松崎涼佳アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|インターハイに出場していた!

 

フジテレビの松崎涼佳アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は松崎さんはかなりの進学校に通学しながらも陸上部で活躍しており、高校時代はインターハイに出場したこともありました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

松崎涼佳(まつざき すずか)

 

 

1999年7月4日生

身長160㎝

血液型は非公表

 

神奈川県出身のアナウンサー

フジテレビ所属

本名同じ

 

以下では松崎涼佳アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

松崎涼佳の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 スポーツ科学部 偏差値62(やや難関)

 

 

 

松崎涼佳さんは高校卒業後は、名門私立大の早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのはスポーツ科学部で、トレーナーコースを専攻していました。

 

後述するように松崎さんは高校時代までは陸上選手で怪我に苦しんだことから運動生理学などに興味を持って、この大学のスポーツ科学部に入学をしました。

 

松崎さんはこの大学の体育会・陸上部である早稲田大学競争部に在籍をして、4年間トレーナーを務めています。

 

 

そのため箱根駅伝などの大会で、裏方として出場選手を支えていました。

 

松崎さんがトレーナーを志したきっかけについては動画内インタビューで次のように語っていました。

 

「きっかけは一番の人の一番近くにいてみたいと思ったのがきっかけです。中学高校と自分も短距離選手離だったんですけど、その中で怪我が多くてたくさん整骨院の先生だったり、整形外科の先生だったりトレーナさんにお世話になっていて、『あ、スポーツにも自分がやるだけじゃなくて支えるっていう立場もある』と言うのを知りまして、別の角度からスポーツをもっと深く知ってみたいと思ってトレーナーを意識するようになりました」

 

 

 

松崎さんは選手の眉間のしわがパーっと晴れて顔色が明るくなる瞬間にトレーナーとしてのやりがいを感じるといいます。

 

松崎さんは大学から帰宅をすると、そこからは自分の時間で一人暮らしをしていることからテレビを見たり料理を作ったり、時間があるときには勉強をしていると話していました。

 

また大学4年生の時に「自分にしかできないことは何か」と考えており、新たに発足した暑熱対策チームのリーダーに立候補しました。

 

 

監督からは松崎さんの頑張りについて、次のように感謝を述べていました。

 

「彼女の貢献は非常に大きかった。これからも並大抵の苦労には負けない、競走部のスピリットを持って活躍してほしい」

 

また大学卒業後メディアに就職することについては「間近で見てきた選手のリアルを伝え、自分以外の人をキラキラさせられるような人になりたい」と話していました。

 

大学生活について「やり残したこともあるけど、一度しかない4年間だったからこそ価値があった」と涙ながらに振り返りました。

 

(左は日本テレビの林田美学アナウンサー)

 

松崎さんは大学を卒業した2022年に、フジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

同期入社は岸本理沙さんと勝野健さんです。

 

大学もスポーツ科学部出身だけに、今後はスポーツ関連のテレビ番組への出演も予想されます。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

松崎涼佳の学歴~出身高校(神奈川県立厚木高校)の詳細・インターハイに出場していた!

 

出身高校:神奈川県 厚木高校 偏差値69(難関)

 

 

 

松崎涼佳アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の厚木高校です。

 

この高校は1902年開校の伝統校で、現在では神奈川県内でもトップレベルの公立校のひとつとして知られています。

 

ちなみに同校の2022年度の主な進学実績は次のようになります(浪人生含む)。

 

東京大学:2名

一橋大学:5名

東京工業大学:13名

京都大学:1名

大阪大学:4名

 

早稲田大学:78名

慶応義塾大学:51名

上智大学:51名

明治大学:212名

 

松崎さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

高校時代は陸上部に在籍をしており、部活動にも打ち込んでいました。

 

どうやらガリ勉ではなく、文武両道型の生徒だったようです。

 

陸上部では短距離走を専門種目としていました。

 

ただし高校時代は怪我に苦しむことが多くありました。

 

松崎さんは高校3年生のときにはじめてインターハイに出場しており、200mと400mともに準決勝まで進みました。

 

松崎さんは支えてくれたマネージャーが泣いて喜んでくれたことで「自分も誰かのために動いて、その勝利を泣いてみる経験をしたい」と思ったことを明かしました。

 

このような経験があったことから、大学では体育会・陸上部のトレーナーを務めていました。

 

【主な卒業生】

名取裕子(女優)

六角精児(俳優)

藤井貴彦(アナウンサー)

木原実(気象予報士)

水野良樹(いきものがかり)

 

スポンサードリンク

 

松崎涼佳の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

松崎涼佳アナウンサーの出身中学校は、神奈川県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

現時点では神奈川県のどこの市町村の出身者かが不明で、手がかりも掴めませんでした。

 

中学時代も陸上部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

当時も担当種目は短距離走でした。

 

また前記のような進学校に合格しているので、中学時代の学校の成績もよかったはずです。

 

松崎涼佳の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

松崎涼佳アナウンサーの出身小学校は、神奈川県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点では情報がなく不明です。

 

また幼少期や小学校時代の情報やエピソードも不明です。

 

以上が松崎涼佳アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

早稲田大学出身の女性アナウンサーは多数いますが、スポーツ科学部出身の異色の存在です。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ