よみぃの学歴|出身大学高校(札幌厚別高校)や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

ピアノ系YOUTUBERのよみぃさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「TEPPEN」などのテレビ番組にも出演しているよみぃさんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

よみぃ

 

 

1997年10月6日生

身長非公表

血液型非公表

 

北海道札幌市出身のYOUTUBER、ピアニスト、作曲家

本名は杉浦暖(すぎうら だん)

 

以下ではよみぃさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

よみぃの学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:札幌厚別高校

出身中学校:札幌市立栄中学校

出身小学校:札幌市立栄北小学校

 

よみぃの学歴~出身大学の詳細

 

出身大学:進学せず

 

よみぃさんは高校卒業後は、大学などに進学していません。

 

ピアノ系YOUTUBERなので音楽大学などに進学しているように思われますが、最終学歴は高卒です。

 

本人もインタビューや動画などで音大卒などと述べたことはありません。

 

高校卒業後は地元札幌市でピアノ講師を務めており、ピアノの演奏や作曲のアルバイトもしていました。

 

またその間もYOUTUBERとして活動していました。

 

 

21歳だった2018年11月に、拠点を札幌市から都内に移しています。

 

YOUTUBEの公式チャンネルは2018年ごろから注目されはじめています。

 

当初はYOUTUBEはサブとして考えていましたが、2019年1月にバラエティー番組「キスマイBUSAIKU!?」に出演したことをきっかけにはじめて顔出しをしており、YOUTUBERとして食べていくことを考えるようになりました。

 

2020年には演歌歌手の市川由紀乃さんとのコラボが話題になっています。

 

 

公式チャンネルは2023年8月現在で、チャンネル登録者数が213万人に達しており、国内でも有数のピアノ系YOUTUBERになっています。

 

 

その他にも「THE神業チャレンジ」や「TEPPEN」などのテレビ番組に出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

よみぃの学歴~出身高校(札幌厚別高校)の詳細

 

出身高校:北海道 札幌厚別高校 総合学科音楽系列 偏差値50(普通)

 

 

 

よみぃさんの出身高校は、道立の共学校の札幌厚別高校です。

 

この高校は1983年開校の中堅道立校で、総合学科のみを設置しています。

 

また同校は以下の4つの系列(学科)を設置していますが、よみぃさんは音楽系列に在籍していました。

 

人文:偏差値50

数理:偏差値50

音楽:偏差値50

美術:偏差値50

 

よみぃさんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

その一方で高校時代は3年間にわたりピアノを習っていました。

 

後述するように中学生の頃からYOUTUBEの動画投稿をしていましたが、高校に入学後3日ほどで周囲の人に身バレをしています。

 

 

よみぃさんはパンを購入しようと思い並んでいたところ、2つ隣のクラスの同級生から声をかけられました。

 

高校時代は物珍しい目で周囲から見られていたため、生活しづらい状況だったと振り返っています。

 

また当時YOUTUBERとして活動をおこなっていることについては、インタビューで次のように話していました。

 

「普通に学校に通っているだけだと、付き合う世界は限られる。特に僕は学校で“THE陽キャ”というわけではなかったので、動画を通じて全国各地からいろんな声をもらえるのが面白くて。」

 

よみぃさんは高校時代には、音楽大学受験用の理論も学んでいました。

 

当初は音楽大学に進学するつもりだったようです。

 

【主な卒業生】

松浦航大(歌手)

 

スポンサードリンク

 

よみぃの学歴~出身中学校(札幌市立栄中学校)の詳細

 

出身中学校:北海道 札幌市立栄中学校 偏差値なし

 

 

 

よみぃさんの出身中学校は、地元札幌市内の公立校・札幌市立栄中学校です。

 

中学時代も帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

中学時代も3年間にわたりピアノを習っていました。

 

よみぃさんは中学1年生だった2011年2月にYOUTUBEに公式チャンネルを開設して、動画配信をはじめています。

 

YOUTUBEで動画配信を開始したきっかけについては、インタビューで次のように話しています。

 

「先生についてピアノを習っていましたが、子どものころから既存の曲をカバーしたり、ピアノ曲ではないものをピアノで弾いたりするのが面白いと思っていました。その後、インターネットに投稿されている『弾いてみた』動画を見て、自分もやってみようと思いました。」

 

その一方で最低限の知識を持つ人でなければ素晴らしさを共有できないクラシック音楽に対して、違和感を抱いていました。

 

学生時代に周囲に話しても伝わらなかったといいます。

 

よみぃさんは15歳の時には、「太鼓の達人 全国大会課題曲公募」に応募をしており、はじめて作曲をした楽曲が最年少で受賞をしました。

 

よみぃの学歴~出身小学校(札幌市立栄北小学校)の詳細

 

出身小学校:北海道 札幌市立栄北小学校

 

 

 

よみぃさんの出身小学校は、地元札幌市内の公立校・札幌市立栄北小学校です。

 

家族構成やきょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。

 

よみぃさんは4歳の頃からピアノ教室に通いはじめました。

 

6歳の時にはクラスメイトに70円で採譜を依頼されたことが、ピアニストとしての初めての依頼でした。

 

よみぃさんは小学生の時に音楽が面白いと感じた瞬間についてインタビューで次のように話しています。

 

「小学生のときから耳コピをしていたんですが、みんなの前で弾いてみたら反応が良く、そのとき面白いと感じたんだと思います。」

 

とは言えレッスンが嫌で、ピアノを辞めたいと思うことはあったと振り返っています。

 

よみぃさんは小学6年生の時に「太鼓の達人」のプレーをはじめて一気にハマっていきました。

 

またよみぃさんは小学生の頃には学校の先生になりたかった時期もあったとのことで、インタビューでは次のように話しています。

 

「小学生の時は学校の先生になりたいと話していたのですが、将来の夢についてパソコンで調べる授業では、見たかった動画を見るために将来の夢は“ペン回し協会に入る”と書いて提出し、授業中に難しい技の動画を見ていた記憶があります。」

 

以上がよみぃさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

現在ではピアノ系YOUTUBERとしてかなりの人気を誇っています。

 

 

また有名アーティストとのコラボなども話題になっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次