住岡佑樹アナの学歴|出身大学高校(東京大学・高岡高校)や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

日本テレビの住岡佑樹アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。東京大学出身のインテリで知られる住岡さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時の画像などもご紹介いたします

 

住岡佑樹(すみおか ゆうき)

 

 

2001年3月生

身長170㎝

血液型はO型

 

富山県高岡市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

本名同じ

 

以下では住岡佑樹アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

住岡佑樹の学歴まとめ

 

出身大学:東京大学 教育学部

出身高校:富山県立高岡高校

出身中学校:高岡市立中田中学校

出身小学校:高岡市立中田小学校

 

住岡佑樹の学歴~出身小学校(高岡市立中田小学校)の詳細

 

出身小学校:富山県 高岡市立中田小学校

 

 

 

住岡佑樹アナウンサーのの出身小学校は、地元富山県高岡市内の公立校・高岡市立中田小学校です。

 

家族構成やきょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。

 

住岡さんは子供の頃からテレビっ子で、誰でも楽しい輪の中に入っていくことができるテレビが大好きだったといいます。

 

また幼少期に周囲に馴染めなかった影響から「アンパンマン」が大好きで、このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「幼い頃周囲になじめず疎外感もあり、この気持ちは簡単に人には伝えられないと感じてきました。だからこそ、困っている人がいたら『この声は!』とすぐに飛んでいくアンパンマンは私のヒーローでした。」

 

住岡さんは小学生の頃に野球をはじめています。

 

住岡佑樹の学歴~出身中学校(高岡市立中田中学校)の詳細

 

出身中学校: 富山県 高岡市立中田中学校 偏差値なし

 

 

 

住岡佑樹アナウンサーの出身中学校は、地元高岡市内の公立校・高岡市立中田中学校です。

 

中学時代は野球部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

【主な卒業生】

松下武義(実業家)

 

スポンサードリンク

 

住岡佑樹の学歴~出身高校(富山県立高岡高校)の詳細

 

出身高校:富山県 高岡高校 偏差値68(難関)

 

 

 

住岡佑樹アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の高岡高校です。

 

この高校は1898年開校の伝統校で、地元では古くから進学校として知られています。

 

また同校は以下の3つの学科を設置していますが、住岡さんがどの学科に在籍したかは不明です。

 

人文社会科学:偏差値68

普通:偏差値68

理数科学:偏差値68

 

とは言えこの高校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代も野球部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

高校生の時には、野球で富山県大会でベスト8に入っています。

 

高校1年生の時に学校の行事で日本テレビの会社見学をした際に、「日テレで働きたい」と思いました。

 

また住岡さんは学生時代には、「100km走ったらどうなるのだろう」という疑問を持ち、21時間かけて100kmを完走しています。

 

痛みに耐えながらの完走でしたが、本当に挑戦をして良かったと振り返っていました。

 

【主な卒業生】

藤子不二雄A(漫画家)

モーリー・ロバートソン(タレント)

秋野由美子(NHKアナウンサー)

伊藤源太(NHKアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

住岡佑樹の学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

出身大学:東京大学 教育学部 偏差値68(超難関)

 

 

 

住岡佑樹さんは高校卒業後は、国内最難関国立大の東京大学に進学しています。

 

合格した科類は不明ですが、後に教育学部に進んでいます。

 

大学時代には軟式野球部に在籍をしており、選手兼監督を務めています。

 

 

監督としてチームメイトに厳しい言葉をかけると、その言葉は全て選手としての自身にも返ってきたこともあって、誰よりも練習をしようと思いました。

 

住岡さんは夜中の3時から素振りをしてランニングをし、そのまま練習に行くこともありました。

 

大学最後の大会では4番打者として出場をしており、ヒットを量産しベストナイン賞を受賞しています。

 

 

ただし大学野球では右足の肉離れを3度経験するなど、怪我が多く試合に出ると「また怪我をするかもしれない」という不安もありました。

 

また大学時代には不登校の生徒が安心して過ごすことができる居場所の大切さを学んでいました。

 

住岡さんは実際に現場を見て自身の目で確かめたいという思いがあって、中学生の居場所支援ボランティア活動をはじめています。

 

ボランティア活動では、みんなで一緒に料理をして食べたり、勉強をするなど生活を共にしていく中で、大学での勉強だけでは感じることができなかった現場を知ることができたといいます。

 

 

住岡さんは新型コロナウイルスの影響がある中で、日本テレビアナウンサーの藤井貴彦さんの言葉を聞いて、高校生の頃から漠然としていたアナウンサーになりたいという思いを本当に叶えたいと思いました。

 

当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「大学2年生の春、初めて緊急事態宣言が出され、私は家でずっとテレビを見ていました。変わらないはずの日常が揺らぐ未曽有の事態です。誰もが様々なことを我慢して、生きることに一生懸命。そんな中毎日のnews every.で藤井アナウンサーが届ける言葉は、そのどれもが思いやりに溢れていました。」

 

住岡さんはこの時に子供の頃から多くの人を笑顔にする仕事がしたいという思いを大好きだったテレビで叶えられるのがアナウンサーだと思いました。

 

そしてすぐにアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通いはじめて、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

テレビ朝日アスクでは以下の人物たちと同期でした。

 

所村武蔵(テレビ朝日)

荒井理咲子(テレビ朝日)

渡邉結衣(日本テレビ)

南後杏子(TBS)

中根舞美(テレビ東京)

 

住岡さんはアナウンススクールでは、先生から「アナウンサーになることをゴールにしてはいけない」という教えをもらったとのことです。

 

そして大学を卒業した2023年4月に、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は渡邉結衣さんと山本里咲さんです。

 

住岡さんは入社した年の10月から、情報番組「ZIP!」にフィールドキャスターとしてレギュラー出演しています。

 

 

今後は出演番組も増えていきそうですね。

 

今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次