村上文香の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値とNMB時代のかわいい画像

 

フリーアナウンサーの村上文香さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。NMB48のメンバーだった村上さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、NMB48時代のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

村上文香(むらかみ あやか)

 

 

1993年6月2日生

身長159㎝

血液型はA型

 

兵庫県出身のフリーアナウンサー

アイドルグループ「NMB48」の元メンバー

本名同じ

 

以下では村上文香さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

村上文香の学歴まとめ

 

出身大学:甲南大学 文学部

出身高校:大阪女学院高校

出身中学校:大阪女学院中学校

出身小学校:不明

 

村上文香の学歴~出身大学(甲南大学)の詳細

 

出身大学:甲南大学 文学部 偏差値48(やや容易)

 

 

 

村上文香さんは高校卒業後は、私立大の甲南大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部です。

 

ただしこの大学は村上さんの第一志望ではありませんでした。

 

村上さんは仕事をしているからといって進学を諦めることが嫌だったとのことで、インタビューでは次のように話していました。

 

「第一志望の大学ではないのですが、学びたいことをいちばん学べる大学です。お仕事をさせていただいてるからといって、妥協するのは本当に嫌でした。勉強を諦めるのは嫌でした。自分のやりたいことを人より多くさせていただいてるのに、それを言い訳にして自分に甘えるのは嫌でした」

 

村上さんは高校時代にNBM48のメンバー入りをしており、大学入学後も学業の傍ら、グループでの活動もおこなっていました。

 

 

ちなみに当時のNMB48のメンバーで女子大生はおらず、グループ史上初の女子大生メンバーでした。

 

この大学では課題でVTRの作製をおこなうなど、スタジオやカメラを実際に用いた実践的な授業を受けていました。

 

大学でアナウンサー技術を学ぶ傍ら、関西アナウンススクールでもアナウンサーの基礎を学んでいました。

 

21歳だった2015年3月22日にNMB48を卒業しています。

 

 

卒業公演が終わった際には、インタビューで次のように話していました。

 

「とにかくスッキリしました。辞めるって発表してから色々と思うこともありましたけどすべて出し切れました」

 

今後はアナウンサーを志すために勉強に専念をするとのことで、このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「今は普通の大学3年生と同じタイミングで就活が始まっているので、ここで思うようにいけたら良いと思っています。アナウンサーになったら報道とかで傷付く人がいない世の中になって欲しいです。」

 

村上さんはアナウンサーになり、少しでも楽しい世の中にしたいと目標を語っていました。

 

大学卒業後は、NHK大津放送局との専属契約でキャスターを務めています。

 

 

村上さんは2018年5月に一般男性と結婚をしていたことを明かしていますが、この男性とはアナウンサーを志していた就職活動中に出会ったとのことです。

 

2019年3学にはNHK大津局との契約が終了して、以降はフリーアナウンサーとして活動しています。

 

2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

村上文香の学歴~出身高校(大阪女学院高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 大阪女学院高校 偏差値63~68(コース不明のため)

 

 

 

村上文香さんの出身高校は、私立の女子校の大阪女学院高校です。

 

この高校は1884年開校のキリスト教系のミッションスクールで、地元では古くからの「お嬢様学校」として知られています。

 

また同校は以下の3つのコースを設置していますが、村上さんがどのコースに在籍したかは不明です。

 

理系:偏差値68

英語:偏差値67

文系:偏差値63

 

この高校の系列の中学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

村上さんは高校時代にはAKB48がかなり好きで学校で友人と踊っていました。

 

高校2年生だった2010年4月には、ミューモアヨシモト主催のオーディションに応募をして、吉本発のガールズユニット「つぼみ」に加入をしています。

 

 

同じ年の9月にNMB48のオープニングメンバーオーディションに応募をしており、三次審査を通過と共に「つぼみ」を卒業しましたが、最終審査で落選となりました。

 

その後、高校3年生だった2011年6月にNMB48の2期生オーディションに参加をして見事に合格をしています。

 

 

当時のことについて次のように話しています。

 

「今までは普通の女子高生で、普通に学校の友達と遊んだりしていたのに、NMB48に合格してからは毎日レッスンを受けたり、テレビに出してもらったり…」

 

村上さんは同じ年の10月に発売された2ndシングル「オーマイガー!」で初選抜を勝ち取っており、翌年1月にチームMの初期メンバーとして正規メンバーに昇格を果たしました。

 

 

また村上さんはNMB48の2期生で最年長だったこともあり、年下のメンバーから「おばちゃん幸薄い」などと言われていじられることを明かしていました。

 

【主な卒業生】

北川景子(女優・転校)

早川聖来(乃木坂46)

八木麻紗子(テレビ朝日アナウンサー)

福本莉子(女優)

 

スポンサードリンク

 

村上文香の学歴~出身中学校(大阪女学院中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪女学院中学校 偏差値53(普通)

 

 

 

村上文香さんの出身中学校は、私立の女子校の大阪女学院中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しています。

 

中学・高校を通じて帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

ちなみに村上さんは運動神経が悪いことをインタビューで明らかにしており、スポーツも苦手です。

 

村上文香の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

村上文香さんの出身小学校は、地元兵庫県内の学校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。         

 

子供のころには、ピアノやクラシックバレエ、習字や英語、水泳、空手を習っていたことを明かしており、裕福な家庭環境で育ったことが窺えます。

 

また村上さんは犬を飼いはじめたことと幼少期から何をする時も家族とずっと一緒だったことから、反抗期がなかったのかもしれないと話していました。

 

子供の頃からテレビを見るときでも1人で見た記憶がないとのことで、家族仲が非常に良いことが窺えます。

 

以上が村上文香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

NMB48時代は年長メンバーとしてグループをまとめてきました。

 

またアイドルからアナウンサーへの転身は大きな話題になりました。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人