大浦龍宇一の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

大浦龍宇一(おおうら りゅういち)

 

 

19681117日生

身長181㎝、体重66

血液型はA型

 

京都府出身の俳優、歌手、タレント

本名は梶浦靖博(かじうら やすひろ)

 

以下では大浦龍宇一さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

1994年にテレビドラマ「この世の果て」のオーディションに合格して俳優デビュー。

 

 

1996年に1stシングル「夏の午後」で歌手デビューして、シングル4枚とアルバム1枚をリリースしている。

 

 

1999年の「チンパオ」で映画初出演。

 

数多くの作品に出演していることで知られ、テレビドラマの代表作は「失楽園」や「天うらら」、「サギ師リリコ」など。

 

 

2008年の「H code2nd」でテレビドラマ初主演。

 

 

タレントとしても活動しており、「田舎に泊まろう」や「さんま御殿」、「有吉反省会」などのテレビ番組に出演。

 

私生活では2000年に結婚したが2007年に離婚し、2011年から長男を引き取っている。

 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:立命館大学 経済学部 偏差値58(当時・中の上)

 

 

大浦龍宇一さんは高校卒業後は、系列の立命館大学に内部進学しています。

 

現在の経済学部の偏差値は56程度ですが、当時のほうがレベルは上でした。

 

大浦さんは大学時代には祖父で時代劇の大スターだった高田浩吉さんの付き人兼運転手をしていました。

 

(高田浩吉)

 

高田さんは孫であっても非常に厳しく、到着時間の2時間前までにその場にいるように指示されています。

 

また当時は高田さんの孫であることを隠しており、俳優デビュー後も高田さんの意向で血縁関係は隠して活動しています。

 

また大学時代は俳優志望ではなく、宝石デザイナーになろうと思っていました。

 

26歳の時にドラマのオーディションを経て俳優デビュー。

 

以降は数多くのテレビドラマや映画に出演してきました。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校

 

出身高校:京都府 立命館高校 偏差値60程度(当時)

 

 

大浦龍宇一さんの出身校は、私立の男子校(当時)の立命館高校です。

 

現在は大学の系列校は軒並みレベルが上昇して、同校の偏差値も6571程度ですが、大浦さんが在籍当時は現在ほどレベルは高くありませんでした。

 

高校1年生の時に両親が離婚したことがきっかけでグレて、いったん同校は中退しています。

 

しかしその後立ち直って復学試験を受けて復学しています(当時は立命館高校はじまって以来の復学生でした)

 

高校時代は水泳部に入部して、クロールで100m泳ぐことのみを目標にして、見事に達成しています。

 

【主な卒業生】

八木真澄(サバンナ)

高橋茂雄(サバンナ)

ばんばひろふみ(ミュージシャン)

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身小学校・中学校

 

出身小学校:不明

 

出身中学校:京都府 立命館中学校 偏差値65(難関)

 

大浦龍宇一さんの出身小学校は、京都市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と3歳年下の弟ですが、前記のように両親は高校時代に離婚しています。

 

父方の祖父は時代劇の大スターだった高田浩吉さんで、叔母は女優の高田美和さんです。

 

小学校時代から歴史が大好きだったことから、当時の夢は歴史学者になることでした。

 

小学校6年生の時には進学塾に通い、家庭教師を付けて猛勉強して名門中学校の立命館中学校に合格しています。

 

以上が大浦龍宇一さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

俳優デビュー後は中堅俳優として数多くのテレビドラマや映画に起用されています。

 

また離婚後に息子を引き取って育てているシングルファーザーとしても知らており、バラエティー番組などでも親子で共演しています。

 

 

さらに2019年3月には元フジテレビアナウンサーの寺田理恵子さんの娘で、シンガーソングライターのゆりえさんとの22歳年下婚が大きな話題を呼びました。

 

 

根強い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次