橋幸夫の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

歌手の橋幸夫さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々のヒット曲で知られる橋さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

橋幸夫(はし ゆきお)

 

 

1943年5月3日生

身長163㎝

血液型はA型

 

東京都荒川区出身の歌手、俳優

本名は橋幸男(読みは同じ)、別名義は「風間史郎」

 

以下では橋幸夫さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

橋幸夫の学歴~出身大学院(京都芸術大学大学院)の詳細

 

出身大学院:京都芸術大学大学院 通信教育学部書画コース

 

 

橋幸夫さんは79歳だった2022年4月に、京都芸術大学大学院に進学しています。

 

在籍するのは通信教育学部書画コースです。

 

 

 

詳細は後述しますが、橋さんは高校を卒業後は大学などに進学していません。

 

ただしほとんどの大学院が「大学卒業」を入学の条件にしておらず、論文などで大学院側が認めれば入学が可能です。

 

橋さんは大学院入学の際には、新入生代表として挨拶しています。

 

その際には「学び足りなかった学生時代を学び直したい」と述べています。

 

79歳で大学院に入学するのはたいしたものです。

 

橋さんは80歳で歌手の引退を公表していますが、勉強は頑張ってほしいものですね。

 

橋幸夫の学歴~出身高校(城西大学附属城西高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 城西高校 偏差値55(現在)

※現在は城西大学附属城西高校

 

 

 

橋幸夫さんの出身高校は、私立の共学校の城西高校です。

 

この高校は1918年開校の城西大学の系列の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

また1973年に城西大学附属城西高校に改称しています。

 

橋さんは高校入学後は歌手デビューに向けてレッスンに打ち込んでいました。

 

 

そのため帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

高校2年生だった1960年に、デビューシングル「潮来笠」で歌手デビューを飾っています。

 

 

楽曲がいきなりヒットして、日本レコード大賞新人賞を受賞。

 

またこの年のNHK紅白歌合戦にも初出場しています。

 

すると瞬く間に人気が上昇して、舟木一夫さん、西郷輝彦さんとともに「御三家」と呼ばれて、アイドル的な人気を博していました。

 

高校3年生だった1961年には映画「潮来笠」で、俳優デビューも飾っています。

 

橋さんはこのように高校時代にスターになっていますが、高校は卒業しています。

 

 

【主な卒業生】

水森かおり(歌手)

野々村真(タレント)

木の実ナナ(歌手・中退)

サニブラウン・ハーキム(陸上選手)

 

スポンサードリンク

 

橋幸夫の学歴~出身中学校(豊島区立道和中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 豊島区立道和中学校 偏差値なし

※現在は豊島区立西池袋中学校

 

 

 

橋幸夫さんの出身中学校は、東京都豊島区内の公立校の道和中学校です。

 

この中学校は2005年に豊島区立真和中学校と統合されて、現在は豊島区立西池袋中学校になっています。

 

橋さんは中学時代は空手やボクシングに熱中していました。

 

 

また中学時代にギターをはじめています。

 

中学2年生の時には空手仲間の不良とつるみはじめています。

 

ちょうどその頃、兄が染物職人だった父親のために東京都中野区に呉服屋を建てています。

 

すると橋さんがグレてしまうのでは? と心配した母親は橋さんもその呉服屋に転居させています。

 

中学校は転校しませんでしたが、バス通学だったことから遊ぶ時間が減って、不良とも疎遠になりました。

 

さらに母親は不良にならないように、中学2年生だった橋さんを作曲家の遠藤実さんの歌謡教室に通わせています。

 

この時に歌に出会って、高校時代の歌手デビューにつながっています。

 

ただしレッスンは苦痛だったそうです。

 

【主な卒業生】

神田伯山(講談師)

 

スポンサードリンク

 

橋幸夫の学歴~出身小学校(豊島区立池袋第三小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 豊島区立池袋第三小学校

 

 

 

橋幸夫さんの出身小学校は、豊島区内の公立校の池袋第三小学校です。

 

家族構成は両親と9人きょうだいの11人家族です。

 

橋さんは9人きょうだいの末っ子です。

 

生まれたのは荒川区でしたが戦争で実家の洋品店が焼けてしまったので、戦後に豊島区に転居しています。

 

橋さんは子供の頃から活発な少年でした。

 

小学校時代に空手に出会い、その後もボクシングや柔道などの格闘技に熱中しています。

 

また当時はかなりの悪ガキでした。

 

以上が橋幸夫さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代に歌手デビューすると、瞬く間にスターの階段を駆け上がっています。

 

 

その後もヒット曲を連発して、昭和歌謡を代表する歌手のひとりです。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ