小野あつこの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ピアノに打ち込んでいた!

 

タレントの小野あつこさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。NHK「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんだった小野さんですが、高校時代までは声楽ではなくピアノに打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

小野あつこ(おの あつこ)

 

 

1991年12月12日生

身長158㎝

血液型はO型

 

東京都出身のタレント、元うたのおねえさん

本名は小野淳子(読みは同じ)

 

以下では小野あつこさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

目次

小野あつこの学歴~出身大学(東京音楽大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京音楽大学 音楽学部声楽学科 偏差値36(難関)

 

 

 

小野あつこさんは高校卒業後は、私立大の東京音楽大学に進学しています。

 

この大学は私立の名門音楽大学として知られ、学科試験はさほど難しくないことから偏差値は低いものの、実技試験が非常に難しく難関音楽大学として知られています。

 

小野さんはこの大学の系列の高校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

大学に入学した時は将来はピアノの先生を志していましたが、高校時代に友人の歌の伴奏をしたことがきっかけで「歌も素敵」だと思い、この大学で声楽を勉強しています。

 

またこの大学に進学した理由については、新しいことに取り組んでいる大学という印象があったとのことです。

 

 

小野さんが在籍していた声楽科では様々な先生から指導を受けることができ、自身の表現を深く探っていくことができたと話していました。

 

なお小野さんは大学卒業後は東京音楽大学大学院の修士課程に進学をしています。

 

大学院ではフランスやロシアのクラシックの歌曲の勉強をしていました。

 

小野さんはもともとかなりの子供好きで、大学在学中と大学院に進学後の6年間は地域の児童館や学童クラブで補助のアルバイトをおこなっていました。

 

この大学院2年生の修了間近に先生から歌のお姉さんのオーディションを受けてみることを勧められており、オーディションに推薦をしてもらいました。

 

しかし小野さんにとって歌のお姉さんは子供の頃から志してレッスンを受けている人もいるほどで、雲の上の存在だと感じていました。

 

そのため音楽が好きで、子供好きというだけで自分がなりたいと思うのは軽い考えではないかと悩んだこともあったといいます。

 

小野さんはアルバイトをしていた時に一緒に遊んだ子供の笑顔を思い出して、さらにたくさんの子供の笑顔と触れ合うことができる歌のお姉さんの仕事はきっと楽しいだろうと思い、当たって砕けることにしました。

 

そしてオーディションを進んでいくたびに歌のお姉さんになりたいという思いが強くなっていきました。

 

小野さんは歌のお姉さんに決まった時の心境について、インタビューで次のように語っています。

 

「まさか機会をいただけるとは思っていなかったです。『歌のお姉さん』に決まったときは『夢なんじゃないかな』」と思いました。」

 

とは言え合格できた喜びと同じくらいこれから背負っていく責任の重さに思わず涙しました。

 

そして大学院を修了した2016年3月から、NHK「おかあさんといっしょ」に歌のお姉さんとして出演しています。

 

 

番組出演中は「変顔」などで人気になっています。

 

 

小野さんは2022年4月をもってこの番組を卒業しましたが、以降はタレントとして活動を開始しています。

 

 

今後の活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク

 

小野あつこの学歴~出身高校(東京音楽大学付属高校)の詳細・ピアノに打ち込んでいた!

 

出身高校:東京都 東京音楽大学付属高校 音楽科ピアノ専攻 偏差値52(やや難関)

 

 

 

小野あつこさんの出身高校は、私立の共学校の東京音楽大学付属高校です。

 

この高校は1934年開校の名門音楽高校で、数々の音楽家を輩出していることで知られています。

 

またこの高校も入学には実技試験があり、偏差値以上に入学は難しいです。

 

この高校に在学中は、1学年上にAKB48のメンバーだった松井咲子さんも在籍していました。

 

小野さんは幼少期から習っていたピアノ教室の先生に憧れを抱いて、「音楽の勉強をもっと深めたいな」と思い、ピアノで高校に入学しています。

 

そしてピアノを続けていくうちにピアノの先生になりたいと思うようになり、インタビューでは次のように語っています。

 

「ずっとピアノを続ける中で、私も子供たちにピアノを教えたいなと思うようになってきました。歌のお姉さんにつながる原体験だったと思います。」

 

【主な卒業生】

宮本笑里(バイオリニスト)

辻井伸行(ピアニスト)

生田絵梨花(元乃木坂46)

松井咲子(元AKB48)

牧野由依(声優)

 

スポンサードリンク

 

小野あつこの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

小野あつこさんの出身中学校は、都内の学校のようですが校名などは不明です。

 

現時点では東京都のどの市町村の出身者かも不明で、手がかりは掴めませんでした。

 

中学時代もピアノを続けており、学校では校歌や合唱の伴奏をするまでになりました。

 

小野あつこの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

小野あつこさんの出身小学校は、都内の学校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と弟2人の5人家族です。

 

幼少期は自宅の外に出ると人見知りが激しく、母親から離れることができない子供でした。

 

弟は5歳年下と7歳年下なので、ひとりっ子の期間が長く甘えん坊だったとのことです。

 

また父親の趣味が音楽鑑賞だったことから、小さい頃から自宅でピアノの曲を聴く機会が多くありました。

 

そして小野さんは「私もピアノを弾いてみたい」と思うようになり、4歳のときにピアノを習いはじめています。

 

小野さんが通っていたピアノ教室は先生がかなり優しかったため、「ピアノに行きたくない」と思わせることなく遊びに近い感覚でレッスンをしてくれる教室でした。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「先生は練習をしていかなくても、叱ることはなく、とても優しい方。子供達が自然と集まってくる雰囲気で、教室に通うこと自体がとても楽しかったですね。」

 

以上が小野あつこさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

NHK「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さん時代は、共演の横山だいすけさんとともに高い人気を誇っていました。

 

 

卒業後はタレントとして「さんま御殿」などのバラエティ番組に出演しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次