桂文枝の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と大学時代

 

桂文枝(かつら ぶんし)

 

 

 

1943716日生

身長173

血液型はO

 

大阪府堺市出身の落語家、タレント

本名は河村静也、旧芸名は桂三枝

 

以下では桂文枝さんの学歴や出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

学歴~出身大学

 

出身大学:関西大学 商学部二部(中退) 偏差値48(閉鎖時)

※現在は商学部二部は閉鎖

 

 

桂文枝さんは高校卒業後は、関西大学に進学しています。

 

在籍したのは商学部二部(夜間部)でしたが、この学部は2003年に閉鎖されています。

 

また桂さんが在籍時には偏差値の概念はありませんでしたが、閉鎖時の偏差値は4548程度でした。

 

高校卒業後は半年間郵便局に勤務して夜間の予備校に通学した苦学生で、1年間の浪人生活を経て、この大学に進学しています。

 

また大学時代もビアガーデンやデパートでアルバイトをしながら学費を稼いでします。

 

 

大学1年生の時のイベントで桂米朝さんの落語を聞いて衝撃を受けています。

 

「独りの噺家が、巧みな話術と身ぶりで沢山の人を惹きつけて沸かせている姿に驚きました。米朝師匠の落語は特に文学的で芸術的だったのです。私がそれまで興味を持っていたすべてのことが落語にはあり、これ以外で自分を活かせるものはないと直感しました」

 

そのため桂さんは「関西大学落語大学」という落語サークルを立ち上げています。

 

またこの活動と並行して、アマチュア落語家としてラジオ番組などに出演しています。

 

そしてその後に桂小文枝(後の5代目桂文枝)さんのもとに弟子入りしたために、大学は中退してしまっています。

 

その後の活躍は周知の通りで、落語家としてはもとより司会者として26歳の時から出演した「ヤング!OHOH!」で人気者となっています。

 

 

また28歳から出演している「新婚さんいらっしゃい」は2019年で48年間続いている長寿番組として知られています。

 

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校

 

出身高校:大阪府 市岡商業高校 偏差値46(閉校時)

※現在は大阪市立ビジネスフロンティア高校(偏差値54

 

 

桂文枝さんの出身校は、市立の共学校の市岡商業高校です。

 

この高校は2014年に同じく大阪市立の商業高校だった天王寺商業高校と東商業高校と統合されて、現在は大阪市立ビジネスフロンティア高校になっています。

 

桂さんは高校時代は演劇部に所属しており、部長も務めていました。

 

先輩だったレッツゴー三匹のメンバーのレッツゴー正児さんに触発されて、ABCラジオの「漫才教室」に出演して賞金を稼いでおり、大阪では名の知れた存在でした。

 

(高校時代)

 

【主な卒業生】

市川崑(映画監督)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:大阪市立市岡中学校 偏差値なし

 

 

桂文枝さんの出身中学校は、大阪市の公立校の市岡中学校です。

 

中学時代は西川きよしさんの姉と同級生で、前記のレッツゴー正児さんと2代目桂春蝶さんの下級生で、当時から交流がありました。

 

中学校ではコーラス部に在籍していました。

 

また桂さんは中学時代の成績は優秀で、学年でもトップクラスの成績を収めています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:大阪市立北恩加島小学校

 

 

桂文枝さんの出身小学校は大阪市内の公立校の北恩加島(きたおかじま)小学校です。

 

家族構成は両親と本人の3人家族(ひとりっ子)でしたが、0歳の時に銀行員だった父を結核で亡くしています。

 

そのため母子家庭で経済的に窮乏したことから、小学校時代は親戚に預けられて転々としています。

 

 

桂さんは子供の頃から勉強はできましたが、スポーツは苦手でした。

 

なお小学6年生の時には児童会長を務めています。

 

以上が桂文枝さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

落語家としても司会者、タレントとしても成功を収めて、現在は所属する吉本興業の重鎮として知られています。

 

また既に年齢は70歳半ばに達していますが、現在でも精力的に芸能活動を展開しています。

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ