渡辺典子の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と経歴

 

渡辺典子(わたなべ のりこ)

 

 

1965722日生

身長153

 

大分県出身の女優、歌手

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

1982年に「角川映画大型新人女優募集」でグランプリを獲得し、映画「伊賀忍法帖」で女優デビュー。

 

 

その後も「晴れ、ときどき殺人」や「いつか誰かが殺される」などの映画に主演し、薬師丸ひろ子や原田知世とともに「角川三人娘」と呼ばれる。

 

 

1983年の映画「積木くずし」の演技で日本アカデミー賞新人賞を受賞。

 

 

1984年の主演作「探偵物語」でテレビドラマ初出演し、主題歌の「花の色」で歌手デビュー。

 

 

以降も「赤い秘密」や「京一輪」、「とっても母娘」などの連続ドラマに主演。

 

2000年の「アーバンクロウ」で舞台初出演。

 

SPドラマや2時間ドラマに主演も多い。

 

タレントとしても「ケンミンショー」や「ヒルナンデス!」、「さんま御殿」などに出演している。

 

私生活では1995年にヤクルトスワローズの投手だった西岡洋と結婚し長女を出産するも、1998年に離婚した。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大分高校 偏差値40(容易)

※後に日出女子学園高校に転校して卒業

 

渡辺典子さんが入学したのは、私立の共学校の大分高校です。

 

同校は部活動が盛んで、特にサッカー部は県内でも強豪として知られています。

 

系列の大分中学校(偏差値55)から内部進学しています。

 

渡辺さんは高校2年生の時に角川映画のオーディションに合格したため、同校から日出女子学園高校(現日出高校)に転校して卒業しています。

 

大分高校時代は女優の財前直見さんと同級生でした。

 

高校時代の情報はほとんどありませんが、高校2年生でいきなり主演映画でデビューすると、3年生の時には日本アカデミー賞新人賞を受賞。

 

そのためテレビや映画に引っ張りだこで、歌手デビューも果たしていますから、かなり多忙な高校時代だったはずです。



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:進学せず

 

渡辺典子さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

まさに当時は人気絶頂期で絶大な人気を誇っていましたから、進学する暇もなかったようです。

 

以降も数え切れないほどの作品に出演しており、演技力も健在で多くの作品を盛り上げてきました。

 

最近では脇に回ることも多いですが根強い人気もあるだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次