沖田愛加の学歴と経歴|出身大学高校(明大・延岡高校)や中学校の偏差値|リケ女だった!

 

フリーアナウンサーの沖田愛加さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。グラビアなども人気の沖田さんですが、実はバリバリのリケ女でした。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

沖田愛加(おきた あいか)

 

 

1997年2月14日生

身長166㎝

血液型はA型

 

宮崎県延岡市出身のフリーアナウンサー、タレント

本名同じ

 

以下では沖田愛加さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

沖田愛加の学歴まとめ

 

出身大学:明治大学 理工学部応用化学科

出身高校:宮崎県立延岡高校 メディカル・サイエンス科

出身中学校:延岡市立恒富中学校

出身小学校:延岡市立西小学校

 

沖田愛加の学歴~出身大学(明治大学)の詳細・リケ女だった

 

出身大学:明治大学 理工学部応用化学科 偏差値58(中の上)

 

 

 

沖田愛加さんは高校卒業後は、私立大の明治大学に進学しています。

 

大学受験の際には色々な選択肢がある中で、「東京に行きたい」というのと「明治に行きたい」という思いがありました。

 

大学では理工学部に在籍して、応用化学を専攻しています。

 

沖田さんは大学時代はサッカー部のマネージャーをしており、インカレだったため別の大学の女子とたくさん友達になれて嬉しかったそうです。

 

大学2年生の時に高校時代の友人がたまたま「ミスコンあるんだけど、知り合いの友達が運営してて、出てみない?」と言われたことで、この大学のミスコン「明治ガールズコレクション2016」に出場をしています。

 

 

するとグランプリを獲得しています。

 

このミスコンに出場したことがきっかけで、沖田さんの写真を見た事務所のマネージャーに声を掛けられて事務所に所属することになりました。

 

ただしリケ女である沖田さんは、メイクや洋服に興味を抱くのが本当に遅かったとのことです。

 

 

それ以降はインスタグラムに写真を頻繁に投稿するようになったことで、自分を客観視することができました。

 

沖田さんはコンプレックスを治すためにはどんな風に、メイクを変えたらよいのか研究をしています。

 

大学4年生だった2018年4月から翌年の9月まで「めざましどようび」のお天気キャスターを務めていました。

 

 

お天気キャスターを担当するまでは、大学に通いながら日高屋や居酒屋でアルバイトをしていました。

 

ちなみに沖田さんは学生時代に結果が出ないダイエットをしており、その結果適度に頑張ることが大事だと気づきました。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「学生時代、辛いわりに結果が伴わないダイエットを経験して、そこから適度に頑張る精神でいます。短期的ではなく、長い目で見て身体にいいものを考えたり、選んだりすることを心がけたら、スキンケアも食事も運動も楽しくなりました。」

 

 

このように沖田さんは大学時代から芸能活動をおこなっていますが、学業とも両立して大学は無事に卒業しています。

 

大学卒業以降もフリーアナウンサーやタレントとして活動しています。

 

2020年には、YOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

こちらではファッションやメイクの動画が人気になっています。

 

スポンサードリンク

 

沖田愛加の学歴~出身高校(宮崎県立延岡高校)の詳細

 

出身高校:宮崎県 延岡高校 メディカル・サイエンス科 偏差値62(やや難関)

 

 

 

沖田愛加さんの出身高校は、県立の共学校の延岡高校です。

 

この高校は1899年開校の伝統校で、地元では古くからの進学校として知られています。

 

また同校は普通科(偏差値58)のほか、理系にあたるメディカル・サイエンス科(偏差値62)を設置していますが、沖田さんはこちらの学科に在籍しています。

 

沖田さんはこの高校には一般受験で入学しており、勉強も得意です。

 

高校受験のときに勉強をかなり頑張って、普通コースよりも勉強が少しできる理系コースに入ったことを動画内で明かしていました。

 

高校受験を頑張って結果を出したことで、大学受験の際には自然と「東京の大学に行こう」とか「ちょっと頑張って良い感じのMARCHとかに行こう」と思えるようになったとのことです。

 

後述するように幼少期にはじめたクラシックバレエを18歳まで続けていました。

 

そのため部活動などはおこなっておらず帰宅部でした。

 

また高校生の1年生の時には歯の矯正をしています。

 

高校時代はお菓子作りにハマっており、たくさん作って周りの人に食べさせていたとのことです。

 

特にチーズ饅頭をよく作っていました。

 

高校3年生のときには大学受験の勉強で激太りをしています。

 

受験勉強の際には毎日ファミリーパックのチョコレートを1袋食べていたことから、当時は体重が50~52kgありました。

 

【主な卒業生】

志村喬(俳優)

石谷春貴(声優)

 

スポンサードリンク

 

沖田愛加の学歴~出身中学校(延岡市立恒富中学校)の詳細

 

出身中学校:宮崎県 延岡市立恒富中学校 偏差値なし

 

 

 

沖田愛加さんの出身中学校は、地元宮崎県延岡市内の公立校の恒富中学校です。

 

 

中学時代は3年間反抗期で、目が合っただけで妹に「見るな」などと言っていたことを自身のYOUTUBEの動画で明かしていました。

 

また中学生の頃も3年間、クラシックバレエを習っていました。

 

沖田愛加の学歴~出身小学校(延岡市立西小学校)の詳細

 

出身小学校:宮崎県 延岡市立西小学校

 

 

 

沖田愛加さんの出身小学校は、地元延岡市内の公立校の西小学校です。

 

家族構成は両親と妹、弟の5人家族です。

 

妹とはディズニーランドにペアルックで行ったり、沖田さんのYOUTUBE動画に登場するなど非常に仲が良いことがうかがえます。

 

とは言え子供の頃はさほど仲は良くなかったようです。

 

沖田さんは子供の頃にはたくさん習い事をしており、クラシックバレエとピアノ、習字、英会話、水泳、塾など8個くらい習い事をしていました。

 

妹も習い事をたくさんやっていたため、家にいることが被るということがあまりなかったと語っていました。

 

クラシックバレエは3歳からはじめており、週3~4日ほど通っていました。

 

沖田さんは幼稚園の頃はどんくさい子供だったことを明かしています。

 

かっけこでも一番ビリな上にコケていたそうです。

 

 

運動神経は悪かったようで、球技などもできませんでした。

 

また子供の頃には「氷の女王」のように冷たい人間で、思いやりがなかったと振り返っています。

 

以上が沖田愛加さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代に出演した「めざましどようび」で知名度が上昇しています。

 

またグラビアや写真集も好評です。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ