当たりませんでした。

 

以上が森本さやかさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

現在はフジテレビの人気情報番組「とくダネ!」などに出演して、同局のベテラン女子アナウンサーとして活躍しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク





 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ