根本美緒の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ミュージシャンだった

 

アナウンサーで気象予報士の根本美緒さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。根本さんは実は大学時代はミュージシャンとして活動していたことがありました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

根本美緒(ねもと みお)

 

 

1979年2月10日生

身長154㎝

血液型はB型

 

東京都中央区出身のアナウンサー、気象予報士

本名同じ(結婚前)、愛称は「ねもみ」

 

以下では根本美緒さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

根本美緒の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 経済学部 偏差値68(難関)

 

 

 

根本美緒さんは高校卒業後は、名門私立大学の慶応義塾大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

 

大学では看板学部の経済学部に在籍して、経済学を専攻しています。

 

詳細は後述しますが根本さんは高校時代から女性デュオ「Sus4(サスフォー)」として活動しており、大学時代も「Sus4」の一員としてミュージシャンとして活動しています。

 

 

大学1年生だった1998年には、アニメ「おじゃる丸」のエンディング曲「プリン賛歌」を担当していました。

 

 

また「Sus4」は映画「踊る大捜査線」の挿入歌やアニメ「フォーチュン・クエスト フォーチュンクエストL」の主題歌なども歌っていました。

 

 

しかし大学4年生だった2000年に「Sus4」は解散しています。

 

 

根本さんは音楽を続けるかどうか迷ったそうですが、大学時代のゼミの先生の「人生は一回きり。とにかく挑戦しなさい」という言葉で、「歌に固執せず、社会に役立つ仕事をしよう」と決意ができたことをインタビューで話しています。

 

そのため大学時代にアナウンサーを目指して、養成所の「テレビ朝日アスク」にも通学していました。

 

テレビ朝日アスクではテレビ東京のアナウンサーだった大橋未歩さんやテレビ朝日の村上祐子さん、河野明子さんらと同期でした。

 

根本さんは大学卒業後の2001年4月からは、東北放送(TBC)にアナウンサーとして入社しました。

 

 

そしてTBCに在籍しながら気象予報士の資格を取得し、2004年にはフリーに転身しています。

 

フリーに転身後は2005年に「みのもんたの朝ズバッ!」や「週刊!健康カレンダー カラダのキモチ」などに出演していました。

 

 

根本さんは2009年にオリコンから発表された「好きなお天気キャスター、気象予報士」ランキングで4位(女性では1位)となっています。

 

同年12月に医師で7歳年上の男性と結婚をしており、3児の母となっています。

 

 

そして2014年3月31日からはTBSの朝の情報番組「いっぷく!」にお天気キャスターとして出演しています。

 

なお根本さんは後に上智大学大学院地球環境学研究科に進学して、2020年3月に修了しています。

 

この年の4月からは東京大学大学院博士課程に進学しています。

 

既に年齢は40代に突入していますが、相変わらずの美貌で高い人気を誇っています。

 

スポンサードリンク

 

根本美緒の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 慶応義塾女子高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

根本美緒さんの出身高校は、私立の女子校の慶応義塾女子高校です。

 

同校は慶應義塾大学系列の唯一の女子校で、卒業生は原則として慶応義塾大学に進学できることから現在ではかなりの難関校となっています。

 

この高校ではテレビ朝日の元アナウンサーの河野明子さんと同級生でした。

 

根本さんは高校2年生・3年生の時にラクロス部に在籍していました。

 

ラクロス部以外にも併部をしており、その他ソフトボール部やオーケストラ部にも在籍していました。

 

ラクロス部には河野さんも在籍しており、チームメイトでした。

 

高校2年生だった1996年に中学時代まで在籍していた合唱団のメンバーである太田美帆さんと女性デュオ「sus4」を結成しています。

 

そして同年にアルバム「Winter」でデビューをしており、聖歌隊として教会を回ったり老人ホームなどのチャリティー活動も行っていました。

 

【主な卒業生】

弘中綾香(アナウンサー)

近藤夏子(アナウンサー)

紺野美沙子(女優)

菊池麻衣子(女優)

柴本幸(女優)

 

スポンサードリンク

 

根本美緒の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 慶応義塾中等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

根本美緒さんの出身中学校は、私立の共学校の慶応義塾中等部です。

 

この中学校は1947年開校の私立高校で2017年に芦田愛菜さんが進学した際に話題になりました。

 

後述するように根本さんは小学生の頃から東京少年少女合唱団に在籍しており、中学1年生の時には国連本部で公演をしたことがあったそうです。

 

この合唱団には中学2年生まで在籍しています。

 

根本美緒の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:東京都 慶応義塾幼稚舎

 

 

 

根本美緒さんの出身小学校は、私立の共学校の慶応義塾幼稚舎です。

 

ここまでで分かるように根本さんは「お受験」こそしたものの、大学まではエスカレーター式に進学しています。

 

また河野さんとは幼稚舎から大学まで同じ学校に通学していました。

 

父親は東京都内で鳥料理店を経営しており、2009年にテレビ番組「えなりかずき!そらナビ」で根本さんとえなりさんが父親の店を訪れ紹介しています。

 

小学生のころは放送委員をしており、担任の先生が卒業文集に「将来は演劇やアナウンサーか」と書いていたことから、アナウンサーに興味を持ったそうです。

 

小学校3年生から東京少年少女合唱団に在籍していました。

 

以上が根本美緒さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初は地方局の東北放送のアナウンサーとして活動していましたが、気象予報士の資格を取得後はフリーアナウンサーとして数々のキー局のテレビ番組に出演しています。

 

また当初から持ち前の美貌が話題になっており、若い頃は写真集が発売されたほどでした。

 

 

結婚・出産を経ていますが、現在も現役で活動しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ