大橋マキの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

元フジテレビの人気アナウンサーだった大橋マキさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。現在はアロマセラピストとして活動している大橋さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

大橋マキ(おおはし まき)

 

 

1976年10月30日生

身長152.7㎝

血液型はO型

 

神奈川県鎌倉市出身のアロマセラピスト、フリーアナウンサー

元フジテレビアナウンサー

本名同じ

 

以下では大橋マキさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

大橋マキの学歴~出身大学(聖心女子大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:聖心女子大学 文学部 偏差値55(当時・中の上)

※現在は現代教養学部

 

 

 

大橋マキさんは高校卒業後は、聖心女子大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部です。

 

なおこのところの女子大離れからこの大学の偏差値は凋落気味ですが(現在は偏差値48)、大橋さんが在籍した当時は現在よりもレベルは上でした。

 

テレビ東京の水原恵理アナウンサーは他大学(成城大学)ですが、大学時代からの友人でした。

 

また大学の同期には毎日放送の松川浩子アナウンサーもいました。

 

大橋さんはもともと「伝える仕事がしたい」という思いがあり、大学時代に本格的にアナウンサーを目指しています。

 

そして大学を卒業した1999年にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期は内田恭子さんと長谷川豊さんです。

 

大橋さんは新人時代から注目を集めて、「プロ野球ニュース」や「めちゃ×2イケてるッ!」、「笑っていいとも!」などの同局の人気番組に次々に抜擢されています。

 

そのため当時は将来のエースアナウンサー候補との呼び声もありました。

 

 

ところが人気絶頂期の2001年3月にフジテレビを退社しています。

 

そのためフジテレビに在籍していたのはわずか2年間です。

 

退社理由はもともと報道志望だったにも関わらず立て続けにバラエティ番組に起用されて、気持ちに折り合いがつかずに精神的に追い詰められたからだそうです。

 

またアナウンサーとして取材した際にアロマセラピストの仕事に感銘を受け、よりアロマの世界を学びたいという気持ちが沸いたのも退社の理由だそうです。

 

 

以降はイギリスにわたって英国IFAアロマセラピストの資格を取得しています。

 

またアロマセラピストとしての仕事の傍らで、ラジオ番組のパーソナリティなども務めています。

 

 

今後の活動にも注目です。

 

スポンサードリンク

 

大橋マキの学歴~出身高校(森村学園高等部)の詳細

 

出身高校:神奈川県 森村学園高等部 偏差値63(やや難関・推定)

 

 

 

大橋マキさんの出身高校は、私立の共学校の森村学園高等部です。

 

この高校は1910年開校の私立高校で、森や緑に囲まれた8万㎡の広大なキャンパスを有することで知られています。

 

なお同校は高校から募集のない完全中高一貫校なので、偏差値は推定になります。

 

大橋さんも系列の中学校から内部進学しています。

 

高校時代はシンガーソングライターの一青窈さんと同級生でした。

 

大橋さんは中学・高校時代は思春期突発性脊柱側彎症を患っており、運動と入浴時以外はコルセットを着用していました。

 

 

それでも剣道部に入部して、部活動にも打ち込んでいました。

 

また大橋さんは高校1年生の時に家族でインドネシアのバリ島に行ったことは忘れられない思い出になっているそうです。

 

インタビューでも次のように話しています。

 

「家族でインドネシアのバリ島へ訪れ、ホテルのティーン向けアクティビティに1人で参加。当時は日本語以外の言語は全く話せない状態でしたが、スペイン人、フランス人…様々な国の方々と、凧を作ったり、水遊びをしたり…とっても刺激的でした。たった数日間でしたが、世界各国から集まった同世代の交流を通じ、日本で縮こまりがちだった心が大きく解き放たれ、目の前の霧がスッキリと晴れわたるような気持ちになったことを覚えています。」

 

【主な卒業生】

佐々木明子(テレビ東京アナウンサー)

石井希和(元テレビ朝日アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

大橋マキの学歴~出身中学校(森村学園中等部)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 森村学園中等部 偏差値55(中の上)

 

 

 

大橋マキさんの出身中学校は、私立の共学校の森村学園中等部です。

 

この中学校には中学受験をして入学しています。

 

中学時代も剣道部に在籍していました。

 

大橋マキの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

大橋マキさんの出身小学校は不明です。

 

小学校までは父親の転勤が多く、茨城や東京、横浜の小学校に通学したことをインタビューで明らかにしています。

 

大橋さんは子供の頃から非常に活発で、幼稚園の頃は川でザリガニをとったり、木登りをして遊んでいたそうです。

 

小学校時代は友達と秘密基地を作っていたそうです。

 

前記のように小学校時代は転校が多かったのですが、数多くの遊びを体験できて学ぶことも多かったとも話しています。

 

以上が大橋マキさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビ時代は高い人気を誇りましたが、わずか2年で退社しています。

 

とは言えその後はアロマセラピストとして活動しており、精力的に講演などもおこなっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次