朝加真由美の学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

 

朝加真由美(あさか まゆみ)

 

 

195596日生

身長163

血液型はO

 

北海道上磯町(現在は北斗市)出身の女優

本名は手塚容子

 

以下では朝加真由美さんの出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソなどをご紹介いたします




 

学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:北海道 函館白百合学園高校(中退) 偏差値43(現在・容易)

 

 

朝加真由美さんが入学したのは、私立の女子校の函館白百合学園高校です。

 

この高校は1886年開校の北海道でも屈指の伝統校で、カトリック系のミッションスクールです。

 

また同校は現在は特別進学コース(偏差値64)や看護医療系進学コース(偏差値55)などを設置していますが、朝加さんが在籍した当時は普通科のみの設置でした。

 

朝加さんは高校1年生の時に、人気ファッション誌「週刊セブンティーン」(現在のSEVENTEEN)の専属モデルのオーディション「ミス・セブンティーン」の北海道大会に出場したことがきっかけでスカウトされて芸能界入りしています。

 

北海道大会を勝ち抜くことができずに全国大会にも出場できませんでしたが、その美貌が芸能事務所の関係者の目に留まったようです。

 

ちなみにこの時の北海道大会で優勝したのは余市町出身の坂口良子さんで、その後は全国大会も制して女優の道に進んでいます。

 

(坂口良子)

 

後に大女優となる人物が出場していただけに、相手が悪かったとしか言いようがないみたいですね。

 

また朝加さんは以降は上京して芸能活動を開始したので、この高校は1年生の時に中退してしまっています。

 

そして18歳の時に「あさかまゆみ」名義で、ファーストシングル「虹色の夢」でアイドル歌手としてデビューしています。

 

 

ただし朝加さんはアイドル歌手としてデビューしたのは嫌だったとインタビューで話しています。

 

「最初に歌手デビューしたのですが、実は内心とても嫌だったんですよ。音楽は好きなのですが、歌手として出るには、お客様にとても失礼だな、と思っていましたから。(笑)当時は、アイドル路線の走りみたいな時代でしたから、いつも可愛らしく「はい、はい」と言って、イメージどおりに仕事をこなしていたら良かったんです。でも、私には出来なかった。納得のいかない仕事を「はい、はい」と言ってやるなんて、私の性格に合いません。(笑)そういう「演技」が出来ないんですね」

 

アイドル歌手としては6枚のシングルをリリースしていますがセールスが芳しくなく、わずか3年間の活動に留まっています。

 

また同じ年には特撮モノの「ウルトラマンタロウ」のヒロインとして女優デビューを飾っています。

 

 

1980年に出演した映画「純」でヒロインを務め注目されています。

 

以降は清純派女優として活動していますが、20代半ばだった1980年代前半には週刊誌でオールヌードを披露して大きな話題になっています。

 

 

とは言えその後も女優としてコンスタントに出演して、演技派のバイプレーヤーとしての地位を築いています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:北海道 上磯町立浜分中学校(有力) 偏差値なし

※現在は北斗市立浜分中学校

 

 

朝加真由美さんの出身中学校は、地元上磯町内の公立校の浜分中学校が有力です。

 

中学校時代には仲のいい友達が3人いて、映画やハイキング、空港に飛行機を見に行ったとインタビューで話しています。

 

「中学から高校にかけて、ずっと一緒だった仲の良い友人が3人いました。いつも4人で、映画を観に行ったり、ハイキングをしたり。よく空港に飛行機を観に行ったりもしましたね」

 

ただし当時はお金がなかったことから基本「歩き」で、かなりの距離を歩いていたと話しています。

 

ちなみにその3人の友達の名前は「まさこ」、「ゆうこ」、「みちこ」で、朝加さんの芸名の「真由美」は3人の頭文字にちなんでいます。

 

中学校時代から女優に憧れており、当時から女優になったら芸名はみんなの名前から一文字ずつもらうからと約束をしていたほどでした。

 

また朝加さんは中学2年生のころから体型がほとんど変わっていないとのこと。

 

なお朝加さんは中学校3年生の時にも「ミス・セブンティーン」に出場しており、この際には北海道大会で優勝していますが、全国大会で落選しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 


 

出身小学校:北海道 上磯町立浜分小学校(有力)

 

 

朝加真由美さんの出身小学校は、地元の上磯町内の公立校の浜分小学校が有力です。

 

家族構成を含めて朝加さんの子供の頃の情報やエピソードは皆無で、小学校時代の詳細なども不明です。

 

以上が朝加真由美さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

若い頃はテレビドラマや映画でヒロインを務めるなど、清純派女優として活躍していました。

 

 

その後はわき役として良き母親を演じるなど、数多くのテレビドラマや映画に出演しています。

 

年齢は既に60歳を超えていますが、現在も精力的に女優として活動しています。

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ