結城モエの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|受験で失敗しまくっていた

 

女優の結城モエさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。高学歴女優として知られる結城さんですが、実は高校受験と中学受験のいずれもに失敗していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

結城モエ(ゆうき もえ)

 

 

1994年5月18日生

身長165㎝

血液型はO型

 

福岡県出身の女優

本名は西村萌(にしむら もえ)

 

以下では結城モエさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

結城モエの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部法律学科 偏差値68(難関)

 

 

 

結城モエさんは高校卒業後は、私大の名門大学の慶応義塾大学に進学しています。

 

この大学へは一般受験で入学しており、かなりの学力を有しています。

 

結城さんも大学受験にあたっては猛勉強したとインタビューで述べています。

 

 

詳細は後述しますが実は結城さんは高校受験と中学受験に失敗しており悔しい思いもしていますが、3度目の正直で志望校に合格しています。

 

大学では法学部法律学科に在籍しています。

 

結城さんは大学時代は学生国際ボランティア団体の「RUKE」に在籍しており、代表も務めていました。

 

そのためボランティア活動に積極的に参加しており、ネパールでも活動しています。

 

その際のことについてはインタビューで、次のように話しています。

 

「ネパールのボランティア活動は、本当に自分の視野を広げてくれました。人身売買にあった女性の話、エイズ感染者施設や孤児院への訪問など、実際に話を聞き、見て、感じるという経験は、そう簡単にできるものではないと思います」

 

そして結城さんは大学2年生だった2014年にこの大学のミスコンの「ミス慶応」に出場して、ファイナリストになっています。

 

 

ちなみにこの年の「ミス慶応」には、現在はテレビ東京のアナウンサーの角谷暁子さんが受賞しています。

 

結城さんは入賞こそ逃しましたが、このコンテストへの出場をきっかけに芸能事務所入りしています。

 

 

ただしミスコンに出て名前や顔が知れ渡ったことから、知らない人に声をかけられたり、連絡が来るというアクシデントにも見舞われています。

 

「ミスコンに出ていた時は大学の門に知らない人が待っていて、「ミスコン出てますよね?」とか「写真を撮ってください」と声をかけられることや、誰かが勝手に連絡先を教えて見知らぬ学生からいきなり連絡がくるということもありました(笑)」

 

現在は女優として活動している結城さんですが、大学時代はレッスンに励んでいたようで女優としては活動していません。

 

また当時は主にタレントとして活動しており、クイズ番組の「ネプリーグ」やバラエティ番組の「VS女子大生~バトルする女たち」などに出演しています。

 

 

大学時代は学業と仕事を両立させて、2017年3月に大学を卒業しています。

 

結城さんは大学時代は進路に迷ったそうですが、大学を卒業するタイミングで女優になろうと決意したとコメントしています。

 

「在学中に自分の進む道を悩むこともありましたが、卒業するタイミングで本格的に女優のお仕事をしようと決意しました」

 

ただしこの際にはかなりの不安もあったようで、決意するまでに時間もかかったそうです。

 

そしてこの年にテレビドラマ「脳にスマホが埋められた!」で、女優デビューを飾っています。

 

 

その後も「探偵が早すぎる」にレギュラーとして起用され、女優として注目を集めています。

 

そして2020年には連続ドラマ「ギルティ~この恋は罪ですか?~」にレギュラーとして出演しています。

 

 

このように結城さんは女優デビュー後は着実にキャリアを重ねており、今後は出演作も増えていきそうですね。

 

スポンサードリンク

 

結城モエの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:福岡県 福岡大学附属若葉高校 偏差値49~58

 

 

 

結城モエさんの出身高校は、私立の共学校の福岡大学附属若葉高校です。

 

この高校は1907年開校の伝統校で以前は「九州女子高校」でしたが、2010年に福岡大学を運営する学校法人に吸収されて現在の校名になっています。

 

また同校は以下の3つのコースを設置していますが、結城さんはどのコースに在籍したかは不明です。

 

スーパー特進:偏差値58

グルーバル:偏差値49

高大一貫:偏差値49

 

とは言え「高大一貫コース」は系列の福岡大学への進学を目指すコースです。

 

また前記のように結城さんは慶応義塾大学に現役合格しているので、「スーパー特進コース」でほぼ確定でしょう。

 

※追記

やはり結城さんはこの高校の「スーパー特進コース」に在籍したことが判明しています

 

結城さんは出身高校を明らかにしていませんが高校時代の制服姿の画像を公開しており、この高校の出身者であることが判明しています。

 

 

(参考)

 

また結城さんは高校受験をしてこの高校に進学していますが、実は第一志望は別の高校だったことをインタビューで明らかにしています。

 

第一志望の高校の校名は述べていませんが、後述するように中学時代は福岡市内でも有数の進学塾に通学して1番上のクラスに在籍していたことから次の高校が候補になります。

 

修猷館高校(偏差値73)

筑紫丘高校(偏差値72)

城南高校(偏差値68)

 

なお上記の高校はすべて公立校ですが、福岡市では伝統的に公立校が人気です。

 

ただし結城さんの高校時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんでした。

 

 

高校時代のプリクラにも「若葉」という字は見えなくしていますが、「S特卒業しました」とあるのでスーパー特進コースに在籍していますね。

 

【主な卒業生】

上野由岐子(ソフトボール日本代表・九州女子高校卒)

 

スポンサードリンク

 

結城モエの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:福岡県 福岡市立長丘中学校 偏差値なし

 

 

 

結城モエさんの出身中学校は、地元福岡市内の公立校の長丘中学校です。

 

この中学校に在籍した当時は、1学年下にシンガーソングライターの藤原さくらさんも在籍していました。

 

実は結城さんは中学受験にも失敗して、こちらの公立校に進学しています。

 

第一志望の中学校は明らかにしていませんが、福岡市出身ですから次の学校が有力でしょう。

 

福岡教育大学附属福岡中学校(偏差値65)

福岡大学附属大濠中学校(偏差値65)

西南学院中学校(偏差値63)

 

中学時代は福岡市内でもトップクラスの進学塾の英進館に通学しており、一番上のクラスに在籍していたといいますからかなり勉強ができたようです。

 

【主な卒業生】

田口浩正(俳優)

新庄剛志(元プロ野球選手)

 

結城モエの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

結城モエさんの出身出身小学校は、地元福岡市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

福岡市立長丘小学校

福岡市立長住小学校

福岡市立西長住小学校

 

結城さんは特技をピアノとしており絶対音感もあるとインタビューで述べているので、子供の頃からピアノに励んだようです。

 

また小学校時代から女優に憧れていたそうです。

 

小学校4年生の頃から前記の進学塾の英進館に通学して中学受験に備えていますが、残念ながら不合格でした。

 

以上が結城モエさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学卒業後から本格的に女優業をはじめると、話題作の連続ドラマに起用され注目を集めています。

 

 

また大学時代にタレントとして活動しておりトーク力にも定評があることから、今後はバラエティ番組などにも出演しそうですね。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ