友田オレの学歴|出身は早稲田大学・久留米大学附設高校!中学校の偏差値|勉強が得意だった!

 

お笑い芸人の友田オレさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は友田さんは勉強が得意で、「超」のつくような進学校から名門大学に進学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

友田オレ(ともだ おれ)

 

 

2001年7月20日生

身長179㎝

血液型は非公表

 

福岡県出身のお笑い芸人

本名非公表

 

以下では友田オレさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

友田オレの学歴まとめ

 

出身大学:早稲田大学 文化構想学部

出身高校:久留米大学附設高校

出身中学校:久留米大学附設中学校

出身小学校:不明

 

友田オレの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

友田オレさんの出身小学校は、福岡県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

現時点では福岡県のどの市町村の出身者か不明で、手がかりは掴めませんでした。

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点で情報はなく不明です。

 

 

友田さんは小学生の頃にお笑いに目覚めており、このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「父がメディア関係の仕事をしていて、『M-1グランプリ』のDVDが実家にあったんです。小学生のときにそれを何回も観ているうちにお笑い好きになりました。」

 

2004年ごろの「南海キャンディーズ」の活躍は、中でも記憶に残っているとのことです。

 

友田さんはいつも冷静な父親の笑っている姿を見て、子供ながらに嬉しく思いこの頃から「お笑いっていいなぁ」と思うようになったといいます。

 

とは言えこの頃はまだ将来はお笑い芸人になりたいとは思っておらず、「なれたらいいけど」と思うくらいでした。

 

また小学生の頃には、クラスのお楽しみ会で出しものをするくらいでした。

 

友田オレの学歴~出身中学校(久留米大学附設中学校)の詳細

 

出身中学校:福岡県 久留米大学附設中学校 偏差値70(超難関)

 

 

 

友田オレさんの出身中学校は、私立の共学校の久留米大学附設中学校です。

 

この中学校は福岡県内でもっとも難関な中学校として知られています。

 

友田さんはこの中学校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

ただし中学時代のエピソードや情報などは見当たりませんでした。

 

スポンサードリンク

 

友田オレの学歴~出身高校(久留米大学附設高校)の詳細

 

出身高校:福岡県 久留米大学附設高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

友田オレさんの出身高校は、私立の共学校の久留米大学附設高校です。

 

この高校は1950年開校の久留米大学の系列の私立高校で、古くから県内でもNO.1の進学校として知られています。

 

2023年度の同校の主な進学実績は次のようになります。

 

東京大学:37名

京都大学:11名

一橋大学:5名

九州大学:45名

 

早稲田大学:35名

明治大学:27名

慶応義塾大学:25名

 

友田さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

高校生の頃には友人とコンビを組んで、高校生向けのお笑いコンテスト「ハイスクールマンザイ」に出場をしました。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「そのときの相方がめっちゃ嘘つきで体が柔らかい子で(笑)。『このキャラクターがあれば絶対勝てるぞ!』と思ったんですけど、実際は2回戦くらいで敗退してしまいましたそれもあって本気で芸人を目指そうとは思ってませんでした。」

 

また友田さんは高校生の頃には、友人から誘われて文化祭でお笑いライブや大喜利企画をしていたとのことです。

 

高校時代は卒業後は「上京をしたい」という思いがありました。

 

そして大学3年生の受験期に入ると勉強のモチベーションになる何かを探していたところ、早稲田大学のお笑いサークルは規模が大きいことを知りました。

 

友田さんは早稲田大学のお笑いサークル「早稲田大学お笑い工房LUDO」に入るという目標に受験をするようになりました。

 

【主な卒業生】

堀江貴文(実業家)

孫正義(ソフトバンク創業者)

鳥越俊太郎(ジャーナリスト)

本村健太郎(弁護士・タレント)

 

スポンサードリンク

 

友田オレの学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 文化構想学部 偏差値68(難関)

 

 

 

友田オレさんは高校卒業後は、難関私立大の早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのは文化構想学部です。

 

大学時代は念願のお笑いサークル「早稲田大学お笑い工房LUDO」に入っています。

 

 

ちなみにこのサークルは数々のお笑い芸人を輩出しており、「ハナコ」の岡部大さんや「にゃんこスター」のアンゴラ村長さん、ひょっこりはんなどが出身者です。

 

友田さんはピポット福田さんとお笑いコンビ「Let Me Show You THE まごころ」を結成して、学生芸人として活動していました。

 

 

学生芸人をしていて辛かったことについて、インタビューで次のように話しています。

 

「大学1年生のときに、当時の3年生から厳しめのアドバイスを頂いたことです。ストイックな先輩方だったので、1年生の頃はかなり大変でした。ネタ作りにおいて辛かったことは普段考えないようにしています……。」

 

コンビは2023年7月に「第44回ABCお笑いグランプリ」に出場をしています。

 

また友田さんは大学在学中に事務所「GATE」に所属をしており、経緯についてはインタビューで次のように話していました。

 

「大会に出たときのネタ動画『私の彼は左きき』を何の気なしにYouTubeにアップしたら、お笑いフリークの方が見つけてくださって、芸人さんも話題にしてくれて、最終的に藤井健太郎さんがツイートしてくれたんです。ありがたいことにそこから僕の名前が広まって、3カ月後くらいにGATEに声をかけてもらいました。」

 

父親は友田さんがお笑い芸人の道に進むことについて手放しに喜んでくれており、母親からは「応援してるけど安定した暮らしをしてほしい」と言われることを明かしています。

 

また学業とのは当初は不安でしたが文化構想学部はそれほど大変ではなく、サークルの部室に入り浸っていても両立ができたとのことです。

 

 

友田さんは大学を卒業するギリギリまでお笑いの活動をしており、「3月ライブ」に出場をしています。

 

それでも2024年3月に、大学を無事に卒業しています。

 

大学を卒業したことで活動にも幅が出てきそうです。

 

 

今後の大きな飛躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次