福田明日香の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|いじめで脱退?

 

「モーニング娘。」の元メンバーの福田明日香さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。人気絶頂期に突然芸能界から引退していますが、いじめが理由とも言われています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

福田明日香(ふくだ あすか)

 

 

1984年12月17日生

身長148㎝

血液型はB型

 

東京都大田区出身のタレント、歌手

「モーニング娘。」の元メンバー

本名同じ

 

以下では福田明日香さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

福田明日香の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:神奈川県 橘女子高校(中退) 偏差値43(当時・容易)

※現在は橘学苑高校

 

 

福田明日香さんが入学したのは、私立の女子校の橘女子高校です。

 

この高校は2004年に男女共学化されて、現在は橘学苑高校になっています。

 

また同校は現在は特進コース(偏差値52)や国際コース(偏差値48)などを設置していますが、福田さんが当時はこのようなコースはありませんでした。

 

後述するように福田さんは学業優先を理由に中学時代に「モーニング娘。」を電撃的に卒業し、この高校に入学しています。

 

ところが高校入学後に対人恐怖症になってしまい、この高校は1年間で中退してしまっています。

 

このあたりの経緯についてはインタビューで次のように話しています。

 

「芸能界を引退して一般人となった後も、周囲の目が気になって人見知りというか、すごく引きこもり気味になりました」

 

その後はファミリーレストランでアルバイト生活をはじめましたが顔バレしてしまい、裏方のスーパーの品出しの仕事などに従事しています。

 

また17歳の時に都立小山台高校の定時制に入学し直しています。

 

 

その際にはしっかりと学業に励んで卒業しています。

 

【橘女子高校の主な卒業生】

村上知子(森三中)

原田千枝子(女優)

 

そして福田明日香さんは高校卒業後は、大学などに進学はしていません

 

以降は母親の経営するスナックを手伝う傍らで、昼間はカラオケ教室でボイストレーナーとして歌を教えていました。

 

しばらく芸能界からは距離を置いていましたが、2010年に男女混成のボーカルグループ「ピースストーン」のメンバーとして活動を再開しています。

 

 

さらに2017年にはバラエティ番組「じっくり聞いたろう」で、18年ぶりにテレビ出演を果たしてファンを喜ばせています。

 

 

とは言えこの番組では1か月1万円の食費でシングルマザー生活を送っていることを明らかにして、大きな話題になっています。

 

スポンサードリンク

 

福田明日香の学歴~出身中学校の詳細・いじめで脱退?

 

出身中学校:東京都 大田区立蓮沼中学校 偏差値なし

 

 

福田明日香さんの出身中学校は、地元大田区内の公立校の蓮沼中学校です。

 

インターネット上には大田区立矢口中学校との情報もありますが、この中学校の同窓会のサイトやWIKIPEDIAにも蓮沼中学校出身とあります。

 

 

福田さんは小学校時代から歌手志望で、中学1年生だった1997年にバラエティ番組「ASAYAN」の企画の「シャ乱Qロックボーカリストオーディション」に応募しています。

 

この際にはファイナリストになっていますが、平家みちよさんが合格したため落選しています。

 

ところが審査員だったつんくさんの提案で、同じく最終選考で落選した中澤裕子さんや石黒彩さん、飯田圭織さんや安倍なつみさんとともに「モーニング娘。」を結成しています。

 

 

そして翌年の1998年に「モーニングコーヒー」でメジャーデビューすると、いきなり日本レコード大賞新人賞を受賞し、NHK紅白歌合戦にも初出場しています。

 

 

 

福田さんは最年少メンバーながら歌唱力でグループをけん引して、当時のメンバーの中ではもっとも高い人気を誇りました。

 

ところが1999年2月にリリースされたグループの4枚目シングル「Memory 青春の光」をリリースした後に、学業優先を理由にグループを卒業しています。

 

 

このあまりにも電撃的な卒業は当時のマスコミで大きく取り上げられています。

 

また「学業優先」という卒業理由は建前で、メンバー間の不仲が原因との憶測もありましたが、福田さんも後のインタビューで積極的に他のメンバーと関わらなかったことを明らかにしています。

 

プロデューサーのつんくさんからは「グループなんだから仲の良さが大切」と教えられていましたが、福田さんは「音楽を一緒にやる仲なんだから、普段の会話で盛り上がらなくってもいいじゃん」というスタンスでした。

 

そのため特にグループのリーダーだった中澤裕子さんと衝突したという情報もありますが、まんざらではなさそうです。

 

さらに「アサヒ芸能」のインタビューでは、福田さんは次のようにも話しています。

 

「(メンバー内でいじめられ)1対4になっちゃって、移動中とかも4人が固まって話しているのに、私はポツンと1人」

 

これらからするとグループ内で完全に孤立した末の卒業のようにも思えます。

 

福田さんがグループを脱退した翌年に「モーニング娘。」は「LOVEマシーン」で大ブレイクを果たしましたから、もったいないような気もしますね。

 

【主な卒業生】

田中実(俳優)

 

スポンサードリンク

 

福田明日香の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

福田明日香さんの出身小学校は、地元大田区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

大田区立蓮沼小学校

大田区立女塚小学校

※現在はいずれも大田区立おなづか小学校

 

ただし福田さんの幼少期や小学校時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんでした。

 

10歳の頃に家出をしたこともあるそうですが、仲の良い友達と3人で一晩町をうろつく程度だったそうです。

 

以上が福田明日香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

人気絶頂の時に芸能界を引退した際には、大きな話題になっています。

 

 

また2017年に久しぶりにバラエティ番組に出演した際に、「極貧生活」を明らかにしてまたもやファンを驚かせています。

 

さらに2020年にはヘアヌード集を発売することを発表すると、瞬く間に予約が殺到しています。

 

 

未だに根強い人気を誇っている裏返しですが、今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ