宇崎竜童の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|若い頃のカッコイイ画像

 

「ダウンタウンブギウギバンド」で一世を風靡して、妻の阿木燿子さんとヒットメーカーとしても知られる宇崎竜童さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。学生時代のエピソードや情報、若い頃のカッコイイ画像なども併せてご紹介いたします

 

宇崎竜童(うざき りゅうどう)

 

 

1946年2月23日生

身長175㎝

血液型はO型

 

京都府京都市出身(東京都育ち)のミュージシャン

本名は木村修司

妻は作詞家の阿木燿子

 

以下では宇崎竜童さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

宇崎竜童の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:明治大学 法学部 偏差値62(やや難関・現在)

 

 

宇崎竜童さんは高校卒業後は、明治大学に進学しています。

 

後述するようにこの大学の系列の高校に通学していたことから一般受験ではなく、内部進学で入学しています。

 

大学時代は軽音楽部に在籍して、トランペットを担当していました。

 

後に妻となる阿木燿子さんとはこの軽音学部で知り合っています。

 

また当時はジャズクラブにも所属していました。

 

宇崎さんは大学時代にビートルズや加山雄三さんの影響でエレキギターをはじめると、独学で作曲を覚えています。

 

その際のエピソードについては、次のようにインタビューで話しています。

 

「スリーコードにメロディーが乗せられることに気づいた。「あ、歌作れるんだ!」と。それからはスリーコードを押さえては毎日のように歌を作りました」

 

そして大学時代になんと350曲も作曲しています。

 

歌詞は自分で作るほかに同級生などに頼んでいましたが、その中に阿木さんもいました。

 

(大学時代・阿木さんと)

 

後に山口百恵さんに60曲以上も提供することになる宇崎さんと阿木さんのコンビですが、実は大学時代に誕生していたのです。

 

宇崎さんは大学卒業後は商社の内田洋行に就職していますが、性が合わずわずか1か月で退職しています。

 

その後は義兄が経営する芸能プロダクションに就職して松崎しげるさんを発掘していますが、こちらも2年間で退社しています。

 

そして23歳だった1969年に阿木さんの作詞、宇崎さんの作曲でプロのソングライターとしてデビューしています。

 

 

 

ちなみに1971年に阿木さんと結婚しています。

 

 

1973年には「ダウンタウンブギウギバンド」を結成し、翌年には早くも「スモーキン・ブギ」がヒットしています。

 

 

さらに1975年には「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が空前のヒットを記録しています。

 

 

「ダウンタウンブギウギバンド」は1981年に解散していますが、その後は「竜童組」やソロ歌手として第一線で活躍しています。

 

スポンサードリンク

 

宇崎竜童の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 明治大学付属中野高校 偏差値69(難関・現在)

 

 

宇崎竜童さんの出身高校は、私立の男子校の明治大学付属中野高校です。

 

この高校はかつては男女共学の定時制課程を設置して多くの芸能人が在籍していましたが、宇崎さんは全日制課程に在籍しています。

 

また現在の同校は基本的に明治大学に進学できることからかなりの難関校になっていますが、当時は現在ほどのレベルではありませんでした。

 

宇崎さんは高校時代はブラスバンド部に在籍して、トランペットを担当していました。

 

なお「ダウンタウンブギウギバンド」のイメージで不良のように思われている宇崎さんですが、中学・高校時代はヤンキーでも不良でもありませんでした。

 

また意外にもスポーツは苦手だったそうです。

 

宇崎さんは高校時代は男子校ということもあり、女子とはまったく縁がなかったとインタビューで話しています。

 

ちなみに当時は映画が大好きだったことから、将来の夢はミュージシャンではなく映画評論家でした。

 

【主な卒業生】

津川雅彦(俳優)

松方弘樹(俳優)

坂口憲二(俳優)

 

スポンサードリンク

 

宇崎竜童の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 明治大学付属中野中学校 偏差値60(やや難関・現在)

 

 

宇崎竜童さんの出身中学校は、私立の男子校の明治大学付属中野中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。

 

宇崎さんは中学校2年生の時にブラスバンド部に入部して、トランペットを担当。

 

先輩にしごかれているうちに楽譜の読み書きができるようになったとインタビューで話しています。

 

なお父親は会社経営者で裕福な家庭に育っていますが、中学3年生の時に父親の会社が倒産しています。

 

そのためそれまで住んでいた代々木の豪邸から、借家暮らしになっています。

 

宇崎竜童の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:東京都 渋谷区立上原小学校

 

 

宇崎竜童さんの出身小学校は、渋谷区内の公立校の上原小学校です。

 

両親と8人きょうだいの10人家族です(8人きょうだいの末っ子)。

 

宇崎さんの出身は京都市ですが、生後間もなく東京に引っ越しています。

 

父親は元船員で船舶関係の会社を経営していました。

 

実家は豪邸で、運転手付きの車もありました。

 

宇崎さんは映画好きだった親の影響で小学校時代から映画や音楽に親しんでいます。

 

また当時は絵を習っており、渋谷区のコンクールに入選した経験もあります。

 

小学校時代は学級委員長を務めるほどの模範的な生徒でした。

 

以上が宇崎竜童さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「ダウンタウンブギウギバンド」ではヒット曲を連発し、一世を風靡しています。

 

また妻の阿木燿子さんとのコンビで、山口百恵さんら数々のアーティストに楽曲を提供しています。

 

 

既に年齢は70歳を超えていますが、現在でも精力的な活動を展開しています。

 

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ