ペナルティ・ワッキーの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーが凄かった!

 

お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はワッキーさんは学生時代はサッカーに打ち込んでおり、高校時代には日本一も経験しています。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

ワッキー

 

 

 

 

1972年7月5日生

身長178㎝

血液型はB型

 

北海道釧路市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「ペナルティ」のボケ担当

本名は脇田寧人(わきた やすひと)

 

以下では「ペナルティ」ワッキーさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1994年にコンビを結成し、銀座7丁目劇場のオーディションで合格してデビューし、同期にはロンドンブーツらがいる。

当初は「ボキャブラ天国」などに出演したがブレイクしなかった。 

ともにサッカー好きで知られ、浦和レッズの情報番組「REDS TV GGR」に準レギュラーとして出演していた。 

2000年代に「爆笑オンエアバトル」や「めちゃイケ」などの出演で知名度が上昇。 

以降は「リンカーン」や「アメトーーク!」などのバラエティー番組に出演。 

 

ワッキーの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:専修大学 経済学部(中退) 偏差値54(普通)

 

 

 

ワッキーさんは高校卒業後は、専修大学に進学しています。

 

ただし大学は一般受験ではなく、サッカーのスポーツ推薦での進学です。

 

大学でも体育会のサッカー部に在籍していました。

 

ちなみに相方のヒデさんもこの大学のサッカー部の1学年上に在籍していました。

 

当時のワッキーさんは本気でJリーガーになることを目指していましたが、大学1年生の時に膝を故障してサッカー部ではレギュラーになれませんでした。

 

ちなみに相方のヒデさんはこの大学のサッカー部のレギュラーで、横浜フリューゲルスにスカウトされています。

 

ワッキーさんは膝のケガを克服することができずに、サッカー部を1年生限りで退部しています。

 

退部の際には当時住んでいたサッカー部の合宿所を脱走しています。

 

また大学もそのまま中退しています。

 

大学中退後はアジア各国を放浪していました。

 

帰国後は都内のタイ料理店でアルバイトをしていましたが、一緒に働いていたタイ人の女性がタイに帰国したところを追っかけて、タイに在住したこともありました。

 

そのためワッキーさんはタイ語を話すことができます。

 

そして再び日本に帰国後に専修大学のサッカー部の合宿所を訪ねた際にヒデさんから誘われて、お笑い芸人になることを目指します。

 

ワッキーさんが22歳だった1994年にお笑いコンビ「ペナルティ」を結成しています。

 

 

すると「ボキャブラ天国」に起用され、知名度が上昇しています。

 

この番組では爆笑問題やネプチューンがブレイクしていますが、ペナルティや海砂利水魚(現在はくりぃむしちゅー)はブレイクしませんでした。

 

その後は長い下積み生活を経験していますが、2004年にバラエティ番組「めちゃイケ」の企画「笑わせ嫌い王決定戦」への出演をきっかけにブレイクしています。

 

 

以降は数々のバラエティ番組に出演する人気コンビになっています。

 

 

2020年にはYOUTUBEにコンビのチャンネルを開設しています。

 

 

またこの年にはワッキーさんは初期の中咽頭がんと診断されて休養しています。

 

ペナルティ・ヒデの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーが凄かった!

 

スポンサードリンク

 

ワッキーの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県 市立船橋高校 体育科 偏差値51(普通)

 

 

 

「ペナルティ」ワッキーさんの出身高校は、市立の共学校の市立船橋高校です。

 

この高校は1957年開校の公立校で、体育科を設置していることから部活動が非常に盛んなことで知られています。

 

特にサッカー部は全国的な強豪として知られています。

 

ワッキーさんは高校時代もサッカー部に在籍して、部活動にも励んでいました。

 

 

相方のヒデさんは高校のサッカー部の1年先輩でもあります。

 

当時のこの高校のサッカー部の練習は非常に厳しく、年間で休みは1日だけでした。

 

また当時は練習中の水分補給が禁止の時代だったことから、水たまりの水を飲んだことがあるほどでした。

 

そんな努力の甲斐もあって、ワッキーさんはサッカー部のレギュラーに定着しています。

 

高校2年生の時にはインターハイで優勝も経験しています。

 

 

さらに高校3年生の時にはキャプテンを務めて、全国高校サッカー選手権にも出場しています。

 

なおワッキーさんは高校時代に対戦したすごい選手として、ともにサッカー元日本代表の名良橋晃さんと名波浩さんを挙げています。

 

高校1年生の時に千葉英和高校と対戦した際に、監督から「名良橋を止めろ」と言われてマークしましたが、その身体能力の高さに舌を巻いています。

 

 

また高校3年生の時の全国高校サッカー選手権大会で清水商業高校と対戦していますが、その時の清水商の司令塔を勤めていたのが名波さんでした。

 

この際もワッキーさんは名波さんを封じるように命じられていますが、チームはPK戦の末に惜敗しています。

 

ワッキーさんもインタビューで当時を次のように振り返っています。

 

「翌日の新聞とかでは『名波を封じた』と結構大々的に取り上げられてもらいましたが、僕的には『名波は怪物だった』という印象でしたね。最後にマークを振り切られて同点ゴールをアシストされてしまいましたから。あの時のキックフェイントは今でも鮮明に覚えています」

 

 

なおこのような高校時代のサッカーの実績が認められて、大学にはスポーツ推薦で進学しています。

 

【主な卒業生】

鈴木大地(競泳オリンピック金メダリスト)

 

ペナルティ・ヒデの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーが凄かった!

 

スポンサードリンク

 

ワッキーの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:北海道 釧路市立東中学校 偏差値なし

※現在は釧路市立幣舞中学校

 

 

 

「ペナルティ」ワッキーさんが入学したのは、釧路市内の公立校の東中学校です。

 

この中学校は2004年に釧路市立弥生中学校と統合されて、現在は釧路市立幣舞(ぬさまい)中学校になっています。

 

中学時代もサッカー部に所属して、部活動に励んでいました。

 

この中学校には中学2年生の冬まで在籍していました。

 

その後に親の仕事の都合で千葉県船橋市に転居して、船橋市立海神中学校(偏差値なし)に転校して卒業しています。

 

 

 

ワッキーさんはこの中学校でもサッカー部に在籍しています。

 

サッカー部では主力選手として活躍していました。

 

【海神中学校の主な卒業生】

市來玲奈(アナウンサー)

 

ワッキーの学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

「ペナルティ」ワッキーさんの出身小学校は、釧路市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

ワッキーさんは千葉県市原市の出身ですが、父親が転勤族だったことから愛知県津島市を経て、小学校時代に釧路市に移住しています。

 

子供の頃から運動神経が抜群によく、小学校時代からサッカーをはじめています。

 

以上が「ペナルティ」ワッキーさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「ペナルティ」結成後は長らく下積み生活を経験していますが、32歳だった2004年にようやく遅咲きのブレイクをしています。

 

2020年には癌と診断されてファンを心配させましたが、その後に復帰しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待ですね。

 

ペナルティ・ヒデの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーが凄かった!

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ