田中健(俳優)の学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

 

田中健(たなか けん)

 

 

195136日生

身長173

血液型はO

 

福岡県筑後市出身の俳優

本名は田中研一、旧芸名はあおい健

 

以下では田中健さんの出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:福岡県 八女高校 偏差値59(現在・中の上)

 

 

田中健さんの出身校は、県立の共学校の八女(やめ)高校です。

 

この高校は1908年開校の伝統校で、地元では古くからの進学校として知られてます。

 

ケーナ奏者としても知られている田中さんですが、高校時代にはブラスバンド部に所属しておりトランペットを担当していました。

 

また高校時代はロックバンド「シャイニーズ」を組んでいましたが、ライブをした際に学校側にバレて問題になったこともありました。

 

しかし当時の校長先生がこの問題に介入して、「生徒の未来を閉ざしてはいけない」と助けてもらったエピソードをインタビューで話しています。

 

ちなみにシャイニーズでは田中さんはベースを担当していました。

 

【主な卒業生】

黒木瞳(女優)

五木寛之(作家)

 

そして田中健さんは高校卒業後は、大学などに進学していません。

 

高校卒業後の詳細は不明ですが、21歳の時にあおい健の芸名で歌手デビューしています。

 

 

歌手としてはヒット曲に恵まれず、わずか2年ほどの活動に留まっています。

 

しかし23歳の時から俳優としても活動をはじめると、その翌年に出演した中村雅俊さん主演のテレビドラマ「俺たちの旅」が大ヒットして、知名度が上昇。

 

 

この際にも歌手としての活動を再開していますが、目立ったヒット曲はありませんでした。

 

以降は数々のテレビドラマや映画に起用されて、人気俳優になっています。

 

 

なお田中さんは35歳だった1985年には人気女優の古手川祐子さんと結婚していますが、1999年に離婚しています。

 

 

そして翌年には17歳年下の加賀まりこさんの姪の加賀千景さんと再婚しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校・中学校

 


 

出身小学校:福岡県 筑後市立羽犬塚小学校

 

出身中学校:福岡県 筑後市立羽犬塚中学校 偏差値なし

 

 

田中健さんの出身小学校は、地元筑後市内の公立校の羽犬塚(はいぬづか)小学校です。

 

家族構成は両親と姉、妹の5人家族です。

 

実家は筑後市の郊外で農業を営んでいます。

 

田中さんは幼い頃は両親がともに畑に出て農作業をしていたので、主に祖母に育てられています。

 

ただし田中健さんの小学校時代や中学校時代の情報はほとんど見当たらず、幼い頃のエピソードなども不明です。

 

以上が田中健さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

田中さんは俳優として活動する傍ら、39歳だった1990年からはケーナ奏者としても活動を開始しています。

 

ケーナ奏者としてはCDをリリースしているほか、ライブなども好評とのこと。

 

 

また俳優としては主演作は少ないものの、数えきれないほどの映画やテレビドラマに出演しており、安定感のある演技力で作品を盛り上げています。

 

既に年齢は60代後半ですが現在も第一線で活躍しており、末永い活躍を活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク






 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ