いきものがかり山下穂尊の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

人気バンド「いきものがかり」のメンバーの山下穂尊さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。バンドを結成した高校時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山下穂尊(やました ほたか)

 

 

1982年8月27日生

身長174㎝

血液型はO型

 

神奈川県海老名市出身のミュージシャン

「いきものがかり」のギター担当

本名同じ

 

以下では「いきものがかり」山下穂尊さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。




 

山下穂尊の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:法政大学 社会学部 偏差値58(中の上)

 

 

山下穂尊さんは高校卒業後は、法政大学に進学しています。

 

ただし現役ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

後述するように「いきものがかり」は高校時代に解散していますが、山下さんは大学1年生の時にメンバーの水野良樹さんとともに活動を再開しようとしています。

 

ところが昭和音楽大学短期大学部に進学していたボーカル担当の吉岡聖恵さんが極度のスランプに陥っていたことから、当初はバンドの再結成を拒否されています。

 

それでも山下さんは粘り強く吉岡さんを説得して、大学2年生だった2003年4月に路上ライブで活動を再開しています。

 

 

この際の山下さんの説得がなければ現在のバンドの活躍はなかったことから、大きな功績と言えるでしょう。

 

なお当初は山下さんもバンドは大学時代限りで就職するつもりでしたが、翌年に所属のエピックレコードにスカウトされたことから、プロのミュージシャンを目指すことになりました。

 

そして大学卒業後の2006年3月に「いきものがかり」は1stシングル「SAKURA」でメジャーデビューを飾っています。

 

同じ年の5月にリリースされた2ndシングル「HANABI」がスマッシュヒットして、バンドは注目を集めています。

 

 

以降の活躍は周知の通りで、「プラネタリウム」や「YELL」、「ありがとう」などのヒット曲を連発。

 

 

国内でも有数の人気バンドとなっています。

 

スポンサードリンク

 

山下穂尊の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 厚木高校 偏差値69(難関)

 

 

山下穂尊さんの出身校は、県立の共学校の厚木高校です。

 

この高校は1902年開校の伝統校で、神奈川県内でも有数の進学校です。

 

山下さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

高校時代は部活動などはおこなわずに帰宅部でした。

 

水野さんとは小学校・中学校も一緒で、この高校でも同級生でした。

 

ただし中学校まではあまり接点がなく、顔見知り程度でした。

 

高校時代に水野さんと意気投合して仲良くなっています。

 

また当時は暇だったことや「ゆず」の影響で、高校1年生だった1999年2月にデュオ「生き物係」を結成して路上ライブを開始しています。

 

 

山下さんは路上ライブがとにかく楽しかったとインタビューで振り返っています。

 

「こんな楽しいものがこの世にあったなんて思いもしなかった。二人でどれほどのことができていたのか、今となっては疑問だが、とにかく楽しかった。初めて夢中になれるものを見つけた気がした」

 

また水野さんと話し合って、当時路上ライブでは珍しかった女子のボーカルを試みて、この年の11月に同級生の妹の吉岡さんが加入しています。

 

 

以降は本厚木駅や海老名駅の周辺で活動していますが、当時はプロになろうとか音楽で食べていこうとは思っておらず、単純に楽しかったから活動していたと述べています。

 

そして山下さんが高校3年生の9月に受験勉強に専念するためにバンドは解散しています。

 

【主な卒業生】

名取裕子(女優)

六角精児(俳優)

藤井貴士(アナウンサー)

木原実(気象予報士)

 

スポンサードリンク

 

山下穂尊の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 海老名市立大谷中学校 偏差値なし

 

 

山下穂尊さんの出身中学校は、地元海老名市内の公立校の大谷中学校です。

 

中学時代はラグビー部に在籍しており、スポーツも好きだったようです。

 

前記の通り水野さんもこの中学校に通学していましたが同級生になったのは中学1年生の時のみで、当時はあまり話したこともありませんでした。

 

そのため一緒に遊んだことはなく、話したのも2、3回くらいとインタビューで話しています。

 

山下さんは中学時代は進学塾に通っており、講師に教えてもらったことがきっかけでギターをはじめています。

 

加えて当時の山下さんは校則で禁止されていた腕時計をはめて、指定の通学カバンではなくアウトドア用のリュックサックを背負って登校していました。

 

その姿を見た水野さんは「不良になってしまったんだな」と思ったそうです。

 

山下穂尊の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:神奈川県 海老名市立杉久保小学校

 

 

山下穂尊さんの出身小学校は、地元海老名市内の公立校の杉久保小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

父親は高校の生物の先生です。

 

山下さんは神奈川県の厚木市で生まれていますが、後に海老名市に移住しています。

 

また子供の頃からやんちゃで、小学校時代は同じくやんちゃな同級生とつるんで公園に秘密基地などを作っていました。

 

加えて小学校時代はサッカーに熱中していました。

 

ちなみにバンド名の「いきものがかり」は、山下さんと水野さんがともに小学校1年生だった時に金魚に餌を与える「生き物係」だったことに由来しています。

 

以上が「いきものがかり」山下穂尊さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

グループは国内でも有数の人気バンドとなり、毎年のようにNHKの紅白歌合戦に出場するほどです。

 

 

また山下さんはトーク力もあることから単独で音楽番組に出演したり、ラジオのパーソナリティなども務めています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

いきものがかり吉岡聖恵の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値

 

スポンサードリンク



 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ