福田典子アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代

 

福田典子(ふくだ のりこ)

 

 

 

1991212日生

身長167㎝

血液型はAB型

 

福岡県出身のアナウンサー

テレビ東京所属

 

以下では福田典子さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

目次

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:立教大学 経営学部経営学科 偏差値63(やや難関)

 

 

福田典子アナは高校卒業後は、立教大学に進学しています。

 

大学では軟式野球サークルに所属しており、マネージャーを務めていました。

 

また大学時代は広告研究会にも所属しており、校内のミスコンテストの企画や海の家の運営などにも携わっており、アクティブな一面も窺うことができます。

 

経営学部に在籍していましたが、早い段階からアナウンサーになることを志望して、フジテレビのアナウンス講座を受講しています。

 

その関係で大学3年生の時には、BSフジNEWSで女子大生アナウンサーを務めています。

 

(左が福田さん)

 

福田さんはその際のインタビューでは次のように話しています。

 

「今まで多くの人の心優しい言葉に支えられて生きてきました。私の言葉で誰かを励まし、元気づけられるかもしれない…。そんなアナウンサーという職業に魅力を感じています」

 

就職では残念ながら在京キー局には受からずに、TBS系の地元のテレビ局RKB毎日放送のアナウンサーに採用され、数々のテレビ番組に出演してきました。

 

 

とは言えやはり在京キー局志向が強かったようです。

 

25歳の時にRKB毎日放送を退職してテレビ東京に中途採用されています。

 

テレビ東京に入社した理由については2020年の東京オリンピックの取材がしたくて、取材機会が多く得られるというものでした。

 

またこの年の10月からは同局の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントに起用されています。

 

 

この番組にアシスタントとして起用された大江麻理子アナや狩野恵里アナはいずれも人気アナウンサーとなっています。

 

まさに下剋上と言った感じですね。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:福岡雙葉高校 偏差値53~61(学科不明のため)

 

 

福田典子さんの出身校は、福岡県の私立の女子高の福岡雙葉高校です。

 

キリスト教系の進学校で、難関大学に進む卒業生もいます。

 

またこの高校には医学部を目指すGCコース(偏差値61)、特進コース(偏差値61)、進学コース(偏差値53)の3つのコースがありますが、福田さんがいずれのコースに在籍したは不明です。

 

福田さんは幼少期から高校時代までクラシックバレエを習っていました。

 

そのため高校時代は部活動などはおこなっていないようです。

 

またバレエを辞めた後にバレエの発表会の裏方を務めた経験もあって、その経験から「自分は人をサポートするほうが性に合っていることに気づいた」と話しています。

 

ちなみにクラシックバレエをやっていて一番役に立った経験は、「モヤモヤさまぁ~ず2」で見せた「Y字バランス」だと話しています。

 

 

【主な卒業生】

宮瀬茉祐子(元フジテレビアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身小学校・中学校

 

出身小学校:不明

 

出身中学校:福岡雙葉中学校 偏差値50~57

 

 

福田典子さんの出身小学校は不明です。

 

ただし中学・高校時代を過ごした福岡雙葉学園は幼稚園や小学校も設置しているので、これらの系列校出身の可能性もあります。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

父親は医者で裕福な家庭に育っており、このあたりも幼稚園や小学校から「お嬢様学校」とされる福岡雙葉学園に通学していたのではと推測される材料になっています。

 

幼稚園時代からクラシックバレエに打ち込んおり、「青春を注いだ」とされていることから、バレエは熱心におこなっていたようです。

 

そして福田さんは中学校は、福岡雙葉中学校に進学しています。

 

そのため高校へは一般受験ではなく、内部進学で進んでいます。

 

ただし福田さんの中学時代の情報やエピソードなどはほとんど見当たりませんでした。

 

以上が福田典子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ東京に中途入社後は「モヤモヤさまぁ~ず2」や「追跡LIVE!Sportsウォッチャー」など同局の人気番組に起用されて順調にキャリアを重ねているようです。

 

 

残念ながら「モヤモヤさまぁ~ず2」のアシスタントは卒業となってしまいましたが、再び人気番組に起用されることは間違いなさそうです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

経歴/プロフィールの詳細

 
2013年福岡県を拠点にするTBS系のRKB毎日放送に入社。 

同局ではサンデーウォッチのスポーツコーナーや瞬感スポーツなどのスポーツ系の番組を担当することが多かった。 

またソフトバンクホークスの祝勝会のリポーターなども務め、ビールかけなども複数回レポートしている。 

2016630日をもって同社を一身上の都合で退社したが、81日付けでテレビ東京に入社。 

テレビ東京に入社後は10月から「追跡LIVESportsウォッチャー」の月曜日を担当。 

人気番組「モヤモヤさま~ず2」の三代目のアシスタントになることが発表された。

2019年5月をもって「モヤモヤさまぁ~ず2」を卒業。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次