杉崎美香の学歴と経歴|出身大学高校(山口大・大分鶴崎)や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサーの杉崎美香さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。「めざましテレビ」などでお馴染みだった杉崎さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

杉崎美香(すぎさき みか)

 

 

19781031日生

身長158

血液型はAB型

 

大分県大分市出身のフリーアナウンサー、タレント

本名同じ、愛称は「杉さま」

 

以下では杉崎美香さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

杉崎美香の学歴まとめ

 

出身大学:山口大学 人文学部

出身高校:大分県立大分鶴崎高校

出身中学校:大分市立鶴崎中学校

出身小学校:大分市立別保小学校

 

杉崎美香の学歴~出身大学(山口大学)の詳細

 

出身大学:山口大学 人文学部 偏差値55(中の上)

 

 

 

杉崎美香さんは高校卒業後は、国立の山口大学に進学しています。

 

在籍したのは人文学部です。

 

大学時代はラジオサークルに在籍をしていました。

 

商工会議所にかけあい、同じサークルの仲間と一緒にローカルFM局を作って番組を放送していたそうです。

 

当時交際していた男子に浮気をされた経験があり、その事実が判明した時には悲しく悔しい思いをして近くにあったティッシュの箱を投げつけたというエピソードを明かしていました。

 

また杉崎さんは大学生の頃には、ラジオ局とテレビ局でアルバイトをおこなっていました。

 

後述するように杉崎さんは小学生の頃からパーソナリティーのお姉さんになりたいと思っていました。

 

しかし杉崎さんが就職活動をおこなっていた時期はデフレの真っ只中で、採用がない局が多かったといいます。

 

杉崎さんはアナウンサーの仕事は別物だと理解をしていましたが、喋るという部分は同じでアナウンスの基礎を習うためにテレビも良いと思いました。

 

また杉崎さんは大学在学中に中学校、高校の英語の教職職員免許を取得しています。

 

大学時代はラジオサークルに所属して、商工会議所とタイアップしたローカルFM局を開局して番組も放送していました。

 

また大学では教職課程を履修しており、小中学校の英語の教員免許も取得しています。

 

杉咲さんは大学を卒業した2001年に、長野県のSBC信越放送にアナウンサーとして入社しました。

 

 

信州放送時代はニュース番組に出演したほか、天気予報や番宣、リポーターなど様々な役割を担っていました。

 

 

しかし2年半で退職して、フリーアナウンサーに転身しています。

 

すると退職直後の2003年10月に、フジテレビの情報番組「めざにゅー」のMCに大抜擢されています。

 

 

この番組への人気が急上昇しています。

 

当時は地方局のアナウンサーがフリーアナウンサーに転身しても仕事は少なかったのですが、杉崎さんは女性フリーアナウンサーのパイオニア的な存在です。

 

以降も「めざましテレビ」や「めざましどようび」など、フジテレビの情報番組を中心に出演していました。

 

 

当時は高樹千佳子さんや皆藤愛子さんとともに、フジテレビの朝の顔でした。

 

またプロ野球の涌井秀章さんとの交際・破局は大きな話題になっています。

 

その他にも競馬番組などにも出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

杉崎美香の学歴~出身高校(大分鶴崎高校)の詳細

 

出身高校:大分県 大分鶴崎高校 偏差値55(中の上)

 

 

 

杉崎美香さんの出身高校は、県立の共学校の大分鶴崎高校です。

 

この高校は1910年開校の県立校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

特に女子バスケットボール部が県内では強豪です。

 

高校時代はバレーボール部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

 

高校3年生の時にはキャプテンを務めていました。

 

杉崎さんは8年間バレーボールを続けており、これまではセッターやレシーバーをしていましたが、高校時代はライトでアタッカーでした。

 

身長がそれほど高くなかったことから、かなりジャンプをしていたことを明かしています。

 

当時は背を伸ばしたかったので毎日たくさんの牛乳を飲みましたが、背は伸びませんでした。

 

 

また高校時代にはサッカー部のキャプテンと交際をしていました。

 

加えて杉崎さんは当時からアイドルグループ「SMAP」の大ファンでした。

 

 

【主な卒業生】

楽駆(俳優)

一宮里絵(タレント)

 

スポンサードリンク

 

杉崎美香の学歴~出身中学校(大分市立鶴崎中学校)の詳細

 

出身中学校:大分県 大分市立鶴崎中学校 偏差値なし

 

 

 

杉崎美香さんの出身中学校は、地元大分市内の公立校・大分市立鶴崎中学校です。

 

中学時代もバレーボール部に在籍をしていました。

 

 

学生時代の友人関係は、決まった友人と遊んでいましたがそれほど広いわけではありませんでした。

 

しかしなぜか周囲の人からは「友達多いよね」と言われていました。

 

杉崎美香の学歴~出身小学校(大分市立別保小学校)の詳細

 

出身小学校:大分県 大分市立別保小学校

 

 

 

杉崎美香さんの出身小学校は、地元大分市内の公立校・大分市立別保(べっぽ)小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

父親は会社員でしたが、九州工業販売株式会社を起業しました。

 

家族は仲が良いと語っており、そのため外に出るよりも自宅で過ごすことが多いとのことです。

 

子供の頃の自身についてはインタビューで次のように話しています。

 

「小学生までは……なんていうんだろ。今もそうなんですけど、人見知りで。手もあげられず、人前に出て行くことはもちろんできず、発言すらできなかったですね。」

 

小学生の頃には書道を習っており、段位を取得しています。

 

小学5年生のときからバレーボールをはじめました。

 

近所のおじさんがバレーボールの監督をやっており誘われたことと、もともと身長を伸ばしたかったこともあってバレーボールをはじめています。

 

杉崎さんは小学校時代に女子たちから無視をされた経験がありました。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「小学校の時にクラスの男の子たちが私のことを想ってくれていた時期があって、それで女の子たちに無視されたことはありましたね。それがほんとに嫌で、それで口が悪くなったんですよ。」

 

仲良くしていた友人も自分の好きな男子が杉崎さんを好きだと分かると、態度が変わってしまいそのことが非常に悲しかったといいます。

 

杉崎さんは男っぽくしていれば、女子たちから憎まれないためわざと男っぽく接するようになりました。

 

杉崎さんは小学生の頃から地元のFM局のラジオをよく聴いており、ラジオを心の支えにしながらパーソナリティーのお姉さんになりたいと思うようになりました。

 

以上が杉崎美香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

若い頃はまさにフジテレビの朝の顔でした。

 

その後も数々のテレビ番組に出演しています。

 

結婚・出産ごはマイペースでの活動となりましたが根強い人気誇っているだけに、今後の活躍にも期待が膨らみます。

 

 

経歴/プロフィールの詳細

 

2001年にSBC信州放送にアナウンサーとして入社。 

20039月に同社を退社して、フリーアナウンサーに転身。 

同年10月から朝の情報番組「めざにゅ~」のMCに起用される(20119月まで)。 

2004年から「めざましテレビ」や「めざましどようび」にも出演。 

2007年にDREAMS COME TRUEの「アイシテルのサイン」のPVに出演。

2010年から「笑いがいちばん」の司会に起用された(20114月まで)。 

2012年から競馬番組の「KEIBA BEAT」の司会を担当する(20163月まで)。 

20151月に5歳年下のフジテレビ社員と結婚して、20165月に長男を出産している。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次