青木智美の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値とかわいい学生時代の画像

 

競泳選手の青木智美さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。美人スイマーとして知られる青木さんは勉強も得意で、進学校に通学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

青木智美(あおき ともみ)

 

 

1994年10月25日生

身長165㎝、体重56㎏

血液型はO型

 

神奈川県出身の水泳選手

 

以下では青木智美さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

青木智美の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:法政大学 社会学部 偏差値58(中の上)

 

 

 

青木智美さんは高校卒業後は、法政大学に進学しています。

 

大学進学後も水泳部に在籍して、競技に打ち込んでいます。

 

青木さんは後に日本代表になっていますが、大学進学後は決して順調な道のりではありませんでした。

 

 

大学2年だった2014年の日本選手権に出場した際は、かなり本調子ではなかったようで自己ベストの更新すらできずに決勝にも残ることができませんでした。

 

同年代の選手たちが次々と代表権を獲得していく姿を目の当たりにして、「自分何やってんのかなあ」と、かなり悔しいものを感じていたとインタビューで語っていました。

 

 

日本代表になりたいと強く願い、練習回数も増やしていった結果、その年の日本学生選手権で大幅にタイムを更新して、ランキング上位で世界短水路選手権の代表にまで選ばれたほどです。

 

この頃からよりストイックになり、日本代表にもコンスタントに選出されるようになります。

 

そして大学3年生だった2015年には世界選手権のリレーメンバーに選ばれて、翌年のリオデジャネイロオリンピックの出場権も獲得しています。

 

 

2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、池江璃花子さんらと800mリレーに出場して8位になっています。

 

 

この頃からマスコミで「壇蜜似の美人」などと報じられ、美人アスリートとして話題になっています。

 

青木さんは大学卒業後はあいおいニッセイ同和損害保険に所属して、競技を続行しています。

 

 

青木さんにとってタイムが更新されていくのが一番うれしく、長年水泳を続けることができた原動力になっていると話しています。

 

自分の努力に見合った結果が出てきたことで、ここまで続けてこれたのだと実感しているとも語っています。

 

スポンサードリンク

 

青木智美の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 神奈川総合高校 偏差値66(難関)

 

 

 

青木智美さんの出身高校は、県立の共学校の神奈川総合高校です。

 

この高校は1994年開校の県立校で、自由な校風で知られています。

 

また同校は以下の2つのコースを設置していますが、青木さんがどちらのコースに在籍したかは不明です。

 

個性化:偏差値66

国際文化:偏差値66

 

青木さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。 

 

高校在学中は、1学年上に俳優の間宮祥太朗さんも在籍していました。

 

青木さんは高校時代は水泳部に入部せずに、子供の頃から在籍していたアリーナつきみ野SCで練習を重ねていました。

 

青木さんは高校時代はインターハイの決勝には進むものの、表彰台とは無縁で今ひとつの成績に終わっています。

 

そのためジュニアの日本代表などにも選ばれることはありませんでした。

 

とは言えその負けず嫌いな性格もあって、大学時代に才能が開花することになります。

 

【主な卒業生】

桝田絵理奈(アナウンサー)

間宮祥太朗(俳優)

 

スポンサードリンク

 

青木智美の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 大和市立南林間中学校 偏差値なし

 

 

 

青木智美さんの出身中学校は、地元大和市内の公立校の南林間中学校です。

 

中学時代も水泳部ではなく、アリーナつきみ野SCを拠点に練習しています。

 

中学校1年生の時に全国大会に出場していますが、中学時代は目立った成績を残すことができませんでした。

 

そのため高校は水泳の強豪校などに進まずに、公立校に進学しています。

 

このことについては青木さんはインタビューで次のように話しています。

 

「中学時代に目立った成績もなかったので私学に行ったら押しつぶされちゃうんじゃないかなと思った」

 

ちなみに「ジャニオタ」で知られる青木さんですが、中学時代からジャニーズのファンです。

 

青木智美の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:神奈川県 大和市立緑野小学校

 

 

 

青木智美さんの出身小学校は、地元大和市内の公立校の緑野小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

水泳選手になるきっかけですが、6歳上のお兄さんの影響が大きいようです。

 

元々お兄さんが水泳をはじめていて、その影響で青木さんも3歳の時からはじめていました。

 

その頃、水泳自体に特に興味を持っていたわけでもなく、お兄さんが水泳をやっていたので、私もやろう、というものだったそうです。

 

練習場所も当時からずっと変わらず、25メートルプールのアリーナつきみ野SCを拠点にしています。

 

環境を変えたくない気持ちが1番に強く、環境を変えたことで駄目になってしまう選手も何人か見てきたという彼女なりの持論です。

 

加えてコーチとの長年の信頼関係が出来上がっているので、コーチの指導をずっと受けていきたいとの思いからアリーナつきみ野SCで日々練習しているとのことでした。

 

ちなみにアリーナつきみ野は距離の短い25メートルプールですが、そこまで50メートルプールにはこだわってないそうです。

 

通常では50メートルプールでの練習が効率的だと考えるはずですが、練習環境を重視している青美さんだからこそ、そこに対してのこだわりはないみたいです。

 

以上が青木智美さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

水泳選手としては大学時代にブレイクして、池江璃花子さんらとともに日本代表のリレーのメンバーになっています。

 

またそのルックスの良さから、美人アスリートとしても注目を集めています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ