三上真奈アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|帰国子女だった!

 

フジテレビの三上真奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は三上さんは帰国子女で、幼い頃は台湾や中国、香港などで過ごしていました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

三上真奈(みかみ まな)

 

 

1989年4月7日生

身長157㎝

血液型はO型

 

東京都中央区出身のアナウンサー

フジテレビ所属

本名同じ、愛称は「ミカパン」

 

以下では三上真奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

三上真奈の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 商学部商学科 偏差値65(難関)

 

 

 

三上真奈さんは高校卒業後は、名門私立大の早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのは商学部です。

 

三上さんは大学在学中から関口宏さんが経営する芸能事務所「三桂」に所属しており、タレントとして活動をしていました。

 

20歳だった2009年には「第28代中央区観光大使」に選ばれており、イベント活動をおこなっています。

 

 

翌年4月からは「関口宏のザ・ベストセレクション」でアシスタントMCを務めていました。

 

三上さんは非常にお酒好きで、大学時代の同級生は当時の三上さんについて次のように話しています。

 

「もともと彼女は太りやすい体質で、就職の時期には必死にダイエットしていました。たぶん、10キロぐらいは痩せたんじゃないかな。とにかく酒豪で、酒を飲むと日本酒から何からちゃんぽんでとことん飲むタイプ。最後には周りが音を上げるほどで、本人いわく『1升でも平気』とケロリとしていましたね」

 

また見た目は女性的ですが大学時代はほとんどがパンツスタイルだったことから、セクシーさは皆無だったと同級生が話していました。

 

三上さんは学生時代は母親から言われるがままだったそうで、「私は生きてきて、全ての母の価値観を押しつけられてきたと思う」と当時を振り返っています。

 

またこのことについては次のように詳細を話しています。

 

「私に意志がなくて、やりたいことがない子だった。高校も別に行かなくて良かったし、大学にも行かなくて良かったし、就職もしなくていいと思ってたんですけど、母がそういう風にした方がいいよと言って」

 

アナウンサーも母親から「受けてみたら?」と勧められたことがきっかけでアナウンサーとなりましたが、このことについては三上さんは「母のおかげです」と非常に感謝しているとのことでした。

 

三上さんは就職活動をしていた時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「就職活動では商社から電車、メーカーなど幅広く、エントリーシートを50社ぐらいの企業に出していました。なんとなく『マスコミに行きたいな』とは思っていたのですが、そのうち会社説明会などを通して『とにかくフジテレビで働きたい』という想いが芽生えたんです。面接でも『アナウンサーになれなくても良いので、フジテレビで働きたいです』という風に伝えていました。」

 

 

なお大学を卒業した2013年に、アナウンサーとしてフジテレビに入社しています。

 

同期入社は内田嶺衣奈さんと木村拓也さんです。

 

 

入社当初は元々がアナウンサー志望ではなかったこともあって、かなり辛い時期だったと当時を次のように振り返っています。

 

「もともとアナウンサー志望ではなかったこともあり「やっぱり私には喋る仕事は向いてないな」と毎日感じていて、あの頃は仕事が楽しくなかったですね。普段はポジティブな私ですが、ネガティブに考えてしまうことも多く、仕事を早くに辞めちゃうかもしれない、そんな風に思っていて(苦笑い)。『3年間は頑張ろう』という気持ちだけで続けていました。」

 

入社した年の10月には冠番組「ミカパン」の放送がスタートしています。

 

 

ちなみにフジテレビの「パンシリーズ」は有望な新人女性アナウンサーが起用されることで知られており、過去にも高島彩さんや生野陽子さん、加藤綾子さんや山崎夕貴さんらも出演していました。

 

このことから当時から三上さんへの期待の大きさも窺えます。

 

以降は「めざましテレビアクア」や「ノンストップ!」などの人気番組に出演しています。

 

 

 

なお三上さんは2021年1月に一般人男性と結婚したことを発表しています。

 

スポンサードリンク

 

三上真奈の学歴~出身高校(国際基督教大学高校)の詳細

 

出身高校:東京都 国際基督教大学高校 偏差値72(超難関)

 

 

 

三上真奈さんの出身高校は、私立の共学校の国際基督教大学高校です。

 

この高校は1978年開校の国際基督教大学の系列の私立高校です。

 

また同校は帰国子女が全体の2/3を占め、英語教育のレベルが非常に高いことで知られています。

 

この高校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

この高校に在学中は、2学年下にタレントのトリンドル玲奈さんと春香クリスティーンさんも在籍していました。

 

三上さんは高校時代は交換留学生としてアメリカのネブラスカ州で過ごしています。

 

そのため高校を4年間かけて卒業しています。

 

とは言え三上さんは英語が得意で、英検2級も取得しています。

 

【主な卒業生】

出水麻衣(アナウンサー)

青山愛(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

三上真奈の学歴~出身中学校(私立中学校)の詳細

 

出身中学校:私立中学校(校名は不明)

 

三上真奈さんの出身中学校は、都内の私立の中学校ですが校名などの詳細は不明です。

 

インタビューで中学受験をしたことを明らかにしており、公立中学校の出身者ではありません。

 

「高校受験や大学受験と比べると中学受験はプレッシャーが少ないし、親と一致団結できて楽しかったという思い出が残っている」

 

なお中等教育学校も考えられますが、高校は前記の私立高校に通学していることから可能性は低いでしょう。

 

三上真奈の学歴~出身小学校の詳細・帰国子女だった!

 

 

出身小学校:不明

 

三上真奈さんの出身小学校は不明です。

 

家族構成は両親と3人家族のようです(ひとりっ子)。

 

父親の仕事の都合で2歳の時から12歳まで台湾や上海、香港で過ごしていました。

 

そのため三上さんは中国語が非常に堪能です。

 

香港に住んでいた頃には第29回香港国際バレエコンクールで銅賞を受賞しました。

 

このことからも幼少期からクラシックバレエを習っていたことがうかがえます。

 

以上が三上真奈アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビにアナウンサーとして入社後は、順調にキャリアを重ねています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ