笠りつ子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

美人女子ゴルファーとして人気も高い笠りつ子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

笠りつ子(りゅう りつこ)

 

 

1987114日生

身長160㎝、体重58kg

血液型はAB

 

熊本県菊陽町出身の女子プロゴルファー

 

以下では笠りつ子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

笠りつ子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:九州東海大学(中退) 偏差値4244(学部不明のため)

※現在は東海大学

 

 

笠りつ子さんは高校卒業後は、九州東海大学に進学しています。

 

この大学は文字通り東海大学の系列校でしたが、2008年に東海大学に統合されて廃止されています。

 

マンガ「ワンピース」の作者の尾田栄一郎さんもこの大学の出身者です(中退)。

 

またこの大学には以下の3学部が設置されていましたが、笠さんがどの学部に在籍したかは不明です。

 

工学部:偏差値44

応用情報学部:偏差値44

農学部:偏差値42

 

笠さんは大学1年生だった2006年にプロテストに3位で一発合格しています。

 

ちなみにその際の1位は同じ熊本県出身の有村智恵さんでした。

 

そしてその年の8月にプロデビューしています。

 

そのため以降はゴルフに専念するために、大学は中退しています。

 

プロデビュー後は数年間苦戦していますが、2009年から当時のトッププロであった古閑美保さんと合同でトレーニングを開始すると才能が開花しはじめます。

 

そして23歳だった2010年にはじめてシード権を獲得しています。

 

その翌年には「ニトリレディースゴルフトーナメント」で念願のツアー初優勝を遂げてブレイク。

 

 

またその美貌からたびたび週刊誌のグラビアなどでも取り上げられています。

 

 

以降も安定した成績を残しており、国内でも有数の女子プロゴルファーとして活躍しています。

 

スポンサードリンク



 

笠りつ子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:熊本県 東海大学付属第二高校 偏差値45 or 55

※現在は東海大学付属星翔高校

 

 

笠りつ子さんの出身校は、私立の共学校の東海大学付属第二高校です。

 

この高校は部活動が盛んで、特に女子ゴルフ部は全国的な強豪として知られています。

 

また同校は特進コース(偏差値55)と総合進学コース(偏差値45)の2つのコースを設置していますが、笠さんがどちらのコースに在籍したかは不明です(ただし総合進学コースが有力)。

 

高校時代は女子ゴルフ部に在籍しており、ゴルフ部の1学年上には上田桃子さんがいました。

 

また2学年上にも青山加織さんや井芹美保子さんなどの後にプロゴルファーとなる人物も在籍しています。

 

加えて笠さんの姉貴分だった古閑美保さんも同校の卒業生です。

 

ちなみに笠さんのお兄さんでプロゴルファーの笠哲郎さんもこの高校のゴルフ部の出身者です。

 

高校1年生の時には九州女子アマチュアゴルフ選手権とサンスポ女子アマで、いずれも当時の史上最年少で優勝しています。

 

そのため高校時代から名の知られた存在で、以降もレベルが非常に高い同校のゴルフ部の主力選手として活躍しています。

 

なおこの高校も東海大学の系列のため、大学には内部進学で進んでいます。

 

【主な卒業生】

尾田栄一郎(漫画家)

祥子(タレント)

 

スポンサードリンク

 

笠りつ子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:熊本県 菊陽町立武蔵ヶ丘中学校 偏差値なし

 

 

笠りつ子さんの出身中学校は、地元熊本県菊陽町内の公立校の武蔵ヶ丘中学校です。

 

笠さんは中学時代から全国大会で活躍しており、大会記録からこの中学校の出身者であることが判明しています。

 

中学時代は数々のプロゴルファーを輩出した坂田信弘さんが主宰する「坂田ジュニアゴルフ塾」で腕を磨いています。

 

なお高校の先輩でもある上田桃子さんは、坂田塾の先輩でもあります。

 

笠さんは中学2年生の時に九州ジュニアゴルフ選手権で優勝して、早くも頭角を現しています。

 

笠りつ子の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:熊本県 菊陽町立武蔵ヶ丘北小学校

 

 

笠りつ子さんの出身小学校は、地元菊陽町内の公立校の武蔵ヶ丘北小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

父親は菊陽町内で「武蔵ヶ丘ロイヤルゴルフレンジ」というゴルフ場を経営しています。

 

 

またお父さんは坂田ジュニアゴルフ塾のコーチも務めており、笠さんも9歳の時にこのゴルフ塾に入塾してゴルフをはじめています。

 

小学校時代はピアノや水泳などの様々な習い事をおこなっていますが、どれも長続きしなかったそうです。

 

しかしゴルフだけは楽しくて仕方なかったそうです。

 

以上が笠りつ子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

24歳でブレイク後は美人女子プロとして高い人気を誇っています。

 

 

ただし201910月に不適切発言によりツアー活動を自粛して謝罪文も公表しています。

 

このようなことは女子プロゴルフ界でも稀なケースなので、その動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ