山田華(山田姉妹)の学歴|出身大学や高校の偏差値と学生時代

 

山田華(やまだ はな)

 

(左が山田華さん)

 

19911224日生

身長162

 

神奈川県逗子市出身のソプラノ歌手

ソプラノデュオ「山田姉妹」の姉

妹は山田麗

 

以下では山田華さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

学歴~出身大学

 

スポンサードリンク



 

出身大学:東京芸術大学 音楽学部声楽科 偏差値53(超難関)

 

 

山田華さんは高校卒業後は、国立の東京芸術大学に進学しています。

 

この大学は言わずと知れた国内の音楽系・美術系の大学の中でも最高峰に位置する大学で、多くの芸術家や音楽家を輩出していることで知られています。

 

また学科試験のレベルはさほど難しくはありませんが、実技試験は非常に難関で複数年の浪人生活を経て入学することも珍しくはありません。

 

そんな中、山田さんはこのような大学に現役合格しており、声楽のセンスはずば抜けていたことがわかります。

 

また大学2年生の時には「ミス鎌倉」に選出されており、妹の山田麗さんと神奈川県逗子警察署の一日署長を務めたこともあります。

 

 

加えて大学在学中はこの大学の極めて優秀な生徒に贈られる「安宅賞」を受賞するほどで、かなり優秀な成績でこの大学を卒業しています。

 

大学卒業後は妹の麗さんとソプラノデュオ「山田姉妹」を結成しています。

 

 

デュオはクラシックから昭和歌謡までカバーする豊富なレパートリーで話題になり、20174月に「あなた~よみがえる青春のメロディー」でメジャーデビューしています。

 

 

また山田さんは山田姉妹での活動のほか、NHKの連続ドラマ「精霊の守り人~最終章」の挿入歌も担当しています。

 

加えて「思い出のメロディー」や「うたコン」などの音楽番組にも出演。

 

 

このところはその美貌にも注目されて、バラエティ番組にも出演しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校

 

出身高校:神奈川県 横浜平沼高校 偏差値65(難関)

 

 

山田華さんの出身高校は、県立の共学校の横浜平沼高校です。

 

この高校は1900年開校の伝統校で、古くからの進学校として知られています。

 

また前身が女学校だったこともあり女子の比率が多く、現在でも6070%の生徒が女子です。

 

山田さんは高校時代に音楽大学に進学することを志し、専門的にクラシック音楽を勉強しはじめています。

 

前述のように大学は東京芸術大学に進学していますが、幼いころからクラシック音楽を学んだわけではなく、高校時代から本格的に勉強をはじめているのは驚きです。

 

なお妹の麗さんも山田さんの影響で高校時代に音大志望に転向して、クラシック音楽を本格的に学びはじめています。

 

ちなみに妹の麗さんとは別々の大学に通っていましたが、高校時代も別々の学校に通学しています(麗さんは横浜市立南高校出身)。

 

【主な卒業生】

草笛光子(女優)

羽鳥慎一(アナウンサー)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:不明

 

山田華さんの出身中学校は、地元逗子市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学校時代は姉妹でともに同じ学校に通学しており、ブラスバンド部に在籍していました。

 

「中学時代には、2人ともブラバン。それぞれフルートとクラリネットをやっていました。私は歌も好きだったので、フルートを選ぼうか迷った時期もあったんですが、やっぱり歌が好きだったので歌を勉強しだして

 

ただし山田さんの中学時代の情報はあまり多くありません。

 

学歴~出身小学校

 


 

出身小学校:不明

 

山田華さんの出身小学校は、逗子市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

4歳の頃から姉妹でピアノを習っていますが、その際にピアノの先生が歌も歌わせてくれたのが現在の活動につながっているとインタビューで話しています

 

ちなみに山田姉妹では昭和歌謡も多く歌っていますが、小学校時代に父親の車に乗った際に父親がオリジナルで作ったCDを聴かされており、その内容が昭和の歌謡曲の名曲だったからだそうです

 

「小さい頃から、家族でどこかへ出かけるときは、よく父親の運転する車で移動していたんです。移動中、父は必ず昭和の楽曲をカセットに編集して録音、それをずっとカーステレオで流していたんですね。私たちは、それをエンドレスで聴いていたこともあって、小さい頃からそういう曲が体に馴染んでいました

 

また小学校の卒業スピーチで「(妹と)二人で歌手になりたい」と述べたことをインタビューで明らかにしています。

 

以上が山田華さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

山田姉妹としてデビュー後は「美人ソプラノデュオ」などと評されて、にわかに注目を集めています。

 

 

またこのところは音楽番組のみならずバラエティ番組にも起用されるほどの人気を誇っています。

 

もちろんコンサートなども精力的おこなっており、今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

 

山田麗(山田姉妹)の学歴|出身大学や高校の偏差値と学生時代

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ