及川光博の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のカッコイイ画像

歌手で俳優としても人気の及川光博さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。及川さんは中学・高校時代を通じてモテモテの学生生活を送っていました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のカッコイイ画像なども併せてご紹介いたします

 

及川光博(おいかわ みつひろ)

 

%e5%8f%8a%e5%b7%9d

 

19691024日生

身長175

血液型はB型

 

東京都出身の俳優、ミュージシャン

本名同じ、愛称は「ミッチー」

 

以下では及川光博さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます。




 

経歴・プロフィールの詳細

 

1996年に1stシングル「モラリティ」で歌手デビュー。 

1998年の連続ドラマ「WITH LOVE」で俳優デビュー。 

2000年の「漂流街」で映画初出演。 

その後は「利休とまつ」や「白い巨塔」などの人気ドラマに出演。 

2004年の「ミステリー民俗学者 八雲樹」でドラマ初主演。 

2005年の15thシングルで松崎しげるのカバー曲「愛のメモリー」が、オリコン2位の大ヒット。 

2009年の「クローンは故郷をめざす」で映画初主演。 

同年から人気ドラマ「相棒」の2代目相棒に抜擢される(2012年まで)

私生活では20117月に女優の檀れいと結婚したが、2018年11月に離婚した。

 

及川光博の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:成城大学 法学部法律学科 偏差値58(中の上・当時)

 

 

及川光博さんは高校卒業後に、成城大学にします。

 

後述するようにこの大学の系列の高校に通学していたことから、大学へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

親が弁護士になってほしいとの希望を持っていたことから、法学部に進みました。

 

 

同大の偏差値はこのところ凋落気味で法学部も53ほどですが、及川さんが在籍した当時は今よりもレベルは上でした。

 

大学時代は軽音楽部に在籍して音楽に没頭し、バンドを組んでメジャーデビューを目指しましたが、他のメンバーが就職活動をしたために、俳優養成所に入所しました。

 

なお大学在学中に1年間の留年も経験しています。

 

俳優としてはなかなか芽が出なかったのですが、ライブハウスでの音楽活動では「ミッチロリン星の王子様」というキャラクターを設定。

 

バラの花を咥えてステージに登場したり、「職業王子」と名乗ったりして徐々に注目を集めて音楽関係者にスカウトされることに成功しています。

 

ちなみにタレントの小倉優子さんも2002年頃から「こりん星から来たお姫様」という同じようなキャラクター設定で売っていますが、及川さんはその6、7年前にキャラ設定をしており小倉さんのパクリではありません。

 

また王子様キャラはメジャーデビューまでの2年ほどでやめています。

 

そのため音楽で注目されて26歳だった1996年にファーストシングル「モラリティ」でメジャーデビューしています。

 

 

その後は俳優としても注目されて、現在まで二足の草鞋を履いているマルチな活動で知られています。

 

スポンサードリンク

 

及川光博の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 成城学園高校 偏差値64(やや難関)

 

 

及川光博さんの出身高校は、私立の共学校の成城学園高校です。

 

同校は古くから「お坊ちゃま高校」とされ、資産家の子息が多く通学していることで知られています。

 

及川さんは高校時代は演劇部に所属する傍ら、ホッケー部にも所属して主将を務めるなどアクティブに活動しました。

 

また演劇部の公演にバックダンサーが必要だったことから、女子ダンス部のコーチも務めるほどでした。

 

またその他にもバンドを組んでおり、そのため勉強する暇があまりなく、高校時代の成績はあまりよくなかったとのことです。

 

%e5%8f%8a%e5%b7%9d%e3%80%80%e9%ab%98%e6%a0%a1%e6%99%82%e4%bb%a3

(高校時代)

 

ただし当時から女子には非常にモテており、修学旅行に行った際には及川さんひとりに対し女子が20人も部屋に集まったことをインタビューで述べています。

 

ただしその際には男子にひがまれて無視されたとのこと。

 

【主な卒業生】

山口もえ(タレント)

木村佳乃(女優)

小澤征悦(俳優)

雨宮塔子(アナウンサー)

鶴田真由(女優)

 

スポンサードリンク

 

及川光博の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 成城学園中学校 偏差値64(やや難関)

 

 

及川光博さんの出身中学校は、私立の共学校の成城学園中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

またこの中学校には中学受験で入学しています。

 

 

及川さんは中学時代も演劇部に在籍していました。

 

中学時代も女子に非常にモテており、ファンクラブがあったほどです。

 

また中学3年生の時のバレンタインデーには、60個ものチョコレートをもらっています。

 

前記のように及川さんは高校時代もモテていますが、もらったバレンタインデーのチョコレートはこの時がMAXだとインタビューで話しています。

 

及川光博の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

及川光博さんの出身小学校は、地元の大田区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄、妹の5人家族です。

 

 

及川さんの両親はともに薬剤師で、薬局やコンビニ、焼き肉店やダンススクールなどの事業を手広くおこなっている資産家として知られています

 

及川さんは小学生の頃に全国模試でトップになるなど、かなり頭脳明晰だったようです。

 

また小学校時代は児童会長を務めており、模範的な生徒でした。

 

ただし小学生の頃イジメにあったことから(原因はモテすぎて逆恨みされたこと)、イジメの少ない私立の名門中学を目指して猛勉強したそうです。

 

ちなみに及川さんの小学校時代のあだ名は「キザ男」でした。

 

 

以上が及川光博さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

歌手としてデビューしていますが、その後は俳優としてブレイクしています。

 

 

俳優としては人気のドラマや映画にも引っ張りだこですが、毎年必ずアルバムはリリースしていますし、全国ツアーもおこなっています。

 

(相棒)

 

今後の活動にも注目です。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ