森遥香アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ZIPに出演

 

「ZIP!」でお馴染みの森遥香アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。アナウンス力にも定評がある森さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

森遥香(もり はるか)

 

 

1991年1月5日生

身長161㎝

血液型はAB型f

 

宮城県富谷町(現在は富谷市)出身のフリーアナウンサー、タレント

本名同じ

 

以下では森遥香アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

森遥香の学歴〜出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:筑波大学 人文・文化学群 偏差値58(やや難関)

 

 

 

森遥香さんは高校卒業後は、国立の筑波大学に進学しています。

 

人文・文化学群に在籍しており、専攻は人文分類言語学主でした。

 

森さんは在学中にTHK筑波放送協会というサークルに在籍しています。

 

このサークル内ではアナウンス、イベントスタッフ、映像、ラジオ制作といった放送に関連した活動を行なっています。

 

テレビ東京の鷲見玲奈アナウンサーとは、大学時代からの友人だそうです。

 

鷲見アナウンサーのツイッターやインスタグラムには、たびたび森さんとのツーショットが投稿されています。

 

 

そして大学2年生だった2010年に第27回NHK全国大学放送コンテストに出場した森さんは、アナウンス部門で3位、DJ部門ではなんと最優秀賞を獲得しています。

 

さらに大学在学中でありながら、ラヂオつくばでラジオパーソナリティーとして活動していました。

 

テレビでもBS朝日の「News Access」に女子大生キャスターとして2年以上出演していました。

 

 

その裏で、局アナウンサーを目指してテレビ朝日のアナウンサースクール「テレビ朝日アスク」にも通っていました。

 

「テレビ朝日アスク」では鷲見さんのほか、テレビ朝日の弘中綾香さんや日本テレビの後藤晴奈さん、TBSの国山ハセンさんらが同期です。

 

残念ながらキー局のアナウンサー試験には合格しませんでしたが、大学を卒業した2013年に東日本放送にアナウンサーとして入社しています。

 

森さんが都内のテレビ局ではなく、東日本放送を選んだのは「地元が恋しくて」という理由だったようです。

 

当時森さんは東日本放送局内では唯一の地元出身女性アナウンサーでした。

 

東日本放送時代は同局の看板番組を歴任して、「東日本放送のエース」と評価もされています。

 

 

2018年1月、芸能事務所ホリプロに所属するフリーアナウンサーとなり、都内での活動をはじめましたが、2018年3月末までは、東日本放送の担当番組への出演を並行して行なっていました。

 

森さんの地元、宮城県への愛を感じさせます。

 

フリーアナウンサーに転向後は、情報番組の「ZIP!」に起用されて知名度も上昇しています。

 

 

その他にもテレビドラマ「3年A組」で女優デビューを果たすなど、活躍の場を広げています。

 

スポンサードリンク

 

森遥香の学歴〜出身高校の詳細

 

出身高校:宮城県 宮城第一高校 偏差値69(難関)

 

 

 

森遥香さんの出身高校は、県立の共学校の宮城第一高校です。

 

この高校は1897年開校の伝統校で、古くから進学校として知られています。

 

高校入学した当初は、学校名が宮城第一高校ではなく、宮城第一女子高校という女子校でした。

 

森さんが高校3年生の頃に共学に改組され、学校名も宮城第一高校と改称されています。

 

そのため森さんは女子だけの学年で3年間過ごしています。

 

高校時代は放送部に在籍しています。

 

森さんの放送部員としての活躍は、宮城高校放送コンテスト新人大会のアナウンス部門で最優秀賞を獲得しています。

 

さらに第90回全国高校野球選手権大会宮城県大会の開会式にて司会を務めた経験があります。

 

森さんは中学生の頃からプロ野球の熱狂的なファンだと公言しており、野球好きとして知られています。

 

プロフィールの特技の欄にも「野球のスコアブックをつける」と書かれているほどです。

 

そんな森さんですから、この経験はかなり嬉しいことだったのではないかと思われます。

 

【主な卒業生】

瀬田ハルヒ(漫画家)

 

スポンサードリンク

 

森遥香の学歴〜出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

森遥香さんの出身中学校は、地元宮城県富谷町(現在は富谷市)内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

実は森さんが将来アナウンサーになろうと決めたのは中学生の頃だったといいます。

 

この頃から野球が好きだったので、野球の中継をラジオで聞いていて、アナウンサーが選手にヒーローインタビューをした際、球場内が盛り上がって一体感が生まれたことに森さんはとても感動したそうです。

 

その盛り上がりを作ったアナウンサーの姿に憧れて、アナウンサーを志すことになったとのことです。

 

また森さんが中学3年生だった2005年に仙台に楽天ゴールデンイーグルスが誕生していますが、本人曰く中学時代は西武ライオンズのファンだったとのこと。

 

とは言え2013年に楽天が優勝した際は、「すごく幸せだった」とインタビューで話しています。

 

森遥香の学歴〜出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

森遥香さんの出身小学校も富谷町内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

子供の頃からゲームやアニメ、漫画が大好きな少女でした。

 

そのため本人曰く小学校時代はかなりの「オタク」だったそうです。

 

とは言えフリーアナウンサーに転身後は、アニメやゲームのイベントなどの司会にも起用されており、その経験は後に活きているようです。

 

また小学校時代から野球観戦をはじめています。

 

以上が森遥香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

27歳だった2018年からフリーアナウンサーに転向していますが、「ZIP!」への出演で大きな注目を集めています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ