サツマカワRPGの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|勉強ができた!

 

お笑い芸人のサツマカワRPGさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はサツマカワさんは勉強も得意で、高校時代の成績はオール5でした。学生時代のエピソードや情報などもご紹介いたします

 

サツマカワRPG

 

 

1991年1月26日生

身長178㎝

血液型はA型

 

山梨県甲府市出身のお笑い芸人

本名は薩川凛(さつかわ りん)

 

以下ではサツマカワRPGさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

サツマカワRPGの学歴~出身大学(明治大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:明治大学 政治経済学部経済学科 偏差値63(やや難関)

 

 

 

サツマカワRPGさんは高校卒業後は、私立大の明治大学に進学しています。

 

この大学には一般受験ではなく、指定校推薦で入学をしました。

 

在籍したのは政治経済学部で、経済学を専攻していました。

 

高校生の時に大学にお笑いサークルがあることを知り、この大学に入学後はお笑いサークル「木曜会Z」に在籍をしています。

 

このお笑いサークルは数々のお笑い芸人を輩出しており、「エビバディ」のタクトOK!!さんや武家の女さんらも出身者です。

 

サツマカワRPGさんは当初は本気でお笑い芸人になりたいとは思っていませんでしたが、サークルでは「こいつは天才だ」と高評価をしてもらっていました。

 

そして大学2年生だった2010年にワタナベエンターテインメントの大学生の素人向けの大会に出場をしたところ、準優勝をしています。

 

このことがきっかけでワタナベコメディスクール(WCS)に声をかけられて、この養成所に入所しています。

 

サツマカワRPGさんは当時のことについて別のインタビューでは次のように話しています。

 

「高校生のころにお笑いを見る方にハマって。サークルに入ったのは、あくまでも趣味として入りました。でも人気が出てきて『いけるかも』と思い、大学3年の時にある事務所のお笑い養成所に入りました」

 

この養成所では元なんぶ桜の東大ヤンキー澤山さんらと同期でした。

 

大学4年生の時には就職活動もしましたが、笑いを取る喜びが忘れられなかったことから、就職活動を辞めて芸人の道を選んでいます。

 

 

そしてサツマカワRPGさんはお笑いの養成所からそのままワタナベエンターテインメントに所属することができましたが、わずか1年ほどで辞めています。

 

その後は3~4年ほどフリーで活動をしていました。

 

2018年頃からバラエティ番組への出演が増えて、「ウチのガヤがすみません!」や「ナカイの窓」などのテレビ番組に出演しています。

 

 

またYes!アキトさんとどんぐりたけしさんとともに、お笑いトリオ「怪奇!YesどんぐりRPG」としても活動しています。

 

 

このトリオはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

そしてサツマカワRPGさんは2022年に、ピン芸人NO.1決定戦「R-1グランプリ」の決勝に進出して注目を集めています。

 

 

この大会の結果次第ではブレイクの可能性もありますので注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

サツマカワRPGの学歴~出身高校(山梨県立甲府東高校)の詳細・オール5だった!

 

出身高校:山梨県 甲府東高校 偏差値58~67(コース不明のため)

 

 

 

サツマカワRPGさんの出身高校は、県立の共学校の甲府東高校です。

 

この高校は1977年開校の県立高校で、サッカー部が強豪として知られています。

 

また同校は以下の2つのコースを設置していますが、サツマカワRPGさんがどちらのコースに在籍したかは不明です。

 

理数:偏差値67

普通:偏差値58

 

高校時代は彼女を作るために弓道部や軽音楽部に在籍していましたが、まったく馴染めなかったそうです。

 

後述するように中学生の頃までは太っており、それが原因でいじめを受けたこともあったため高校デビューをしたいと思い入学前にはダイエットをかなり頑張っています。

 

炭水化物抜きダイエットをして痩せていますが、高校生活はあまりおもしろくなかったとインタビューで話していました。

 

高校ではパソコン同好会に在籍をしており、「オタクの道を突き進んだ」と話しています。

 

また後述するように子供の頃から習っているピアノを17歳まで続けていました。

 

サツマカワRPGさんは当時からお笑い好きでしたが、高校時代は自身がお笑いをやることはありませんでした。

 

とはいえ高校生の時にはいじられキャラだったそうです。

 

サツマカワRPGさんは先生と仲が良く優等生だったそうで、インタビューでは次のように話しています。

 

「先生と仲いいタイプの優等生で、成績もオール5でしたよ。でも、テストはあまり得意じゃなかったんで、指定校推薦で明治大学行きましたねぇ。」

 

【主な卒業生】

小林孝至(ミュージシャン・THE BOOM)

山川浩正(ミュージシャン・THE BOOM)

 

スポンサードリンク

 

サツマカワRPGの学歴~出身中学校(甲府市立東中学校)の詳細

 

出身中学校:山梨県 甲府市立東中学校 偏差値なし

 

 

 

サツマカワRPGさんの出身中学校は、地元甲府市内の公立校の東中学校です。

 

サツマカワRPGさんは中学1年生くらいのときに「爆笑オンエアバトル」がきっかけでお笑いを好きになっています。

 

またお笑いオタクだったため、「爆笑オンエアバトル」のことはすべて覚えているとのことです。

 

なお中学時代はいじめられっ子だったとのこと。

 

【主な卒業生】

田原俊彦(歌手)

土井隆雄(宇宙飛行士)

 

サツマカワRPGの学歴~出身小学校(甲府市立里垣小学校)の詳細

 

 

出身小学校:山梨県 甲府市立里垣小学校

 

 

 

サツマカワRPGさんの出身小学校は、地元甲府市内の公立校の里垣小学校です。

 

家族構成は両親と姉、弟の5人家族です。

 

 

弟は2014年に他界をしており、サツマカワRPGさんは自身のツイッターで次のように投稿をしています。

 

「公式発言してなかったのですが、2年前弟が急逝しました!!弟は趣味でゲームを作ってました!!両親と姉と『せっかくなんで世に出そう』ってことで展示をやります!!」

 

サツマカワRPGさんは子供の頃にはいじめの被害に遭っており、インタビューでは次のように振り返っています。

 

「めちゃくちゃ太ってて、小学校の3〜4年生のときは、『サツカワ菌だ〜』ってベタなイジメ受けてましたよ。

 

またサツマカワRPGさんは5歳の時からピアノを習いはじめています。

 

以上がサツマカワRPGさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

ピン芸人やトリオとして活動してきましたが、2022年にR-1グランプリの決勝に進出してにわかに注目を集めています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ