ゆず岩沢厚治の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

人気フォークデュオ「ゆず」の岩沢厚治さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。岩沢さんはどのような学生生活を送ってきたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のカッコイイ画像なども併せてご紹介いたします

 

岩沢厚治(いわさわ こうじ)

 

 

1976年10月14日生

身長165㎝

血液型はO型

 

神奈川県横浜市出身のミュージシャン

フォークデュオ「ゆず」のメンバー

本名同じ

 

以下では「ゆず」岩沢厚治さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

岩沢厚治の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:神奈川県 富岡高校 偏差値49(やや容易)

※現在は金沢総合高校

 

 

 

岩沢厚治さんの出身高校は、県立の共学校の豊岡高校です。

 

この高校は部活動が盛んで、特に女子バスケットボール部が全国大会の常連でした。

 

また2004年に同じ県立校の東金沢高校と統合されて、現在は金沢総合高校になっています。

 

岩沢さんは高校時代はラグビー部に所属しており、部活動に励んでいます。

 

 

また高校時代もギターを弾いています。

 

同じく「ゆず」のメンバーである北川悠二さんとは中学時代の同級生でしたが、高校は別々の高校に進学しています。

 

そのため高校時代は一時的に疎遠になって、駅や電車内で会った際に挨拶する程度となっています。

 

ただし北川さんが高校時代に指を骨折した際には、岩沢さんの実家の岩沢接骨院に通っていました。

 

【主な卒業生】

加藤貴子(元バスケットボール選手)

 

そして岩沢さんは高校卒業後は、専門学校の国立(くにたち)音楽院ピアノ調律科に進学します。

 

 

 

専門学校時代は中学時代の友人とバンドを組んでいました。

 

当時居酒屋でアルバイトをしていた岩沢さんは、北川さんと再会することとなります。

 

その際に意気投合して、北川さんは岩沢さんのバンドに加入することになります。

 

当時は岩沢さんがボーカルで、北川さんはドラムでした。

 

バンドは4人組でしたが徐々に他の2人と意見が合わなくなったことから、最終的には解散しています。

 

そのため20歳だった1996年からは、2人でフォークデュオ「ゆず」として活動を開始しています。

 

 

その頃から横浜市伊勢佐木町などで「路上ライブ」を開始していますが、徐々に話題になっています。

 

 

さらに岩沢さんが専門学校を卒業した1997年からはデモテープを作ってレコード会社に送っています。

 

すると1998年にファーストシングル「夏色」でメジャーデビューを果たします。

 

 

以降は「嗚呼、青春の日々」や「飛べない鳥」などのヒット曲を連発し、国内でも有数の人気アーティストとなっています。

 

なお岩沢さんはジーンズが似合うことから、「ベストジーニスト」のTOP10に15回もランクインしています。

 

スポンサードリンク

 

岩沢厚治の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 横浜市立岡村中学校 偏差値なし

 

 

 

岩沢厚治さんの出身中学校は、地元横浜市内の公立校の岡村中学校です。

 

中学1年生の時に父親から誕生日プレゼントとしてギターを贈られたことから、この頃からギターを弾きはじめています。

 

また北川さんとは小学校・中学校は同じ学校に通学していましたが、中学3年生の時にはじめて同じクラスになって仲良くなっています。

 

 

それまではクラスが違うということもありあまり接点がありませんでしたが、それでも岩沢さんは、北川さんに「となりのクラスのひょうきんな子がいる」というイメージがあったことをインタビューで話しています。

 

2人は中学時代は音楽活動はおこなっていませんでしたが、校内の合唱コンクールでは優勝を狙ったそうです。

 

 

【主な卒業生】

原英莉花(プロゴルファー)

神取忍(プロレスラー)

 

スポンサードリンク

 

岩沢厚治の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:神奈川県 横浜市立岡村小学校

 

 

 

岩沢厚治さんの出身小学校は、地元横浜市内の公立校の岡村小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

 

実家は接骨院を経営する傍らで、父親が師範となって空手道場を開いています。

 

そのため幼少期は空手を習っていました。

 

その他にも柔道もおこなっていました。

 

岩沢さんは子供の頃から音楽好きで小学生時代は鼓笛隊に所属していましたが、練習に出なかったため除籍になってしまったそうです。

 

加えて当時からかなりのカレー好きで、「カレーが好きな想い」というタイトルの作文を書いたこともありました。

 

なお北川さんも同じ小学校に通学していましたが、小学校時代はクラスが同じになったことがありませんでした。

 

そのため当時は顔見知り程度の仲で、ほとんど話をしたことがありませんでした。

 

以上が「ゆず」岩沢厚治さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アマチュア時代から路上ライブで話題になり、ストリートミュージシャンのパイオニア的な存在です。

 

 

またメジャーデビュー後は数々のヒット曲をリリースして、瞬く間にスターダムに上り詰めています。

 

 

現在でも高い人気を誇っており、他のミュージシャンたちにも大きな影響を与えています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

北川悠仁(ゆず)の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ