中丸雄一の学歴と経歴|出身大学高校(早稲田大・北豊島工業)や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

ジャニーズ事務所の人気グループ「KAT-TUN」のメンバーの中丸雄一さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。芸能活動をしながら通信制の大学を卒業した大学時代など、学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

中丸雄一(なかまる ゆういち)

 

03

 

198394日生

身長175

血液型はO型

 

東京都出身の歌手、タレント、俳優

アイドルグループKAT-TUNのメンバー

本名同じ、愛称は「ゆっち」

 

以下では中丸雄一さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

目次

中丸雄一の学歴まとめ

 

出身大学:早稲田大学 人間科学部通信教育課程

出身高校:都立北豊島工業高校

出身中学校:北区立浮間中学校

出身小学校:北区立浮間小学校

 

中丸雄一の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 人間科学部通信教育課程(スクール) 偏差値なし

 

 

 

中丸雄一さんは高校卒業後は芸能活動に専念しますが、24歳だった2008年に早稲田大学の人間科学部の通信教育課程(スクール)に入学します。

 

スクールは無試験で入学できるので偏差値はありませんが、卒業すれば通学科と同じように大卒の資格を得ることができます。

 

しかし卒業するのは難しく卒業率も4050%前後で、4年間で卒業するのはかなり困難と言われています。

 

ちなみに℮スクールにはジャニーズ事務所のタレントではNEWSの手越祐也さんが入学しましたが、最終的には4年生の時に中退しています。

 

また大学入学の2年前の2006年に在籍した「KAT-TUN」はメジャーデビューも飾っています。

 

 

そのため当初は中丸さんもeスクールを卒業できるかどうかはかなり危ぶまれました。

 

中丸さんは24歳にしてこの大学に進学した理由を次のようにインタビューで明らかにしています。

 

「デビューして外の方と関わるようになって、会話ができていないなと感じた。大学にも興味がわいた」

 

また環境問題にも関心があったことが入学への後押しとなったそうです。

 

ところが中丸さんは多忙な芸能生活にも関わらず熱心に学業にも励んで、5年間で卒業します。

 

 

この大学の特色はインターネットで授業を受講したり、レポートを提出するのですが、中丸さんは午前中を勉強にあてて、午後から芸能活動をしていたそうです。

 

また仕事の合間にもパソコンを開いて、5年間で124単位を取得しています。

 

実際にキャンパスに通ったのは入学式と卒業式の2回のみでしたが、大学生活は糧になったとも話しています。

 

「生徒が10代もいれば60代も40代もいる。BBS(電子掲示板)があるので、1つのテーマで書き込みをして、いろんな考え方があると知った。それを5年間見てきた事はプラスになった」

 

後述するように中丸さんの出身高校は工業高校で、決して偏差値も高くありません。

 

また当時は既に「KAT-TUN」は人気アイドルグループとなっており、在学中の2009年1月には連続ドラマ「RESCUE」の主演に起用されています。

 

 

それにもかかわらずeスクールの卒業にこぎ着けたのは立派ですし相当な努力家なのでしょう。

 

 

加えて中丸さんは同大の卒業論文は「黒人音楽のグローカロゼーション」というタイトルでヒップホップ文化の伝播と変遷課程を踏まえた今後の展望を考察した3万7000字ほどの論文を提出しています。

 

そしてその論文はA+という最高評価を得ています。

 

 

卒業の際には「なかなか大変だった。感動しました。メンバーには写メールで(卒業証書)を見せます」と殊勝にインタビューで話しています。

 

 

ちなみにジャニーズ事務所の所属タレントの中でも、早稲田大学の卒業は中丸さんがはじめてとなりました。

 

なお中丸さんは大学卒業から2年後の2011年4月から情報番組「シューイチ」のコメンテーターに起用されています。

 

ジャニーズ事務所では櫻井翔さんや国分太一さん、小山慶一郎さんなどがキャスターやコメンテーターとして活動していますが、これも大学時代に頑張った役得といったところでしょうか。

 

※追記

2024年1月に中丸さんと元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜さんが結婚したことが発表されました

 

亀梨和也の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値|昔や若い頃のカッコイイ画像

 

上田竜也の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|ハーフなの?

 

スポンサードリンク

 

中丸雄一の学歴~出身高校(都立北豊島工業高校)の詳細

 

出身高校:東京都 北豊島工業高校 偏差値39(かなり容易)

 

 

 

中丸雄一さんの出身校は、都立の共学校の北豊島工業高校です。

 

この高校は東京都板橋区にある1920年開校の都立の工業高校です。

 

また工業高校なので資格取得もでき、中丸さんも在学中に「危険物取扱者乙4類」の資格を取得しています。

 

この資格はガソリンスタンドなどでガソリンや軽油、灯油や重油に限り取り扱いできる資格です。

 

中学3年生の時にジャニーズ事務所に入所したことから、高校時代は仕事中心の生活だったようです。

 

04

 

高校1年生だった2000年に、ジャニーズjr.内ユニット「B.B.D」のメンバーになっています。

 

このユニットには上田竜也さんや田中聖さんも在籍していましたが、翌年にKAT-TUNが結成されたことで自然消滅しています。

 

中丸さんは高校1年生の時にテレビドラマ「っポイ!」で俳優デビューしていますが、高校時代は主に単発での出演が多く、出演作もそれほど多くありませんでした。

 

高校2年生だった2001年に亀梨和也さんや赤西仁さん、田口淳之介さんや上田竜也さん、田中聖さんとともにKAT-TUNが結成されてメンバー入りしています。

 

 

ちなみに中丸さんは「KAT-TUN」の結成当時は「正直、長続きしないと思った」とインタビューで述べていますが、その後にメンバーの脱退が続き、グループは亀梨さん、上田さん、中丸さんの3名になってしまっています。

 

また大学に入学した際には「学生時代にあまり勉強しなかった」と語っており、高校時代はさほど熱心には勉強していなかったようです。

 

ただし高校時代に環境問題について勉強したことで、もっとこのテーマについて学びたいという気持ちが生じて、大学進学にもつながっています。

 

ちなみに高校時代の中丸さんは20代前半に結婚したいとインタビューで述べていましたが、35歳を過ぎても未だに独身を貫いています。

 

 

【主な卒業生】

仲代達矢(俳優・中退)

 

亀梨和也の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値|昔や若い頃のカッコイイ画像

 

上田竜也の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|ハーフなの?

 

スポンサードリンク

 

中丸雄一の学歴~出身中学校(北区立浮間中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 北区立浮間中学校 偏差値なし

 

 

 

中丸雄一さんの出身中学校は、地元東京都北区の浮間中学校です。

 

中丸さんは子供の頃からサッカーをはじめており、中学時代はサッカー部に所属しています。

 

 

トーク番組「A-Studio」に出演した際には、中学2年生の時に初デートで女の子と映画「タイタニック」を観に行ったそうです。

 

ただしその際に中丸さんは「手を握ろう」といったところ女の子が驚いてしまい、思わず「うそうそ! うっそーん!」と言ってしまい、そのため当時のあだ名が「うそうそ! うっそーん」になってしまった恥ずかしいエピソードも明らかにしています。

 

 

そして中学3年生の時に同級生の女の子に勧められてジャニーズ事務所のオーディションに参加しています。

 

文化祭の企画でダンスを披露したところ、ジャニーズファンだった女子が「ジャニーズ事務所に入るべき」と言われたことから、とりあえずオーディションに参加しています。

 

ちなみに応募書類一式もその同級生が揃えてくれています。

 

約600人が参加したオーディションでは中丸さんは質疑応答の際に、ジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川さんに「ジャニーズはカッコよくないと入れないんですか?」と質問したことを明らかにしています。

 

その際にはジャニーさんから「YOUは自分のことはどう思うの?」と逆質問されて、「中の下だと思います」と答えたところ、「いやそんなことはない、YOUは中の上だよ」と言われその後合格したエピソードも残っています。

 

中学時代の中丸さんは主にジャニーズJr.としてのレッスンに励んでおり、メディアにはほとんど出演していません。

 

 

 

ちなみに亀梨さんと「NEWS」の増田貴久さんとは同じ日にオーディションを受けて合格した仲で現在でも非常に仲が良く、たびたび「同期会」も開いています。

 

中丸雄一の学歴~出身小学校(北区立浮間小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 北区立浮間小学校

 

 

 

中丸雄一さんの出身小学校は、地元の北区内の公立校の浮間小学校です。

 

家族構成は両親と2人の妹の5人家族です。

 

 

 

 

 

 

父親の職業は警察官ですが、若い時にジャニーズ事務所に応募して落選した経験があります。

 

中丸さんは子供の頃から活発で明るい少年でした。

 

ただし小学校時代は学校で意味なく騒ぐことが多く、通信簿にもたびたび「落ち着きがない」と書かれています。

 

また中丸さんは運動神経がよくスポーツが得意で、小学校3年生の頃からサッカーをはじめています。

 

小学校5、6年生の時には女子にモテようと自分で髪をブリーチして茶髪にしたことがあります。

 

ところが帰宅した父親にそのまま床屋に連れて行かれて、丸坊主にされてしまっています。

 

ただし翌日のサッカーの試合では「すごい気合の入ったヤツがいる」と対戦相手に恐れられたそうです。

 

 

以上が「KAT-TUN」中丸雄一さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

23歳の時に「KAT-TUN」がメジャーデビューし、その後の活動も目覚ましく、グループでの活動のほかにも俳優、タレントとして多くのメディアに出演しています。

 

 

「ジャニーズいち地味なキャラクター」とも言われていますが、MCや司会、コメンテーターなども務めることができる器用なタイプです。

 

今後も多方面で活躍することになりそうで楽しみです。

 

 

中丸雄一の学歴・経歴まとめ

 

1983年(0歳):東京都で生まれる

1990年(7歳):北区立浮間小学校入学

1996年(13歳):北区立浮間小学校卒業

1996年(13歳):北区立浮間中学校入学

1998年(15歳):オーディションを経てジャニーズ事務所入り

1999年(16歳):北区立浮間中学校卒業

1999年(16歳):都立北豊島工業高校入学

1999年(16歳):テレビドラマ「っポイ!」で俳優デビュー

2001年(18歳):「KAT-TUN」が結成されメンバー入り

2002年(19歳):都立北豊島工業高校卒業

2002年(19歳):早稲田大学・人間科学部通信教育課程に入学

2007年(24歳):5年かけて早稲田大学・人間科学部通信教育課程を卒業

2009年(26歳):連続ドラマ「RESCUE」の主演に抜擢

2011年(28歳):情報番組「シューイチ」のコメンテーターに起用

2017年(34歳):ドラマ「マッサージ探偵ジョー」に主演として出演しソロで主題歌「お疲れサンクス」を担当

2017年(34歳):バラエティ「世界ルーツ探検隊」で地上波ゴールデン番組で初MCを務める

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次