中谷美紀の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

人気女優の中谷美紀さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。英語が話せることで知られる中谷さんですが、どのような学生生活を送ってきたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

中谷美紀(なかたに みき)

 

中谷

 

1976112日生

身長160

血液型はA型

 

東京都東村山市出身の女優、歌手

本名同じ(結婚前)

 

以下では中谷美紀さんの学歴や経歴、高校・大学の偏差値、高校時代や大学時代のエピソード、若い頃のかわいい画像などをご紹介していきます。




 

中谷美紀の経歴

 

1976年(0歳):東京都東村山市で生まれる

1982年(6歳):東村山市立化成小学校入学

1988年(12歳):東村山市立化成小学校卒業

1988年(12歳):東村山市立東村山第七中学校入学

1990年(14歳):スカウトされて芸能界入り

1990年(14歳):アイドルグループ「桜っ子クラブ」に加入

1991年(15歳):東村山市立東村山第七中学校卒業

1991年(15歳):都立代々木高校・定時制課程に入学

1993年(17歳):「桜っ子クラブ」を卒業

1993年(17歳):テレビドラマ「ひとつ屋根の下」で女優デビュー

1994年(18歳):都立代々木高校・定時制課程を卒業

1994年(18歳):赤堀栄養専門学校入学

1994年(18歳):日本石油のCMに出演

1995年(19歳):映画「BeRLiN」で初主演

1996年(20歳):赤堀栄養専門学校卒業

1997年(21歳):4thシングル「砂の果実」がヒット

2005年(29歳):映画 「電車男」にヒロイン役として出演

2006年(30歳):映画「嫌われ松子の一生」に主演として出演

2006年(30歳):映画「LOFT ロフト」に主演として出演

2007年(31歳):日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞

2018年(42歳):ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のビオラ奏者・ティロ・フェフィナーと結婚

 

 中谷美紀の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:赤堀栄養専門学校 偏差値なし

※現在は赤堀製菓専門学校

 

 

 

中谷美紀さんは高校卒業後は、赤堀栄養専門学校に進学しています。

 

この専門学校は1882年開校の日本でもっとも古い専門学校でしたが、2014年から製菓専門の赤堀製菓専門学校に変更になっています。

 

中谷さんはこの専門学校に栄養士の資格を取得するために進学しています。

 

中谷さんは当時は既に期待の若手女優として名前が売れていた頃で、歌手としても活動していましたから相当多忙だったはずです。

 

なお高校時代から開始した英語の勉強も継続しています。

 

詳細は後述しますが中谷さんの英語の勉強法は教材を使った独学で、学生時代は留学経験もありませんでした。

 

また現在では英語だけではなく、ドイツ語やフランス語、韓国語も話すことができます。

 

 

もともと頭脳明晰なタイプのようです。

 

専門学校に進学したのは1994年ですが、この年には日本石油のCMに出演して話題になっています。

 

 

翌年には映画「BeRLiN」で初めて主役に起用されています。

 

 

またこの頃から連続ドラマのレギュラーに起用されはじめ、「STATION」や「長男の嫁2」などにも出演していました。

 

それでも中谷さんはこの専門学校を卒業しており、栄養士の資格を取得しています。

 

以降は数々の話題作の連続ドラマや映画に出演する人気女優になっています。

 

また21歳だった1997年には4枚目シングル「砂の果実」がヒットしています。

 

 

ただし歌手としての活動は2001年まででした。

 

以降は女優業が中心になりますが、2018年11月にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のビオラ奏者・ティロ・フェフィナーさんと結婚したは大きな話題になっています。

 

 

以降はオーストリアのザルツブルクで生活して、仕事のたびに来日する生活を送っています。

 

スポンサードリンク

 

中谷美紀の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 代々木高校 定時制課程  偏差値40(当時)

※現在は閉校

 

 

中谷美紀さんの出身高校はは、都立の代々木高校です。

 

この高校は1957年開校の都立高校で、午前、午後、夜間の3部の定時制課程のみを設置していました。

 

またアクセスの良さもあってかなり多くの芸能人を輩出しています。

 

当時は堀越高校や日出女子学園高校(後の日出高校)、明治大学付属中野高校の定時制課程と並び、有力な芸能人の進学先でした。

 

ただしこの高校は2004年に閉校しています。

 

中谷さんは中学3年生の時にアイドルグループ「桜っ子クラブ」に加入することが決まっていたので幅広く芸能活動をするために同校に進学したようです。

 

なお中谷さんが同校に通学していた時期には俳優の山本耕史さん、女優の京野ことみさん、タレントの鈴木蘭々さんなどが同校に在籍していました。

 

 

高校時代も3年間にわたって芸能活動をおこなっていたので、部活動などには所属していません。

 

また中谷さんは高校時代の成績はよく、学年でもトップクラスでした。

 

なお英語やフランス語などの語学が堪能で知られる中谷さんですが、高校時代までに留学経験はありませんでした。

 

ただし高校時代から英語に興味を持って、教材を使って勉強しはじめたことをインタビューで話しています。

 

「興味を持って勉強を始めたのは高校の頃。アルクという英語の教材があって、時事英語などのCDをずっと車の中で流していたり、アメリカのTEDを見たり聴いたりして、常に英語を浴びているような感じで覚えました」

 

 

中谷さんは高校1年生だった1991年から本格的に芸能活動を開始していますが、当初はずっと芸能活動を続ける気はなくアルバイト感覚ではじめています。

 

高校時代は主に「桜っ子クラブ」の一員として活動しています。

 

 

 

このアイドルグループはバラエティ番組「桜っ子クラブ」内で誕生しており、菅野美穂さんや加藤紀子さん、井上晴美さんや持田真樹さんらも在籍していました。

 

 

また番組にはブレイク前のSMAPもレギュラーとして出演しています。

 

中谷さんはグループ内でもNO.1の人気を誇っていました。

 

 

桜っ子クラブは1994年に活動を停止していますが、中谷さんは高校3年生だった1993年にグループを卒業しています。

 

また高校3年生の時にテレビドラマ「ひとつ屋根の下」で女優デビューしています。

 

 

なおこのテレビドラマは江口洋介さんや福山雅治さん、酒井法子さんらが出演して大ヒットしていますが、中谷さんは端役での出演で、出演時間も短かったことからさほど注目はされていません。

 

【主な卒業生】

木村拓哉(SMAP)

中居正広(SMAP)

浅野温子(女優)

島袋寛子(SPEED)

飯田圭織(モーニング娘。・中退)

 

スポンサードリンク

 

中谷美紀の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 東村山東村山第七中学校 偏差値なし

 

 

 

中谷美紀さんの出身中学校は、地元東京都東村山市内の公立校の東村山第七中学校です。

 

中谷さんは中学時代から映画が好きで、多い日には1日4本も映画を見ています。

 

また当時はテレビアニメも好きで、「機動戦士ガンダム」がお気に入りでした。

 

中学3年だった1990年に表参道でスカウトされています。

 

ちなみにスカウトされたのは電話ボックス内で電話をしていた時でした。

 

また中学時代はレッスンが中心だったようで、本格的な芸能活動はおこなっていません。

 

中谷美紀の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:東京都 東村山市立化成小学校

 

 

 

中谷美紀さんの出身小学校は、地元東村山市内の公立校の化成(かせい)小学校です。

 

この小学校はコメディアンの志村けんさんの母校としても知られています。

 

家族構成は両親と妹2人、弟の6人家族です(4人きょうだいの長女)。 

 

意外にも中谷さんは子供の頃はかなりの人見知りだったそうです。

 

ただし中谷さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードは見当たりませんでした。

 

 

以上が中谷美紀さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

若い頃はテレビドラマやCMに引っ張りだこでした。

40代に突入した現在でも女優としては絶大な人気を誇り、連続ドラマや映画の主演作も多いです。

 

 

そのため2018年にウイーン・フィルハーモニー管弦楽団のビオラ奏者であるティロ・フェヒナーさんと結婚した際には大きな話題になりました。

 

演技力にも定評がありますし、今後の動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ