福田こうへいの学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

演歌歌手の福田こうへいさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。36歳の遅咲きデビューながら人気演歌歌手になった福田さんですが、実は高校時代は不良でした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

福田こうへい(ふくだ こうへい)

 

 

1976年9月21日生

身長157㎝

血液型はO型

 

岩手県雫石町出身の演歌歌手

本名は福田廣平(読みは同じ)

 

以下では福田こうへいさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

福田こうへいの学歴~出身高校(岩手県立雫石高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:岩手県 雫石高校 偏差値42(容易)

 

 

 

福田こうへいさんの出身高校は、県立の共学校の雫石(しずくいし)高校です。

 

この高校は1948年開校の県立校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

福田さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

バラエティ番組「ダウンタウンなう」に出演した際には、意外にも高校時代は不良だったことを明らかにしています。

 

また自然豊かな雫石町で育ったことから、当時から釣りや山菜採りが好きでした。

 

父親は民謡歌手でしたが、意外にも両親への反発もあって学生時代は民謡を習っていません。

 

しかし高校2年生の時に父親が全国民謡大会で敗れて涙を流す姿を見たことがきっかけで、民謡に興味を持っています。

 

そして福田さんは高校卒業後は、大学などに進学していません。

 

高校卒業後は呉服店に就職して、営業を担当しています。

 

また23歳の頃から父親の指導の下で、本格的に民謡を習いはじめています。

 

すると35歳だった2012年6月に、「日本民謡フェスティバル」でグランプリを獲得しています。

 

 

またこれがきっかけでスカウトされて、この年の10月にファーストシングル「南部蝉しぐれ」でメジャーデビューしています。

 

 

ちなみにこの曲は父親が自費でリリースする予定でしたが他界したため、福田さんが歌うことになったそうです。

 

楽曲はいきなりヒットして、翌年にNHK紅白歌合戦に初出場しています。

 

 

以降もヒット曲をリリースして、人気演歌歌手になっています。

 

また2021年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目です。

 

スポンサードリンク

 

福田こうへいの学歴~出身中学校(雫石町立雫石中学校)の詳細

 

出身中学校:岩手県 雫石町立雫石中学校 偏差値なし

 

 

 

福田こうへいさんの出身中学校は、地元岩手県雫石町内の公立校の雫石中学校です。

 

福田さんは出身中学校を明らかにしていませんが、当時から地元の雫石町には中学校がこの学校1校のみでした。

 

ただし中学時代のエピソードや情報などは見当たりませんでした。

 

スポンサードリンク

 

福田こうへいの学歴~出身小学校(雫石町立雫石小学校)の詳細

 

出身小学校:岩手県 雫石町立雫石小学校

 

 

 

福田こうへいさんの出身小学校は、地元雫石町内の公立校の雫石小学校です。

 

家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。

 

 

父親の福田岩月さんは民謡歌手でしたが、2005年に52歳の若さで亡くなっています。

 

母親は民舞の師範代です。

 

実家は兼業農家で、田んぼは東京ドームの半分ほどの2万5000㎡を所有しています。

 

他にも林業も営んでおり、山も所有しているそうです。

 

地元はかなりの田舎だったことから、伸び伸びと育ったそうです。

 

また子供の頃から民謡は身近な存在でしたが、当時は歌手になりたいと思ったことはないとのこと。

 

以上が福田こうへいさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

36歳とかなりの遅咲きのデビューでしたが、いきなりヒット曲を連発して人気演歌歌手になっています。

 

また「平成の三橋美智也」と称され、老若男女問わず多くの演歌ファンに愛されています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次