有村智恵の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値|宮里藍の後輩だった!

 

プロゴルファーの有村智恵さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は有村さんは宮里藍さんの高校の後輩でした。学生時代のエピソードや情報、

 

有村智恵(ありむら ちえ)

 

 

1987年11月22日生

身長159㎝

血液型はO型

 

熊本県熊本市出身のプロゴルファー

本名同じ

 

以下では有村智恵さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

有村智恵の学歴~出身高校(東北高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:宮城県 東北高校 スポーツコース 偏差値42(容易)

 

 

 

有村智恵さんの出身高校は、私立の共学校の東北高校です。

 

この高校は1894年開校の伝統校の私立高校で、部活動が非常に盛んなことで知られています。

 

特に硬式野球部やスケート部、ゴルフ部などが全国的な強豪として知られています。

 

また同校は以下の5つのコースを設置していますが、有村さんはスポーツコースに在籍していました。

 

創進:偏差値57

文理:偏差値46

スポーツ:偏差値42

総合:偏差値40

文教:偏差値40

 

高校時代はゴルフ部に在籍して、競技に励んでいます。

 

 

この高校のゴルフ部には2学年先輩に宮里藍さんがおり、同級生には原江里菜さん、そして1学年下には菊地絵理香さんが在籍をしていました。

 

後述するように中学時代に原さんとはすでに出会っており、有村さんが誘ったため原さんは東北高校に進学をしました。

 

有村さんは宮里さんに憧れており、後を追う形でこの高校に入学をしています。

 

なお当時のゴルフ部には監督やコーチはいませんでした。

 

ゴルフ部での練習の様子についてはインタビューで次のように語っています。

 

「藍先輩がとにかく練習熱心で、一人で黙々と球を打っていました。ああいうふうになりたい、と部員全員が自主的にそれぞれ工夫して練習に励んでいました」

 

有村さんは原さんとは現在は仲の良い関係ですが、高校1年生の頃は仲が悪く喧嘩ばかりの日々を過ごしており、そのたびに宮里さんの部屋に愚痴を言いに行っていました。

 

高校1年生の時は寮生活やバス移動、クラス、部活動までずっと一緒だったことから「拷問のような日々だった」と振り返っていました。

 

有村さんは学校やゴルフの成績が原さんと同じくらいだったことから、お互いがライバル意識をして仲が悪かったというのもあったと話しています。

 

とは言え高校2年生になるとお互いが上手く距離感を掴み始めたことから、喧嘩することも少なくなりお昼ご飯も一緒に食べていました。

 

また有村さんは宮里さんに対して高校入学後は憧れという意識よりもプレッシャーの方が強かったと話していました。

 

宮里さんは普段からインタビューの解答なども含めて完ぺきで、さらに学校でも先生から「宮里はこうやってたぞ」などといつも言われていたことで、自分たちもきちんとしなきゃという気持ちになっていたことを明かしています。

 

また父親は有村さんの高校時代については「あの3年間、ゴルフ的には停滞しました」と語っています。

 

意外にも高校時代は東北女子アマチュア選手権などで優勝しましたが、全国大会ではさほど活躍していません。

 

ちなみに有村さんはこの高校ではスポーツ科に在籍をしていましたが、スポーツ科の中で成績優秀で常に2位以上をキープしていました。

 

【主な卒業生】

ダルビッシュ有(プロ野球選手)

羽生結弦(フィギュアスケート選手)

荒川静香(フィギュアスケート選手)

中川晃教(シンガーソングライター)

山谷花純(女優)

 

なお高校卒業後は大学には進学しておらず、競技に専念しています。

 

そして高校を卒業した2006年にプロゴルフテストを受験しており、トップ合格を果たしました。

 

 

有村さんは20歳だった2008年6月に、プロミスレディスゴルフトーナメントでプロ初優勝を遂げています。

 

 

以降はトッププロとして活躍して、横峯さくらさんや古閑美保さんらとしのぎを削っています。

 

 

2018年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

有村智恵の学歴~出身中学校(九州学院中学校)の詳細

 

出身中学校:熊本県 九州学院中学校 偏差値53(普通)

 

 

 

有村智恵さんの出身中学校は、私立の共学校の九州学院中学校です。

 

この中学校は1911年開校のキリスト教系のミッションスクールで、スポーツが盛んなことで知られています。

 

この中学校にはゴルフ部がなく、中学時代は父親の指導のもと競技に励んでいました。

 

中学時代は日本ジュニアゴルフ選手権や全国中学校ゴルフ選手権などの全国大会で優勝を飾っています。

 

 

有村さんは中学2年生の6月に東北高校に下見に行き、すでにこの時には進学することを決めていました。

 

しかし一緒に行くと思っていた仲間がいきなり東北高校に行けなくなり、有村さんは1人で全然知らない高校の中に入っていくのは怖いと思っていました。

 

そして1人で行くのは嫌だと思い、入試まで間もない中学3年生の12月に原さんに電話をして「一緒に東北高校行かない?」と誘っています。

 

スポンサードリンク

 

有村智恵の学歴~出身小学校(熊本市立尾ノ上小学校)の詳細

 

 

出身小学校:熊本県 熊本市立尾ノ上小学校

 

 

 

有村智恵さんの出身小学校は、地元熊本市内の公立校・熊本市立尾ノ上小学校です。

 

家族構成は両親と姉、妹の5人家族です。

 

有村さんは自身の子供の頃についてはインタビューで次のように話しています。

 

「ものすごくシャイで物静かだったのでいることに気づかれず両親においていかれたこともあるくらいでした」

 

有村さんは10歳の時にゴルフをはじめています。

 

 

父親にゴルフ場に連れていかれた時に「才能があるよ」と言われており、特に得意なものがなかった有村さんは褒められることが嬉しくてゴルフを続けていたといいます。

 

小学校時代は古閑美保さんや上田桃子さんらを輩出した「坂田ジュニアゴルフ塾」にも在籍したことがありましたが、指導方針の違いから短期間で辞めています。

 

以上が有村智恵さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

プロデビュー後は長らくトッププロとしてツアーで活躍しています。

 

また美人プロゴルファーとして、高い人気を博しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ