中村米吉の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

歌舞伎役者の中村米吉さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。女方として「風の谷のナウシカ」などへの出演で知られる中村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

中村米吉(なかむら よねきち)

 

 

1993年3月8日生

身長170㎝

血液型は非公表

 

東京都出身の歌舞伎役者

本名は小川修平(おがわ しゅうへい)

 

以下では中村米吉さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

中村米吉の学歴~出身大学(成城大学)の詳細

 

出身大学:成城大学 文芸学部文科史学科(中退) 偏差値54(普通)

 

 

 

中村米吉さんは高校卒業後は、成城大学に進学します。

 

この大学の系列の高校に通学していたので、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのは文芸学部です。

 

中村さんは大学1年生の時に、本格的に女方を目指したことをインタビューで話しています。

 

「大学に入って本格的に役者としてやろうと決めてからですね。父の歌六は立役がメインであまり女方はしませんでしたけど、先輩の女方さんの舞台を見てすてきだなと思うことがたくさんありましたし、そもそも顔がこんなですから立役をやっても武張って出られないですしね(笑)。いろいろなことが重なって女方の道を選びました。今はそれで少しだけ正解だったなと思っています」

 

また当時は中村吉右衛門さんから「君はこれからどうしていきたいの?」と問われたことも女方になった契機になったそうです。

 

その際には祖母が背中を押してくれたとのこと。

 

なお正確な時期は不明ですが、大学は中退しています。

 

以降は女方としてキャリアを重ねて、人気歌舞伎役者になっています。

 

2022年に出演した「風の谷のナウシカ」は話題になっています。

 

 

また歌舞伎のほかにも舞台やテレビドラマにも出演しています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

中村米吉の学歴~出身高校(成城学園高校)の詳細

 

出身高校:東京都 成城学園高校 偏差値64(やや難関)

 

 

 

中村米吉さんの出身高校は、私立の共学校の成城学園高校です。

 

この高校は1948年開校の私立高校で、古くから自由な校風で知られています。

 

中村さんは系列の中学校に通学していたことから、内部進学で進んでいます。

 

高校時代はあまり舞台に出演しておらず、ほぼ普通の高校生として過ごしたようです。

 

ただし高校時代にはすでに将来は歌舞伎役者になることを決めていました。

 

【主な卒業生】

田村正和(俳優)

森山直太朗(シンガーソングライター)

山口もえ(タレント)

木村佳乃(女優)

武藤十夢(元AKB48)

及川光博(歌手、俳優)

 

スポンサードリンク

 

中村米吉の学歴~出身中学校(成城学園中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 成城学園中学校 偏差値57(中の上)

 

 

 

中村米吉さんの出身中学校は、私立の共学校の成城学園中学校です。

 

この中学校では歌舞伎役者の尾上右近さんと俳優の布川隼汰さんと同級生でした(尾上さんと布川さんは高校は他校に進学)。

 

ただし中村さんの中学時代の情報やエピソードは見当たりませんでした。

 

中村米吉の学歴~出身小学校(成城学園初等学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 成城学園初等学校

 

 

 

中村米吉さんの出身小学校は、私立の共学校の成城学園初等学校です。

 

ここまででわかるように小学校から大学まで、エスカレーター式に進学しています。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

 

父親は歌舞伎役者の中村歌六さん、母親は元歌手で「ロス・インディオス」の2代目ボーカルだったおがわ恵子さんです。

 

弟は歌舞伎役者の中村龍之介さんです。

 

屋号の「播磨屋」は江戸時代まで遡り、中村勘九郎さんや中村獅童さん、松本幸四郎さんや松たか子さんらとは親戚関係にあります。

 

中村さんは7歳だった2000年に五代目中村米吉を襲名して、初舞台を踏んでいます。

 

 

以上が中村米吉さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代に本格的に女方として活動を開始すると、順調にキャリアを重ねています。

 

 

またこのところはテレビドラマや舞台などにも出演して、活動の幅を広げています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次