前澤友作の学歴と経歴|出身高校中学校や大学の偏差値

 

前澤友作(まえさわ ゆうさく)

 

 

19751122日生

身長162

 

千葉県出身の実業家

ファッション通販サイトZOZOTOWNの創設者

 

以下では前澤友作さんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、中学時代や高校時代のエピソードなどをご紹介していきます。

 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

家族構成は両親と2歳年下の弟。

 

当初はロックバンド「SWITCHI STYLE」のドラマーとして活動。

 

 

1995年から輸入レコード・CDの通販ビジネスをはじめる。

 

2000年オンラインショッピングサイト「EPROZE」を開設。

 

2004年にファッション通販サイトZOZOTOWNを開設。

 

2007年に経営する株式会社スタートトゥデイが東証マザーズに上場。

 

 

2012年フォーブスの世界長者番付で日本の21位にランクされ、スタートトゥデイは東証一部に市場変更。

 

同年、ZOZO TOWNの送料が高いことをツイッターで発言した購入者に暴言を繰り返しツイッターが炎上し、ZOZOTOWNの送料を無料にする。

 

2016年フォーブス誌の「日本の富豪50人」で14位にランクインし、総資産は3330億円とされる。

 

 

20175月にジャン=ミシェル・バスキアの絵画を約123億円で落札し話題になる。

 

 

2018年に女優の剛力彩芽との交際が話題になる。

 

 

学歴~出身小学校・中学校

 

スポンサードリンク



 

出身小学校:鎌ヶ谷市立東部小学校

 

 

前澤友作さんの出身小学校は、地元の鎌ヶ谷市の公立校の東部小学校です。

 

生まれたのは神奈川県の横浜市ですが、生後1か月ほどで鎌ヶ谷市に移住しています。

 

父親は経理・財務畑のサラリーマンです。

 

父親がクラシック音楽、母親がアルフィーが好きだったことから、子供の頃から音楽に親しんでいます。

 

小学生の頃からファッションに興味がって、小学校4年生の頃にはリーバイスの古着のジーンズをはいていました。

 

また小学生時代はクワガタ捕りの名人で、電車で5駅くらいの森まで行って大量のクワガタを捕ってきて、小学校のクラスで量り売りして利益を挙げるなど、既にこの頃からビジネスセンスの片りんを見せています。

 

小学校の頃からスポーツも勉強もできたと語っていますが、公文の教室に通っていたものの、さほど勉強はしていなかったとも話しています。

 

出身中学校:鎌ヶ谷市立鎌ヶ谷第二中学校

 

 

前澤友作さんは小学校卒業後は、地元の公立校の鎌ヶ谷第二中学校に進学しています。

 

中学時代は帰宅部で、本人曰く「ちょい悪」だったとのこと。

 

中学時代にエレキギターをはじめて、中学3年生の頃にはバンドを組んでいました。

 

当時はハードロックやハードコアパンクに傾倒していました。

 

学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京 早稲田実業高等部 偏差値58程度(当時)

 

前澤友作さんの出身校は、私立の男子校(当時)の早稲田実業高校です。

 

同校は1901年創立の名門校で、特に硬式野球部が強豪として知られています。

 

また早稲田大学への推薦率が上がったことから、現在では首都圏屈指の難関私立高となっています(偏差値は74)。

 

しかし前澤さんが在籍した当時は早稲田大学への推薦率は30%程度の時代で商業科も設置していた頃で、現在よりも遥かにレベルは下でした(と言ってもそれなりの難易度だった)

 

高校1年生までは皆勤賞でしたが、片道1時間半もかかったことから、高校2年生以降は学校をさぼりがちになっています。

 

高校時代もバンドを組んでおり、高校2年生の時から音楽活動が中心となって出席日数もギリギリになっています。

 

以降は学校には週に2日のみ登校し、他の日は昼間は建築現場などでアルバイトをして、夜はライブハウスなどに出演する生活を続けています。

 

ただし担任の先生が非常にいい人で、「絶対に退学しないで、卒業するんだぞ」と言われており、本人もその先生のお陰で高校を卒業できたと話しています。

 

(高校時代)

  

【主な卒業生】

テリー伊藤(プロデューサー)

小室哲哉(ミュージシャン)

王貞治(元プロ野球選手)

清宮幸太郎(プロ野球選手)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:進学せず

 

前澤友作さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、バンド活動に専念しています。

 

高校時代に既に音楽で生活をしていくと決めており、進学はしませんでした。

 

高校卒業後、高校時代に貯めたお金ですぐに半年間アメリカのサンタモニカに音楽遊学しています。

 

アメリカでは半年間滞在していますが、この時にライブハウスなどでバンドのメンバーがレコードやTシャツを売っていることを目にしています。

 

その後はロックバンドのドラマーとして活動しながら、19歳の時に輸入レコード・CDの通販ビジネスを開始。

 

ビジネスのきっかけとなったのはライブハウスでアメリカから仕入れてきたTシャツやレコードがあまりに売れたので、これを商売にしようと考えたからです。

 

そしてこれが大当たりして年商1億円程度の売り上げを挙げたところで法人化。

 

所属バンドもメジャーデビューを果たしましたが、26歳でビジネスに専念するために音楽活動を辞めています。

 

その後はZOZOTOWNなどの通販サイトを立ち上げて、現在では日本有数の資産家のひとりとなっています。

 

芸能人との交際も多く、何かと話題の多い人物なので今後の動向にも注目です。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ