福山潤の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値|悪ガキだった!

 

声優の福山潤さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。人気声優の福山さんですが高校時代まではヤンキーではなかったものの、「悪ガキ」でした。学生時代のエピソードや情報、学生時代のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

福山潤(ふくやま じゅん)

 

 

1978年11月26日生

身長170㎝

血液型はA型

 

大阪府高槻市出身の声優、歌手

本名同じ、愛称は「じゅんじゅん」

 

以下では福山潤さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

福山潤の学歴~出身高校(府立大冠高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大阪府 大冠高校 偏差値45(容易)

 

 

 

福山潤さんの出身高校は、府立の共学校の大冠(おおかんむり)高校です。

 

この高校は1986年開校の府立高校で当初は府立島上高校の分校でしたが、1995年に府立大冠高校として独立しています。

 

福山さんは高校時代は柔道部に入部しています。

 

 

しかし先輩との折り合いが悪くなり、同学年だけの剣道部に転部しています。

 

また当時は引っ越し屋でアルバイトをしたこともありました。

 

福山さんは高校1、2年生の時は真面目に授業を受けていましたが、高校3年生になると「学校に行く意味がない」と思いはじめたことをインタビューで明らかにしています。

 

そのため当時は「無茶な遊び」をしたことをインタビューで話しています。

 

「隣のクラスで授業を受けてみたり、登校はしているけれども、授業にでていない科目もあったりして、でも出席したことになっていたこともあるという事とか(笑)。1学期はちゃんと勉強してテストも受けるけれど、2学期からはテスト範囲を知らずにテストを受けたらどれだけ成績が下がるかという実験をしたりとか」

 

ただし高校2年生まで真面目だったので、周囲からは「真面目な奴が変なことをやっている」程度しか思われませんでした。

 

また当時はバンドを組んだりもしましたが、違和感を覚えてすぐに脱退しています。

 

福山さんは高校1年生の頃から声優を目指しており、終わりごろに養成所・青二塾のオーディションに合格しています。

 

そして高校2年生の時から青二塾大阪校に通学して、本格的にレッスンを開始しています。

 

ちなみにオーディションを受けたのは好きだった女子生徒が声優を目指してたからで、一緒にオーディションを受けたら合格しました。

 

なお福山さんは高校3年生の時のテストで赤点をとったため、高校の卒業が遅れています。

 

その際には卒業式に「在校生として参加していいですか?」と先生に聞いたところ、ひどく怒られたそうです。

 

【主な卒業生】

こいで(お笑い・シャンプーハット)

柳めぐみ(女優)

 

福山さんは高校卒業後は大学には進学していません

 

当初は演技科のある大学への進学も検討していましたが、学費が高かったことから断念しています。

 

また高校を卒業した1997年に上京して、本格的に声優としての活動を開始しています。

 

デビューは「週刊Asuka」のラジオCMのナレーションでした。

 

22歳だった2000年にテレビアニメ「無敵王トライゼノン」の主役の声に起用されて注目を集めています。

 

2006年には「日本アニカン大賞・男性声優賞」を受賞しています。

 

 

2009年にはアニメージュの「アニメグランプリ声優部門」で、2年連続でグランプリを獲得しています。

 

 

以降は「キングダム」や「黒子のバスケ」、「暗殺教室」などの話題作のテレビアニメに起用されています。

 

また福山さんは歌手としても活動しており、2017年には「KEEP GOING ON」がオリコン7位のヒットになっています。

 

 

その他にもナレーターや映画の吹き替えなどもおこなっています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

福山潤の学歴~出身中学校(高槻市立柳川中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 高槻市立柳川中学校 偏差値なし

 

 

 

福山潤さんの出身中学校は、地元大阪府高槻市内の公立校の柳川中学校です。

 

中学入学後はバスケットボール部に入部しています。

 

 

しかし当時も先輩たちとの折り合いが悪かったので、同学年だけの柔道部に入部し直しています。

 

以降は部活動に打ち込んでおり、柔道が好きになったとのこと。

 

なお当時の福山さんは悪ガキだったと述べています。

 

「悪ガキグループと遊ぶタイプでしたが、いわゆるヤンキーたちとは遊ばないし、悪いことも基本しないけれど、正しいことしかしないってわけでもない」

 

【主な卒業生】

京本政樹(俳優)

槇原敬之(ミュージシャン)

 

スポンサードリンク

 

福山潤の学歴~出身小学校(高槻市立玉川小学校)

 

出身小学校:大阪府 高槻市立玉川小学校

 

 

 

福山潤さんの出身小学校は、地元高槻市内の公立校の玉川小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

 

兄とはよくケンカしたそうですが、当時から口が達者だったことから口で応戦していたそうです。

 

福山さんは子供の頃から活発で、小学校時代は山でトカゲをとったり、川でフナを釣ったりしていました。

 

当時は自転車に乗って、色々なところに行ったそうです。

 

また当時からやんちゃで、同い年から見れば「嫌な奴」だったとのこと。

 

なおテレビアニメは小学校時代から好きだったとのこと。

 

以上が福山潤さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校卒業後に声優としてデビューしましたが、順調にキャリアを重ねています。

 

 

現在では人気声優のひとりで、数々の話題作のテレビアニメや劇場版アニメに起用されています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ