藤真利子の学歴と経歴|出身高校や大学の偏差値

 

藤真利子(ふじ まりこ)

 

 

1955618日生

身長160

 

東京都出身の女優、歌手

本名は藤原真理




 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

父親は直木賞作家の藤原審爾(しんじ)。

 

1977年のテレビドラマ「文子とはつ」で女優デビュー。

 

(若い頃)

 

同年の「北村透谷・わが冬の歌」で映画初出演。

 

1978年に出演したテレビドラマ「飢餓海峡」で注目される。

 

 

1979年に「シ・ナ・リ・オ」で歌手デビューし、歌手としてはシングル8枚とオリジナルアルバム5枚をリリースしている。

 

 

以降も数多くの作品に出演し、テレビドラマの代表作は「HOTEL」や「ガラスの仮面シリーズ」、「やんちゃくれ」など。

 

 

2時間ドラマへの出演も多く、「火曜サスペンス劇場」の最多犯人役出演の記録を持っている。

 

 

作詞家の顔を持ち、柏原芳恵や近藤真彦、沢田研二などの楽曲を手掛けている。

 

2005年から2016年まで母親の介護のため、女優業は休業状態だった。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク

 

出身高校:静岡県 不二聖心女子学院高校 偏差値50(現在・普通)

 

藤真利子さんの出身校は、私立の女子校の不二聖心女子学院高校です。

 

同校は聖心女子学院を母体とするミッションスクールで、地元では古くからの「お嬢様学校」として知られています。

 

系列の不二聖心女子学院中学校も設置していますが、藤さんは高校から不二聖心女子学院で学んだようで、中学校は別の学校に通学していたようです(校名などは不明)

 

藤さんの父親は著名作家ですが、3歳の時に両親が離婚して母親に引き取られています(離婚後も父親とは交流があった)。

 

出身は東京都で高校へは越境入学だったことから、高校時代は寮生活をしています。

 

藤さんは父親の元を映画監督や人気女優が訪ねて来るのを見て、幼い頃からいつか女優になりたいという気持ちが芽生えています。

 

【主な卒業生】

佐藤ゆかり(政治家)

千野志保(アナウンサー)



 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:聖心女子大学 文学部歴史社会学科 偏差値56(当時・中の上)

 

藤真利子さんは高校卒業後は、系列の聖心女子大学に内部進学しています。

 

現在は女子大離れから同大の文学部の偏差値は50程度ですが、藤さんが在籍した頃は現在よりもレベルが上でした。

 

 

(短大卒業前後)

 

大学時代は教員免許(中学校・高校)を取得しており、母校である不二聖心女子学院に教育実習に行っています。

 

大学卒業後は父親の猛反対を押し切って女優になり、23歳で出演したテレビドラマ「飢餓海峡」で注目されます。

 

以降は演技派の脇役として活躍しましたが、50歳の時に母親が脳梗塞で倒れて以降は、11年間もの介護生活をしています。

 

そのため仕事が激減して貯金を底をついてしまいましたが、母親が亡くなった後の2017年ごろから本格的に女優復帰を果たしています。

 

かなりの苦労を重ねた人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人