堀江由衣の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

声優の堀江由衣さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々の作品に起用されている人気声優の堀江さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

堀江由衣(ほりえ ゆい)

 

 

1976年9月20日生

身長155㎝

血液型はB型

 

東京都出身の声優、歌手

本名は堀江由子(ほりえ よしこ)、愛称は「ほっちゃん」

 

以下では堀江由衣さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

堀江由衣の学歴~出身大学の詳細

 

出身大学:短期大学 国文科(校名は不明)

 

堀江由衣さんは高校卒業後は、短期大学に進学していますが校名などの詳細は不明です。

 

インターネット上には国学院短期大学部との情報がありますが、このような短期大学は存在しません。

 

国学院大学の系列の短期大学は、国学院大学北海道短期大学と国学院大学栃木短期大学の2校です。

 

その一方で堀江さんは都内の短期大学に通学していたとの情報もあり、実際に短大時代に首都圏の養成所に通学しており、上記の2校に通学した可能性は低そうです。

 

在籍したのは国文科です。

 

国文科に進学したのは読書が好きだったためです。

 

堀江さんは高校を卒業したら声優を目指そうと思っていたので大学などにも進学しないつもりでしたが、親から「大学は出ておいたほうがいい」と言われたことから短期大学に進学しました。

 

短大1年生だった1995年にオーディションを経て、3,000人以上の応募の中から日本ナレーション演技研究所の特待生として入っています。

 

後述するように堀江さんは小学生の頃から仲が良い友人がおり、この友人と一緒にこのオーディションを受けています。

 

堀江さんはオーディションを受けるような活動的なタイプではないとのことで、友人がいたからこそ挑戦できました。

 

この養成所に入って、声優の仕事がお芝居をするということをはじめて自覚をしてカルチャーショックを受けています。

 

そのため養成所では、はじめて学ぶことばかりだったといいます。

 

特待生は堀江さんを含めて、5人ほどいたため自分だけ置いて行かれないように必死だったと当時を振り返っています。

 

短大2年生だった1996年には、文化放送「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」内で結成された「ドリカンクラブ」に応募者3,482人から15人のメンバーに選出されました。

 

 

堀江さんはこのグループの一員となり、声優オーディションでナムコ賞を受賞しています。

 

なおこのように短大時代から本格的に声優として活動していますが、学業とも両立させて短期大学は卒業しています。

 

22歳だった1998年に、「鉄コミュニケイション」ではじめてテレビアニメの主役の声に起用されています。

 

またこのテレビアニメの主題歌で歌手デビューも果たしています。

 

 

2000年にテレビアニメ「ラブひな」のヒロインの声を担当して、声優としてブレイクしています。

 

以降は数々の作品に起用される人気声優になっています。

 

スポンサードリンク

 

堀江由衣の学歴~出身高校(都立水元高校)の詳細

 

出身高校:東京都 水元高校 偏差値38(かなり容易)

※現在は都立葛飾総合高校

 

 

 

堀江由衣さんの出身高校は、都立の共学校の水元高校です。

 

この高校は1975年開校の都立校で、2006年に都立本所工業高校と統合されて現在は都立葛飾総合高校になっています。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

 

ちなみに部活動をおこなわなかったのは、中学時代の部活動の練習がきつすぎたからとインタビューで述べています。

 

また高校時代は体育が苦手で、授業のバドミントンでは1度も勝てませんでした。

 

その一方で堀江さんは当時からアニメ好きで、高校時代に声優を志しています。

 

【主な卒業生】

亀梨和也(KAT-TUN)

 

スポンサードリンク

 

堀江由衣の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

堀江由衣さんの出身中学校は、地元東京都葛飾区内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

中学時代はバレーボール部に在籍をしていました。

 

ただし堀江さんはあまり運動神経がよくなく、バレーボール部では苦労したようです。

 

そのため前記のように高校では部活動をおこなっていません。

 

また中学時代は生徒会の活動にも携わっていました。

 

堀江由衣の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

堀江由衣さんの出身小学校は、地元葛飾区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。

 

小学1年生の時に仲良くなった「ちーちゃん」とは、以降もずっと関係が続いており、この友人との出会いが人生の分岐点の1つになったといいます。

 

小学校時代の堀江さんは、社交的ではなく、かと言って極度の人見知りでもない「普通の子」でした。

 

逆に友人はアクティブで人気者だったとのことで、他の友人との懸け橋になってくれて一緒にいると自然といろんな人と話すことができる環境となっていました。

 

堀江さんはこの友人と様々な遊びをしていましたが、その中でも自分たちの声を録画してボイスドラマのようなものを作って遊んでいました。

 

また当時はテレビアニメ「ダーティペア」が好きで、「ダーティペアごっこ」をして遊んでいたことが声優の原点となっています。

 

以上が堀江由衣さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

声優としてデビュー後は順調にキャリアを重ねており、数々の話題作に起用されています。

 

 

また美人声優としても知られており、写真集やフォトブックも好評です。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次