河内大和の学歴|出身大学高校(新潟大学・岩国高校)や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

俳優の河内大和さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。テレビドラマ「VIVANT」で注目を集めた河内さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

河内大和(こうち やまと)

 

 

1978年12月3日生

身長178㎝

血液型はO型

 

山口県岩国市出身の俳優

本名非公表

 

以下では河内大和さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

河内大和の学歴まとめ

 

出身大学:新潟大学 工学部建設学科(中退)

出身高校:山口県立岩国高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

河内大和の学歴~出身大学(新潟大学)の詳細

 

出身大学:新潟大学 工学部建設学科(中退) 偏差値48(普通)

 

 

 

河内大和さんは高校卒業後は、国立大の新潟大学に進学しています。

 

河内さんは測量士の仕事をしている父親と同じような仕事をしたいと思い、大学は建設学科を目指していました。

 

また高校時代まで温暖な山口県で育ったことから、雪国に住んでみたいと思い北海道大学を受験しましたが不合格となりました。

 

そのため後期日程で受けたこの大学に合格をして入学しています。

 

当時は東京は怖いというイメージしかなかったため、東京の大学は受験しなかったようです。

 

大学に入学後にはパフォーマンスに心を動かされたことから、演劇研究部に入部をしました。

 

 

演劇では舞台に立つと、自分以外の別の誰かになれることからのめり込んでおり、演劇漬けの大学生活を送っています。

 

また河内さんは演劇をはじめた頃から劇作家で演出家でもある野田秀樹さんに憧れを抱いていました。

 

河内さんは大学時代に演劇で衝撃を受けたことについてインタビューで次のように振り返っています。

 

「大学生の時、VHSビデオで劇団夢の遊眠社の『野獣降臨』を見て、頭をぶっ飛ばされるような衝撃を受けました。演劇って何て面白くてカッコいいんだろう、役者ってこんなことが出来るのか、って思い知らされました。オープニングのヒューストンとの交信シーン、テレビを見ている自分も無重力になった感覚を覚えたこと、今でも忘れません。」

 

河内さんは演劇に夢中になったことで授業へ出席しなくなり、大学4年生になった頃に1年間の休学をしています。

 

しかし大学に復学することなく、そのまま中退してしまっています。

 

親からは残念がっていましたが「自分で生活してみて、情熱が覚めないなら演劇を続ければいい」と話してくれたといいます。

 

その後、河内さんは俳優養成の劇団に入っており、ここでシェイクスピアの作品「夏の夜の夢」に出会いました。

 

河内さんは当時ことについて別のインタビューで次のように話していました。

 

「出身は山口ですが大学進学で新潟に来て演劇研究部に入りました。そして師匠の栗田芳宏さんと出会って、そこからずっとシェイクスピアに取り組んでいます。新潟に行かなかったら栗田芳宏さんや吉田鋼太郎さんとは出会ってなかったでしょうね」

 

俳優や演出家の栗田芳宏さんや吉田鋼太郎さんと出会ったことが河内さんにとって原点だったとのことです。

 

演劇をおこなう傍らで空いた時間には、ガソリンスタンドや警備員、サッカークラブのコーチなどのアルバイトもおこなっていました。

 

そして22歳だった2000年に、舞台「リチャード三世」で俳優としてデビューを果たしています。

 

河内さんはこの作品ではじめて俳優として出演料をもらっていますが、上京はせずに新潟に住みながら芝居の基礎を学んでいました。

 

 

とは言え演劇だけでは食べていくことができずに生活は苦しく、先の見えない状況が続いたとのことで順風満帆にはいきませんでした。

 

ちなみに40歳までアルバイトを続けていました。

 

 

以降も数々の舞台に出演しています。

 

 

44歳だった2023年に、「VIVANT」ではじめてテレビドラマに出演しています。

 

 

するとその怪演で注目を集めています。

 

今後は出演作が増えていきそうなので楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

河内大和の学歴~出身高校(山口県立岩国高校)の詳細

 

出身高校:山口県 岩国高校 偏差値61~67(学科不明のため)

 

 

 

河内大和さんの出身高校は、県立の共学校の岩国高校です。

 

この高校は1880年開校の伝統校で、地元では古くから進学校として知られています。

 

また同校は以下の2つの学科を設置していますが、河内さんがどちらの学科に在籍したかは不明です。

 

理数:偏差値67

普通:偏差値61

 

ただし前記のように大学は理系の学部に在籍しているので、理数科に在籍した可能性が高そうです。

 

いずれにしてもこの高校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

この高校に在学中は、NHKの佐々生佳典アナウンサーも同学年に在籍していました。

 

河内さんは高校時代はサッカー部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

サッカー部では中国大会ベスト4に入っており、かなりの実力でした。

 

高校3年生の時に洋画好きに友人の影響で、俳優のブラッド・ピッドにハマっています。

 

そして演技にも関心を持つようになりました。

 

【主な卒業生】

宇野千代(作家)

石田ニコル(ファッションモデル)

 

スポンサードリンク

 

河内大和の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

河内大和さんの出身中学校は、地元山口県岩国市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代もサッカー部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

また中学生の頃から漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に憧れを抱いていました。

 

河内大和の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

河内大和さんの出身小学校は、地元岩国市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点では情報がなく不明です。

 

河内さんは子供の頃から本が好きで、星新一さんのショートショートなどがお気に入りでした。

 

ただし幼少期や小学校時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんでした。

 

以上が河内大和さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

舞台俳優としては実力者で、数多くの舞台に主要キャストとして出演しています。

 

 

またテレビドラマ「VIVANT」で知名度が大幅に上昇しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次