「ポルノグラフィティ」の岡野昭仁さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。ソロでも活動している岡野さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします
岡野昭仁(おかの あきひと)
1974年10月15日生
身長169.8㎝
血液型はA型
広島県因島市(現在は尾道市)出身のミュージシャン
ロックバンド「ポルノグラフィティ」のメンバー
本名同じ
以下では岡野昭仁さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します
スポンサードリンク
岡野昭仁の学歴まとめ
出身大学:大阪学院大学 経済学部(中退)
出身高校:広島県立因島高校
出身中学校:因島市立因北中学校
出身小学校:因島市立因北小学校
岡野昭仁の学歴~出身小学校(因島市立因北小学校)の詳細
出身小学校:広島県 因島市立因北小学校
※現在は尾道市立因北小学校
岡野昭仁さんの出身小学校は、地元広島県因島市内の公立校の因北(いんほく)小学校です。
家族構成は両親と姉2人の5人家族です。
父親はオカノ写真館を運営していました。
小学生の頃は野球をしており、体を動かすことが好きだったようで、将来の夢はスポーツ選手になることでした。
また岡野さんは小学生の頃に姉の影響で音楽に興味を持ちはじめています。
小学2年生の頃の担任の先生がかなり厳しく、理科室での授業は咳払いすら許されなかったため緊張したそうです。
岡野昭仁の学歴~出身中学校(因島市立因北中学校)の詳細
出身中学校:広島県 因島市立因北中学校 偏差値なし
岡野昭仁さんの出身中学校は、地元因島市内の公立校の因北中学校です。
中学時代はサッカー部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。
またその傍らで陸上の長距離選手としても活躍をしていました。
岡野さんは自他認めるほど運動神経が良かったようです。
スポンサードリンク
岡野昭仁の学歴~出身高校(広島県立因島高校)の詳細
出身高校:広島県 因島高校 偏差値42(容易)
岡野昭仁さんの出身高校は、県立の共学校の因島高校。
同校は1920年開校の県立校で、瀬戸内海に浮かぶ因島内では唯一の高校です。
岡野さんは山を越えて40分かけて毎日自転車でこの高校に通っていました。
バスなども通っていなかったため、自転車しかなかったそうです。
高校時代はサッカー部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。
後にポルノグラフィティを結成することになる新藤晴一さんは同級生です。
もともとは新藤さんがバンド活動をしていて文化祭で披露しようと思っていましたが、他のクラスに歌が上手い人がいると聞いており、それが岡野さんのことでした。
新藤さんはこのことについてインタビューで次のように話していました。
「文化祭は僕がボーカルで歌おうとしたんですけど、BARBEE BOYSってコーラスもあるので、そのために他のクラスに岡野昭仁くんっていう歌のうまいやつがいるって聞いて、コーラスを頼んで。「カモン!」ってコーラスだけなんですけど。それを岡野くんが歌ってくれたら、明らかに僕よりうまくて。」
引用元:J-WAVE
そして岡野さんはコーラスとして声を掛けられたことをきっかけに、バンド活動をはじめています。
高校時代はバンド活動をしていましたが、将来的に音楽の道に進んで生活をしていこうとは全く考えたことがありませんでした。
当初は新藤さんがボーカルを務めていましたが、岡野さんのほうが歌が上手かったことから、ボーカルを交代しています。
高校の学校祭などで演奏していますが、自分たちでも下手だと感じたほどの出来栄えでした。
【主な卒業生】
東ちづる(タレント)
湊かなえ(小説家)
村上ショージ(お笑い・定時制課程)
スポンサードリンク
岡野昭仁の学歴~出身大学(大阪学院大学)の詳細
出身大学:大阪学院大学 経済学部(中退) 偏差値38(かなり容易)
岡野昭仁さんは高校卒業後は、大阪学院大学に進学しています。
この大学には浪人生活を経て入学しています。
岡野さんは予備校に通うために大阪に行っており、寮に入って生活をしていました。
夏ごろまでは真面目に受験勉強をしていましたが、途中から寮の仲間の影響で遊びに走るようになっています。
また高校時代にバンド活動をしていた新藤さんや元メンバーは地元に残ってライブ活動をしており、岡野さんが大学に合格できれば再びバンドを一緒にしようと約束していたとのことです。
そして大学2年生だった1995年に音楽活動を再開しており、岡野さんは当時のことについて「1995年に一応ポルノグラフィティというのが大阪で始まるんです」と話しています。
とは言えメンバーそれぞれ生活をしていくことが大変でした。
岡野さんも大学に通いながらアルバイトをしていたため、実際にはなかなか行動することができずに夢だけを語っていました。
当時のことについてはインタビューで次のように話しています。
「全員因島の5人組で始まったんですけど、なかなかままならなくて。Tamaの知り合いの音楽学校の初代ドラマーが入ってきたりして、いよいよポルノグラフィティが始まるっていうのが95年です。でも95年に始まりますけど、活動はもう生活が大変だったから、夢を語るだけのバンドみたいな。夜な夜なそれを語るバンド。」
引用元:J-WAVE
1996年にようやく活動の方向性が決まり、「ポルノグラフィティ」として音楽活動をはじめました。
ちなみにバンドメンバーは辞めたり変わったりしていましたが、基本的には4人だったとのことです。
当時は心斎橋筋2丁目劇場などでライブ活動をしていました。
そして大学3年生になるタイミングでバンド活動に専念するために大学を中退しています。
バンドは25歳だった1999年に1stシングル「アポロ」でメジャーデビューして、いきなりオリコンTOP10ヒットとなっています(5位)。
2000年には4thシングル「サウダージ」が、初のオリコン1位を獲得しています。
またこの年にはNHK紅白歌合戦に初出場しています。
以降も「サボテン」や「ラック」、「あなたがここにいたら」などの楽曲が大ヒットを記録して、国内でも有数の人気バンドになりました。
私生活では2008年にタレントの永田広海さんと結婚し、子供が3人います。
幅広い層から絶大な支持を受けており、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。