村野武範の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の村野武範さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「食いしん坊万歳」などへの出演で人気を博した村野さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

村野武範(むらの たけのり)

 

 

1945年4月19日生

身長176㎝

血液型はA型

 

東京都清瀬市出身の俳優、タレント

本名は三浦武範(みうら たけのり)、旧芸名は村野武憲

 

以下では村野武範さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

村野武範の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 商学部 偏差値65(難関・現在)

 

 

 

村野武範さんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

当時の村野さんは商社マンを志しており、この大学の商学部に在籍していました。

 

大学では英語をマスターするために「商業英語会」に所属しています。

 

ところがそこでは日本語は一切禁止ですべて英語で会話をしなければならなかったので、早々に退会しています。

 

また簿記も苦手だったことから、大学1年生の夏に商社マンになることは諦めています。

 

そのため目標を失ってふらふらしたこともありましたが、中学時代に演劇部で東京都の代表になったことを思い出して、大学の学生劇団「こだま」に入団しています。

 

この劇団の同期には後に政治家になる田中真紀子さんと俳優の長塚京三さんがいました。

 

また1学年上にはキャスターの久米宏さんも在籍していました。

 

村野さんは演劇に熱中しますが、大学3年生の時に「こだま」をやめて、プロの劇団の「風」に入団しています。

 

なお大学時代は酒屋で酒を配達するアルバイトをしていました。

 

その一方で勉強も頑張って大学は無事に卒業しています。

 

ただし大学の卒業式の翌日に、父親を亡くしています。

 

村野さんは大学卒業後は劇団「文学座」の入団試験を受けて、合格して研究生になっています。

 

俳優の西岡徳馬さんは文学座の同期です。

 

すると村野さんは24歳だった1969年に、テレビドラマ「走れ玩具」でいきなり主演としてデビューしています。

 

 

そして1972年に出演したテレビドラマ「飛び出せ!青春」で、俳優としてブレイクしています。

 

 

43歳だった1988年からは料理番組「食いしん坊万歳」の7代目リポーターに起用されています。

 

 

以降も俳優やタレントとして数々のテレビ番組に出演しています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

村野武範の学歴~出身高校(都立板橋高校)の詳細

 

出身高校:東京都 板橋高校 偏差値44(容易・現在)

 

 

 

村野武範さんの出身高校は、都立の共学校の板橋高校です。

 

この高校は1922年開校の都立校で、かつては進学校でしたがこのところはレベルが低迷して偏差値も低下しています。

 

村野さんが在籍した当時はこの高校は進学校でした。

 

この高校の同期には漫画家の永井豪さんがおり、現在も親交があります。

 

また2学年上には俳優の古谷一行さんも在籍していました。

 

村野さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

また高校時代に石原裕次郎さんに憧れて船員になろうと思いましたが、当時の東京商船大学(現在は東京海洋大学)の入学試験に苦手な数学があったので、船員になることは諦めています。

 

【主な卒業生】

柴咲コウ(女優・中退)

山崎賢人(俳優・転校)

工藤静香(歌手・転校)

片瀬那奈(女優・転校)

奥貫薫(女優)

よしもとばなな(小説家)

 

スポンサードリンク

 

村野武範の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

村野武範さんの出身中学校は、地元東京都清瀬町(現在は清瀬市)内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代は卓球部に在籍していました。

 

しかし夏休みの練習が嫌で退部しています。

 

その後に演劇部にいた友達に男性部員が少ないことを理由に誘われて、演劇部に入部しています。

 

すると演劇部は東京都の代表として、NHKで放送されていたテレビ番組「芸術の窓」の「こどもの日特集」に出演しています。

 

ただし当時の村野さんは俳優になるつもりはまったくなかったそうです。

 

とは言えこの経験が後に俳優を目指す原点になっています。

 

村野武範の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

村野武範さんの出身小学校は、地元清瀬町内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄、3人の姉の7人家族です(5人きょうだいの末っ子)。

 

実家は清瀬市内の有数の資産家一族で、裕福な家庭に生まれ育っています。

 

村野さんは子供の頃から活発な少年で、子供の頃は川で魚を獲ったり、山でホオジロを捕まえるなどして遊んでいたことをインタビューで述べています。

 

その他にも友達と近所の畑でスイカを盗んでいたそうです。

 

学校でもモノマネを披露するなど、人気者だったようです。

 

また両親も放任主義で、「勉強しろ」と言われたことはなかったそうです。

 

加えて小学校時代から父親の晩酌に付き合っており、当時から飲酒していました。

 

以上が村野武範さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

青春ドラマで俳優としてブレイクしていますが、タレントとしても数々のテレビ番組に出演しています。

 

 

トーク力に長けていたことから、バラエティ番組や歌番組の司会なども担当していました。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次