石本沙織アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|生徒会長だった!

 

フジテレビの石本沙織アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は石本さんは中学時代は生徒会長を務めており、文武両道の模範的な生徒でした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

石本沙織(いしもと さおり)

 

 

1980年7月7日生

身長163㎝

血液型はO型

 

富山県富山市出身のアナウンサー

フジテレビ所属

本名同じ、愛称は「さおちゃん」

 

以下では石本沙織アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

石本沙織の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 商学部 偏差値65(難関)

 

 

 

石本沙織さんは高校卒業後は、名門私立大の早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのは商学部です。

 

石本さんは将来はテレビの世界で働きたいと思い、東京の大学を目指してこの大学に入学をしています。

 

大学時代はチアリーディングチームの「ファルコンズ」に在籍をしていました。

 

 

チアリーディングの楽しさに魅了された石本さんは、後にチアリーディング指導者検定の資格を取得しています。

 

また大学生の頃は姉と一緒に暮らしていました。

 

石本さんはアナウンサーになったきっかけについて次のように話しています。

 

「テレビの中から多くの人にいろいろなことを伝えたいと自然に思うようになりました」

 

大学時代はテレビ局のアルバイトやアナウンススクールに通っており、「とりあえずテレビに近づくための足がかりをいっぱい作りました。」とインタビューでは語っています。

 

そして大学を卒業した2003年に、フジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

同期入社は戸部洋子さんや長野翼さん、田中大貴さんです。

 

 

入社以降は主に情報番組や報道番組に出演しています。

 

 

また絶対音感があり、歌の上手さには定評があります。

 

そのためモノマネ番組やカラオケ番組などへの出演もあります。

 

 

石本さんは32歳だった2013年2月には1歳年上の一般人男性と結婚しています。

 

 

そして2児の母親となっていますが、寿退社せずに産休を経てフジテレビに復帰しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

石本沙織の学歴~出身高校(富山県立富山高校)の詳細

 

出身高校:富山県 富山高校 偏差値68~69(難関)

 

 

 

石本沙織さんの出身高校は、県立の共学校の富山高校です。

 

この高校は1885年開校の伝統校で、富山県内でも古くからトップクラスの進学校として知られています。

 

なおこの高校は以下の2つの学科を設置していますが、石本さんがどちらの学科に在籍したかは不明です。

 

理数科:偏差値69

普通科:偏差値68

※理数科は現在は探究科学科

 

ただし大学は文系の学部に進学しているので、普通科に在籍した可能性が高そうです。

 

石本さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

この高校ではフリーアナウンサーの深井ゆきえさんと気象予報士の木地智美さんと同期でした。

 

高校時代はバレーボール部に在籍をしていました。

 

学生時代は勉強と運動が大好きだったようです。

 

また子供の頃から歌手を目指していましたが、歌手の道に進むのは難しいと思ったことからアナウンサーを志しています。

 

石本さんがアナウンサーになるためにやったことについてインタビューで次のように話していました。

 

「私の場合、まず東京に行かなきゃと思いました。歌手は難しそうだけど、もう一つ大好きなテレビの仕事もやってみたい!地元の富山にいたら、テレビの世界にはなかなか行けない気がして。とりあえず東京の大学に行こうと決めたら、そのためにまずできることは勉強。」

 

【主な卒業生】

久世光彦(演出家)

 

スポンサードリンク

 

石本沙織の学歴~出身中学校(富山市立南部中学校)の詳細・生徒会長だった!

 

出身中学校:富山県 富山市立南部中学校 偏差値なし

 

 

 

石本沙織さんの出身中学校は、地元富山市内の公立校・富山市立南部中学校です。

 

中学時代もバレーボール部に在籍をして活動をして部活動に励んでいます。

 

またその傍らで、生徒会長も務めていました。

 

 

どうやらかなり模範的な生徒だったようです。

 

石本さんは中学生の頃は東京で働く姉に憧れていました。

 

【主な卒業生】

西村まさ彦(俳優)

剣幸(女優)

 

石本沙織の学歴~出身小学校(富山市立西田地方小学校)の詳細

 

 

出身小学校:富山県 富山市立西田地方小学校

 

 

 

石本沙織さんの出身小学校は、地元富山市内の公立校・富山市立西田地方(にしでんぢがた)小学校です。

 

家族構成は両親と兄、姉の5人家族のようです。

 

石本さんは自身が生まれ育った地域のことについて次のように話しています。

 

「私の生まれ育った富山はすごく綺麗な扇状地になっているから坂が全くないんです。それが普通だと思って、18歳で上京して最初に住んだ街が西早稲田だったのですが、すごく坂が多いんですよ。」

 

石本さんは子供の頃から地図が好きだったそうで、このことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「今思えば、ドライブ好きな父の影響があるのかもしれません。富山から九州まで車で行ったり、全国のいろいろなところに行ったのですが、当時はカーナビがまだなく、私が助手席で地図を見ながらナビをしていたんです。地図と同じものが目の前にあると感動してたんですよね。」

 

小学生の頃に夏休みの自由研究では自分の住んでいる町の立体地図を作っています。

 

小学校時代からバレーボール部に在籍をしています。

 

また石本さんは子供の頃から歌手になりたいと思っており、絶対音感がありかなり歌が上手かったようです。

 

小学校時代はやんちゃで休み時間には男子に混じってサッカーやバスケットボールなどをするお転婆な子どもでした。

 

以上が石本沙織アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビにアナウンサーとして入社後は順調にキャリアを重ねています。

 

その安定したアナウンス力には定評があります。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ