青木美奈実アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ミスコンでグランプリを獲得!

 

青木美奈実アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「美しすぎる地方アナ」として知られる青木さんですが、名門大学のミスコンでグランプリを獲得していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

青木美奈実(あおき みなみ)

 

 

1997年3月21日生

身長163㎝

血液型はA型

 

愛媛県松山市出身のアナウンサー

南海放送所属

本名同じ

 

以下では青木美奈実アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

青木美奈実の学歴~出身大学(同志社大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:同志社大学 経済学部経済学科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

青木美奈実アナウンサーは高校卒業後は、私立大の同志社大学に進学しています。

 

大学では経済学部に在籍して、経済学を専攻していました。

 

青木さんは兄がこの大学の出身で京都での学生生活の楽しさを聞いていたことから、親近感を覚えてこの大学を受験しています。

 

 

大学時代には同志社ラグビー同好会でマネージャーを務めていました。

 

青木さんは兄と弟がラグビーをしていたことから親しみがあったとのことです。

 

また大学時代には4年間同じ居酒屋でアルバイトをしており、これは大きな経験になったといいます。

 

大学の頃はアルバイトが終わって深夜0時からみんなで朝まで語り合ったり、携帯ゲームをしていたと振り返っています。

 

大学時代の思い出について聞かれた際にもアルバイトの話をしているほどで、大学を卒業後も関西に遊びに行くと一緒にアルバイトをしていた仲間と会うくらい仲が良いそうです。

 

大学2年生のときにミスキャンパス同志社にエントリーをしており、グランプリを獲得しています。

 

 

高校時代の先輩がミスキャンパスのカメラマンを務めており、青木さんはその先輩に誘われてエントリーをしました。

 

青木さんは目立つタイプではなかったこともあり、当初は「絶対に無理です」と断っていましたが、母親に話したところ「せっかく誘われたのだから参加をしてみたら?」と背中を押されたため挑戦することに決めました。

 

また当初は表に出る活動は周囲から何を言われるか分からないという不安もありました。

 

母親からは「どうせ選ばれんやろ」と言われていましたが、選考が進んでいくうちに「ファイナリストに残りたい」という思いが芽生えるようになったといいます。

 

 

ちなみにフリーアナウンサーの杉浦みずきさんや元TBSアナウンサーの宇垣美里さんもこのミスコンでグランプリを獲得しています。

 

2017年3月には各大学のミスコンテストの受賞者の中から日本一を決める「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST2017」で審査員特別賞を受賞しました。

 

 

なおNHKの浅田春奈アナウンサーやTBSの篠原梨奈アナウンサーもこのコンテストで受賞しています。

 

青木さんは同じ年にはJ2のサッカーチーム「京都サンガF.C.」のPR大使である「サンガキャンパス隊」として活動をおこなっています。

 

 

ミスキャンパスやPR大使として活動をしていく中で、人前で話をしたり情報を発信する機会が多くありました。

 

もともとは人前で話すことは苦手でしたが、スピーチをおこなった時に「感動した」といった感想をもらえたり、やりがいを感じたことからアナウンサーを志すようになりました。

 

このように大学時代はかなりアクティブに活動していましたが、学業とも両立させて大学はキッチリと卒業しています。

 

 

なお青木さんは大学を卒業した2019年に、アナウンサーとして南海放送に入社をしています。

 

 

 

南海放送ではニュース番組「News Ch.4」のメインキャスターを務めています。

 

また2022年にはバラエティ番組「さんま御殿」や情報番組「ヒルナンデス!」などに出演しています。

 

 

その際には「美しすぎる地方アナ」と話題になっています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

青木美奈実の学歴~出身高校(愛媛県立松山東高校)の詳細

 

出身高校:愛媛県 松山東高校 偏差値69(難関)

 

 

 

青木美奈実アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の松山東高校です。

 

この高校は1828年開学の松山藩の藩校・明教館をルーツとする伝統校で、古くから県内ではトップクラスの進学校として知られています。

 

青木さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力をゆうしていました。

 

高校時代はテニス部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいます。

 

中学校・高校時代は日焼けをしており、肌は本当に真っ黒だったと語っています。

 

どうやらガリ勉タイプではなく、文武両道型の生徒だったようです。

 

意外にも小学校から高校時代にかけて消極的なタイプだったことから、当時の担任の先生たちは青木さんがアナウンサーになっていることに対して「あんな子だっけ?」と驚いているのではないかと語っていました。

 

ミスキャンパスに出場した時には、ミスキャンパスの公式アカウントを見た高校時代の同級生が応援をしてくれて青木さんは自分が思っていたよりも人の温かさを感じたといいます。

 

【主な卒業生】

正岡子規(俳人・中退)

高浜虚子(俳人)

伊丹十三(映画監督・転校)

首藤奈知子(アナウンサー)

武内陶子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

青木美奈実の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

青木美奈実アナウンサーの出身中学校は、地元愛媛県松山市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代はソフトテニス部に在籍をしていました。

 

青木美奈実の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

青木美奈実アナウンサーの出身小学校は、松山市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です(3人きょうだいの真ん中)。

 

青木さんの憧れの人は両親だと語っています。

 

父親は青木さんがアナウンサーになったことから、気になって青木さんの名前をパソコンで調べたりしているそうです。

 

兄と弟の影響で青木さんもゲームをするようになりました。

 

家族仲が非常に良好なことが窺えます。

 

また子供の頃には水泳や体操、ピアノを習っていました。

 

以上が青木美奈実アナウンサーの学歴とエピソードのまとめです。

 

南海放送に入社した頃から「美人アナウンサー」として知られていました。

 

 

このところはキー局のバラエティ番組に出演したことがきっかけで、人気も全国区になっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ