山本陽子の学歴と経歴|出身高校(国学院高校)大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

女優の山本陽子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。人気女優として数々の話題作に出演してきた山本さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

山本陽子(やまもと ようこ)

 

 

1942年3月17日生

身長155㎝

血液型はA型

 

東京都東京市(現在は中野区)出身の女優

本名同じ

 

以下では山本陽子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

山本陽子の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:国学院高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

山本陽子の学歴~出身高校(国学院高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 国学院高校 偏差値65(難関・現在)

 

 

 

山本陽子さんの出身高校は、私立の共学校の国学院高校です。

 

この高校は1948年開校の国学院大学の系列の私立高校です。

 

また現在では国学院大学に内部進学する割合は15%程度で、多くの卒業生はより難関な大学に進学します。

 

山本さんは高校時代は弓道部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

兄と姉から「精神統一に良いからやってみたら」と勧められたことがきっかけで入部をしました。

 

当時は弓道の女子部がなかったことから、先生に頼み込んで新たに弓道部を作ってもらい3人の部員からスタートをしています。

 

当初は男子と一緒に練習をしていましたが、自分がやりたいと思いはじめたので辛いとは感じなかったといいます。

 

また山本さんはこれまでは大人しく控えめな性格でしたが、弓道部に入部後は徐々に積極的になっていきました。

 

加えて高校に入学早々に気になる男子ができたことをインタビューで話しています。

 

「でも高校に入ったら男子が多かったせいか心がざわめきまして (笑) 、入学早々、隣のクラスに気になる男の子ができちゃったんです」

 

当時のこの高校は男女交際はもちろんのこと、男子と女子が並んで歩くことも禁止していましたが、山本さんは毎朝その男子の2mくらい後ろをつけて登校していました。

 

さらにはその男子の家を突き止めて直撃したことを明らかにしています。

 

その際には男子生徒は不在でしたが、その母親がラーメンを作ってくれたそうです。

 

ちなみにその男子は不良ぽかったにも関わらず勉強もできて、女子生徒の憧れの的だったそうです。

 

ただし交際などには至りませんでした。

 

また高校時代の山本さんは将来は良い会社に入り、結婚をしたいという思いが強くありました。

 

この頃は女性の社会進出がはじまっていたため、様々な分野で女性の活躍が見られました。

 

【主な卒業生】

さだまさし(シンガーソングライター)

小林麻耶(フリーアナウンサー)

小林麻央(タレント)

新井恵理那(フリーアナウンサー)

ふかわりょう(タレント)

 

スポンサードリンク

 

そのため高校卒業後は大学には進学せずに、大手の野村証券に就職をしています。

 

(OL時代)

 

21歳だった1963年に知人が日活に応募書類を送ったところ、第7期日活ニューフェイスとして芸能界入りしています。

 

 

当初は吉永小百合さんや松原智恵子さん、和泉雅子さんらの陰に隠れて作品には恵まれませんでしたが、1965年からテレビドラマに進出すると人気が上昇しています。

 

この年には吉永さんらを抑えて、ブロマイドの年間売り上げが女性部門で1位になっています。

 

 

以降も「白い影」や「ザ・ハングマン」、「黒革の手帳」などの話題作に出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

※追記

2024年2月20日に山本さんが急性心不全により亡くなりました(謹んでお悔やみ申し上げます)

 

スポンサードリンク

 

山本陽子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

山本陽子さんの出身中学校は、国分寺市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代は演劇部に在籍をしていました。

 

中学生まではかなり大人しい生徒だったことをインタビューで明らかにしています。

 

「私は中学生くらいまで、ほとんどしゃべらず自己主張をしない、それはそれはおとなしい子どもでした」

 

その一方で山本さんは学芸会や写真を撮るときだけは、いきなり目立ちたがり屋になっていました。

 

山本陽子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

山本陽子さんの出身小学校は、国分寺市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

家族構成は両親と兄、姉と弟の6人家族です。

 

きょうだいは4人とも年子で非常に仲が良いようです。

 

戦時中の1945年に家族全員であきる野市で疎開をしていますが、当時は3歳だったことから疎開生活のことについてはさほど覚えていないとのことです。

 

またこの頃には放し飼いになっていた鶏に追いかけられたことがトラウマで、以降は鶏肉食べることもできなくなりました。

 

終戦後には国分寺に転居をして、ごく普通のサラリーマン家庭で育ちました。

 

山本さんは子供の頃はきょうだいの中で一番大人しい性格だったことから、きょうだい喧嘩をしたり、親から怒られることもありませんでした。

 

以上が山本陽子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

女優としては映画全盛期にテレビドラマに出演してブレイクしました。

 

 

しかしその後は数々の話題作の映画やテレビドラマに起用される人気女優になっています。

 

 

このところはマイペースでの活動になっていますが、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次