山田麗(山田姉妹)の学歴|出身大学や高校の偏差値と学生時代

 

山田麗(やまだ れい)

 

(左が山田麗さん)

 

19911224日生

身長157

血液型はB

 

神奈川県逗子市出身のソプラノ歌手

ソプラノデュオ「山田姉妹」のメンバー

二卵性双生児の姉は山田華

 

以下では山田麗さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

学歴~出身大学

 

スポンサードリンク



 

出身大学:国立音楽大学 音楽学部声楽科 偏差値38(難関)

 

 

山田麗さんは高校卒業後は、国立音楽大学に進学しています。

 

この大学は筆記試験はさほど難しくなく偏差値も低いですが、実技試験が難しいことで知られる名門音楽大学です。

 

特に山田さんが在籍した音楽学部声楽科は私立の音楽大学の中でも最高峰のレベルで、国立の東京芸術大学に次ぐ存在です。

 

山田さんの双子の姉の華さんは東京芸大の出身ですから、恐らくは山田さんも第一志望は東京芸大だったように思えます。

 

大学時代にはじめて一人暮らしを経験したことから、淋しい思いをしたことをインタビューで話しています。

 

2年半独り暮らしをしたんですが、1年経つ頃に、家族を思い出すことが多くなったんです。家に帰っても電気がついてないし、誰も「おかえり」と言ってくれなかったり、無意識に淋しさを感じていた時に、たまに実家に帰ると、玄関に電気がついてるだけでもうれしいし、離れてみて気づくことがたくさんあって。それがすごくうれしくて」

 

また後述するように山田さんは高校時代に女優活動もおこなっており、「3年B組金八先生」に出演してことから、大学2年生の時に金八先生のスペシャルドラマ「3年B組金八先生ファイナル」に出演しています。

 

大学時代は熱心に音楽に打ち込んでおり、大学3年生の時には声楽科の中でも成績優秀者のみの選抜制の「オペラ・ソリストコース」に進んでいます。

 

さらに山田さんは声楽科及びオペラ・ソリストコースを首席で卒業するほど優秀な成績を修めています。

 

また大学卒業時には優秀な学生に贈られる「武岡鶴子賞」も受賞しています。

 

そして大学を卒業した年から姉の華さんと姉妹ソプラノデュオ「山田姉妹」としての活動を開始しています。

 

 

本格的なクラシックから歌謡曲までカバーする豊富なレパートリーが好評となって、山田姉妹は20174月に「あなた~よみがえる青春のメロディー」でメジャーデビューを果たしています。

 

 

また「関ジャニ∞のモーツアルト音楽王NO.1決定戦」や「思い出のメロディー」、「うたコン」などの音楽番組にも出演。

 

 

このところはその美貌も注目されて、バラエティ番組にも起用されています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校

 

出身高校:神奈川県 横浜市立南高校 偏差値61(やや難関)

 

 

山田麗さんの出身校は、市立の共学校の南高校です。

 

この高校は1954年開校の市立高校で、2012年からは附属中学校も開校して進学指導重点校にも指定されています。

 

山田さんがこの学校に進学したのは、書道が盛んだったからとインタビューで話しています。

 

「私は中学時代から書道が好きで、書道が盛んな高校に進学したんです」

 

山田さんは高校時代は女優としても活動しており、高校1年生の時には「3B組金八先生」に生徒役として出演しています。

 

 

このドラマの生徒役としては高畑充希さんや忽那汐里さん、草刈麻有さんらも出演していました。

 

 

高校2年生の時には福田沙紀さんが主演した映画「櫻の園」にも同級生役で出演しています。

 

 

このドラマにも武井咲さんやAKB48の大島優子さんが同じく同級生役で出演しています。

 

また高校3年生の1月にはテレビドラマ「とめはねっ!鈴里高校書道部」にも出演しています。

 

山田さんは前記のように高校時代は書道に打ち込んでいたので、当初は書道を学べる大学進学を検討していました。

 

しかし書道で食べていくことは難しいことや姉の華さんが音楽大学を目指したことから、山田さんも高校時代に音大進学を決意しレッスンをはじめています。

 

大学時代の輝かしい経歴からすれば幼い頃から音楽を学んでいたと思いきや、実は本格的にクラシック音楽を学びはじめたのは高校時代からでした。

 

ちなみに大学は別々の学校に通学した山田姉妹ですが、実は高校も別々で姉の華さんは神奈川県立平沼高校の卒業生です。

 

また華さんは高校時代までは芸能活動をおこなっていません。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:不明

 

山田麗さんの出身中学校は、逗子市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代はお姉さんの華さんとともにブラスバンド部に在籍しており、フルートとクラリネットを担当しています。

 

また山田さんは中学時代を次のように振り返っています。

 

「中学校の同級生と遊ぶときは、サルを見に披露山公園に行ったり、特に用事がなくても海に行ってみたり。海は夏のイメージがありますけど、逗子海岸は冬の夕焼けが本当に綺麗なんですよね」

 

前記のように中学校時代は部活動のほか、書道にも熱心に打ち込んでいました。

 

学歴~出身小学校

 


 

出身小学校:不明

 

山田麗さんの出身小学校は、逗子市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

 

4歳の頃から姉妹でピアノを習っていますが、その際にピアノの先生が歌も歌わせてくれたのが現在の活動につながっているとインタビューで話しています。

 

「声楽で音大を出た先生だったので、いろんなアレンジをしてくださって、二人で歌えるものを作ってくださったのが、今につながるきっかけになっています。4歳の時ですね。その時からポップスも歌っていましたし、昭和の曲も、ディズニーも、クラシックも、いろんな歌を歌わせてもらったので、どのジャンルも抵抗がないんです」

 

ちなみに山田姉妹では昭和歌謡も多く歌っていますが、小学校時代に父親の車に乗った際に父親がオリジナルで作ったCDを聴かされており、その内容が昭和の歌謡曲の名曲だったからだそうです。

 

そのため子供の頃から昭和の曲を覚えては歌ってたとインタビューで述べています。

 

以上が山田麗さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

山田姉妹としてデビュー後はユニークな活動が好評で、このところはテレビへの出演も増えています。

 

 

またその美貌も注目されており、美人ソプラノ姉妹デュオなどとも呼ばれています。

 

今後は歌番組だけではなく、バラエティ番組や情報番組への出演も増えていきそうですね。

 

さらなる活躍を期待したいところです。

 

山田華(山田姉妹)の学歴|出身大学や高校の偏差値と学生時代

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ